2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2013年夏のドラマ:視聴予定 | トップページ | 八重の桜 第26回「八重、決戦の時」  »

2013年6月29日 (土)

二回目のロンドン旅行。 その3:準備したもの

目覚まし時計(ホテルにはない)や傘などは前回の通りです。

新たに用意したものは、まず、スーツケース。

前回は友人から借りたのですが、今回は7泊なのでもっと大きなトランクが必要なのと、借りに行くのも返しにいくのも大変でしたので、買いました。

サイズは90L。
スーツケースを買うのは初めてでしたので、何軒かお店を巡って下見をし、電化製品と同じように、型遅れだとデザインの差だけで、格段に安くなることを学習しました。
結果選んだのは、これ。

同じ値段帯のものと比べてみて、断然軽かったです。

次に用意したのは洗濯用品です。
7泊ってことで、念の為に。

100円ショップで小さな物干しハンガーと物干し用ロープを購入。
洗剤は普段使っているのを小分けしました。

後はいつも使っているごく普通のプラスティック製洗面器。
場所をとるかな、と思ったのですが、壊れ物のガードとして大いに役に立ちました。

.

迷ったのは、ノートブックもしくはスマホタブレットなど、ネット端末を持っていくか、どうか、です。
つまり、あちらでネットを使うかどうか、ということ。

まず、ネット環境から。

ホテルは前回と同じロイヤル・ナショナル・ホテルですので、大体の設備はわかっていました。

部屋にLANは、ない。
ロビーにあるネット端末機は、有料。
言わずもがなのことですが、日本語に対応していないので、日本のHPにアクセスしても文字化けします。

と、いうことでアクセス手段は通信のみになるわけですから、料金形態を把握しておかないといけません。
で、調べてみました。

持っているスマホ・タブレットは「海外パケ・ホーダイ」が自動適応される機種。
携帯は未だにガラケーですが、こちらも適応機種。
あ、英国では、です。国によって違うらしい。

料金は段階制になっていて、1日20万パケットまでなら上限1980円。それを超えても使い放題というシステムで1日2980円。(ドコモのHPより)

なお、自分の携帯は、緊急のメールしか受け付けないようにもできる、特殊な設定をしています。
だから、メールチェックだけなら、1日何件もありません。
メールの送受信は1件50円です。

もしネットも使うと。
動画はもちろん、地図も大量のデータを読み込むので、ごっつう高くつくらしいです。
でも、海外で一番使うっていったら、地図でしょう。
とは言え、海外パケ・ホーダイなら、上限は決まってるし・・・

で、ネットを使うならWi-Fiをレンタルした方が安くて便利なのかも、と調べてみました。

比較したところ、5日以内ならレンタルWi-Fiの方が断然安いです。
10日(機上時間含む)だと、会社にもよりますが、安いところだと今は通信料込で13000円弱。←国によります。英国は高いです。
パケ・ホーダイより安いかどうかは、使用頻度によるでしょうね。
料金的には、ここが迷いどころです。

.

実は前回、ネットを必要とは全く感じなかったのです。

道に迷っても、それはそれでいい思い出になりましたし。
迷って途方にくれるような街でもありませんから。

また、普段、大量にメールをする習慣もない。
旅の間のことはノートに書きました。
普段、キーボードに向かってばかりいるので、新鮮でした。

ならば迷う必要はないのですが、あれば、何かと便利なことはわかっている。
便利なのは大好きですが、ネット社会からちょっと抜け出したくもあったりして・・・

でも、一応は調べておこうと探っているうちに、段々あった方がいいかなぁ、と日和ってきたのです。

結局あれこれ迷った末に・・・やっぱり頼らない旅にしよう、と決意。
端末は持っていくと使いたくなるので、家に置いていくことにしました。

この決断が良かったのか、どうか。
これが、難しいところなんですわ(^^;;

あ、ちなみにロンドン市内のマクドナルドは、Wi-Fiを無料で提供しているとのこと。(2012年現在のサービスです)

次回は空港まで行くぞっということで、つづく。

.

.

その2:準備その2 ツアー予約
その1:準備その1

.

初めての海外旅行でロンドン一人旅 編

.

.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年夏のドラマ:視聴予定 | トップページ | 八重の桜 第26回「八重、決戦の時」  »

☆ロンドン旅行、再び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二回目のロンドン旅行。 その3:準備したもの:

« 2013年夏のドラマ:視聴予定 | トップページ | 八重の桜 第26回「八重、決戦の時」  »

作品一覧