2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 激流~わたしを憶えていますか?~ #01 | トップページ | 2013年夏のドラマ:視聴予定 »

2013年6月27日 (木)

ナチュラル

1984年公開 アメリカ 138分 原題「The Natural」

原作:バーナード・マラマッド「ナチュラル」
監督:バリー・レヴィンソン/脚本:ロジャー・タウン、フィル・ダッセンベリー/製作:マーク・ジョンソン/製作総指揮:ロジャー・タウ、フィリップ・M・ブリーン/音楽:ランディ・ニューマン/撮影:カレブ・デシャネル/美術:アンジェロ・グラハム、メル・ボーン
出演:ロバート・レッドフォード、ロバート・デュヴァル、グレン・クローズ、キム・ベイシンガー、ウィルフォード・ブリムリー、バーバラ・ハーシー、ロバート・プロスキー、ジョー・ドン・ベイカー

若くして野球の天才と呼ばれるが、凶弾によって球界入りを遅らされ、35歳にして“奇跡のルーキー”として活躍する事になった男ロイ・ホッブス。その男の半生を「レインマン」のバリー・レヴィンソン監督が詩情豊かに綴った作品。R・レッドフォード主演。(Yahoo映画より)

@NHK・BS

録画したまま未見だった作品のひとつです。←大分溜まってます(汗)

原作未読、ネタばれなしの簡単感想です。

「ナチュラル」とは”天性の才能”という意味。

開始間もなく登場する謎の女・・・ファム・ファタール(運命的魔性の女)が暗示した神話の通り、天才野球選手、すなわち英雄が辿る過酷な運命を描いたドラマでした。
二つの大戦間、1910年代後半から始まり、ナチスがポーランドに侵攻する1939年で終わっています。

メジャーリーグのことは全く知らないのですが、登場するチーム名はほとんど架空のはず。
ですので、主人公のチームがメジャーリーグなのかマイナーリーグなのか、最初、わかりませんでした。
試合内容がメジャーリーグにしてはあまりにもお粗末でしたし(汗)。
神話時代の野球、と言ったところでしょうか。

謎の女の目的が何だったのかは、最後までよくわかりませんでした。

しかし、伝承的神話として見るならば、辻褄の合わない所があってもいいのかもしれません。

雷、腕試し、放浪、ファム・ファタールたち、エクスカリバーのようなバット、呪い、英雄失墜を企む立ち悪魔の陰謀、故郷で待つ恋人、そして自分が親であることを知らない英雄・・・神話の要素の盛り込み方は、お見事、と言ってもいいと思います。

神話の英雄って、どうしてこんなに誘惑にノーガードなんだろうと、歯がゆかったのですが、それがこの作品のポイントなのだから仕方がありません。

レッドフォードは、運命に翻弄される英雄がはまっていました。
野球のこと以外は何も知らない素朴で無口な男。
しかし・・・35才はともかく、さすがに20才前後を演じるシーンには無理を感じました。
そのため時間の経過も感じられませんでしたし。
ま、神話の英雄には年齢は関係ない、ということで(汗)。.

突っ込みどころは多いのですが、失敗作、とも思えないのは、野球を愛し、野球に娯楽を超えた神聖性を求めるアメリカ人の思いのようなものが伝わってきたからかもしれません。
野球に伝説を求める人々の思いに応えた作品、とでも言うのでしょうか。

野球ドラマとして観るか、神話・・・ファンタジーとして観るかで、評価は別れると思います。
格調は高かったです。

.
最後に・・・あ、少しネタばれ気味ですので反転します。

主人公はその後、どうなったのでしょう。
最後のシーンは現実なのか、それとも主人公が垣間、観た夢なのか。

「神話の英雄」のままならば、幸せな余生が待っているとは思えないのですが、どうなのでしょう。

.

.

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« 激流~わたしを憶えていますか?~ #01 | トップページ | 2013年夏のドラマ:視聴予定 »

*DVD・映画・観劇 な行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

#ドラマ:2013年第2クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラル:

« 激流~わたしを憶えていますか?~ #01 | トップページ | 2013年夏のドラマ:視聴予定 »

作品一覧