2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 八重の桜 第24回「二本松少年隊の悲劇」  | トップページ | 幽やかな彼女 #11 最終回 »

2013年6月18日 (火)

噂のモーガン夫妻

2009年公開 アメリカ 103分 G 原題「Did You Hear About the Morgans?」

監督、脚本:マーク・ローレンス/製作総指揮:アンソニー・カタガス、ライアン・カヴァーノ/製作:マーティン・シェイファー、リズ・グロッツアー/共同製作:メリッサ・ウェルズ/音楽:セオドア・シャピロ/撮影:フロリアン・バルハウス
出演:ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー、サム・エリオット、メアリー・スティーンバージェン、エリザベス・モス、マイケル・ケリー

スター共演によるロマンチック・コメディ。殺人を目撃した離婚寸前のセレブ夫妻が、身分を隠して田舎町へ逃亡。カルチャーギャップの妙味と大人の恋愛模様が巧みに交錯する。(Movie Walkerより)

@BS

.

ネタばれなしの超簡単感想です。

妻はマンハッタンで数千億円の物件ばかりを扱う不動産会社の女社長、夫は、全米屈指の敏腕弁護士という、別居中で離婚寸前、子供のいないセレブな夫妻。
別居の理由は、夫の浮気。
あくまで浮気だったようで、妻を愛している夫はひたすらあやまりますが。
突っぱねる気の強い妻。

後でわかるのですが、妻は、夫に対してはもちろんですが、浮気をされた自分も許せないというか、浮気をされたことで相当落ち込んでいたのです。
夫が浮気をしたのは、自分に魅力がなくなったためではないか、と。
不妊治療でギクシャクしはじめた頃のことであったようで、年齢的にも非常にデリケートな精神状態だったのです。
しかし、本音を言うにはプライドが邪魔する妻。
そんな二人がやむを得ず西部のど田舎に隔離され、ジタバタするわけで。

ま、ちゃんと口で言わないと相手には伝わらないよ、というお話でした。

例によってヒューは気の弱いインテリ。
西部の田舎やそこに住む人々の描き方もお決まりのパターン。

でも、それぞれのシチュエーションを丁寧に描いているので、わかっていても笑ってしまう。
これが伝統というものでしょう。エンターティメントの提示の仕方が素晴らしいです。
劇中のチビッコの歌も上手でした。

ただ、主人公たちのとんでもセレブっぷりがね~。
アメリカそのものが夢の国だった時ならば、おとぎ話として割り切って楽しめたと思うのですが、人や物の行き来が自由になり、全世界規模で貧富の差が問題になっている今は、少々鼻についたりしました。

妻には、女性としての悩みが伝わる以前に、最後まで多少の傲慢さを感じてしまいました。
それだけヒューのダメ男っぷりが可愛らしかった、とも言えるかもしれません。

本当は、とんでもないセレブやミュージシャンなどより「アバウト・ア・ボーイ」くらいのダメっぷりが好きなのですけれども。

他愛なく笑おうと思えば、笑える作品です。←なんだか捻くれた書き方。

以下、ネタばれ含む感想ですので、反転しておきます。
.
.

結局、この夫婦、養子をもらうのです。
それも東アジア系の。

「いとしい人」(2007年米製作 ヘレン・ハント、ベッド・ミドラー、コリン・ファース)を思い出しました。

この作品の感想の一部を再掲します。

>何かと言うと「中国人の養子」というキーワードが出てくるのが気になりました。

それが流行りなのかな?
何故、自国の子供じゃないのだろう。

.
.

原題の直訳「モーガン夫妻のこと、聞いた?」が「噂のモーガン夫妻」。
わかりやすくって、内容を端的に表していて、お見事。
ラブコメの邦題は、総じて知恵を絞っているような気がします。

.

.

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 八重の桜 第24回「二本松少年隊の悲劇」  | トップページ | 幽やかな彼女 #11 最終回 »

#ドラマ:2013年第2クール」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 あ行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/57617539

この記事へのトラックバック一覧です: 噂のモーガン夫妻:

« 八重の桜 第24回「二本松少年隊の悲劇」  | トップページ | 幽やかな彼女 #11 最終回 »

作品一覧