2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ナチュラル | トップページ | 二回目のロンドン旅行。 その3:準備したもの »

2013年6月28日 (金)

2013年夏のドラマ:視聴予定

第1週から始まる作品もあるので、春ドラマのまとめより先にメモっておきます。

春に比べると少し期待できそうで、嬉しいです。

◎=期待値:大
○=期待値:普通
◇=期待値:期待してもいいのかな?
無印=視聴は続けても、感想は多分書かない。

視聴予定ではないドラマのタイトルは書きませんでしたが、書いていないドラマを含めて、初回はなるたけ多くのドラマを、時間の許す限り見たいと思っています。

半沢直樹日9 TBS
  SUMMER NUDE月9
  救命病棟24時 シーズン5火9 フジ
スターマン~この星の恋~火10 フジ
激流~私を憶えていますか?~火10 NHK
Woman水10 日テレ
   ショムニ水10 フジ
  DOCTORS2 最強の名医木9 テレ朝
ぴんとこな
  Oh, My Dad!!木10 フジ
なるようになるさ金10 TBS
   警部補 矢部謙三2金深夜 テレ朝
  斉藤さん2土9 日テレ
  天魔さんがゆく深夜 TBS

.

「半沢直樹」
原作未読です。
ビジネスドラマというので、思わず「官僚たちの夏」がフラッシュバックしたのですが(汗)。

基本は性善説。ただしやられたら倍返し!(公式サイトより)

この通りのドラマになれば、面白くなりそう。
でも最近のTBSドラマ、妙に重いのが心配なんです。
堺さんの自由自在さを存分に生かした、面白いドラマになることを願うばかりです。

視聴は決定していますが、日曜日は今は大河で精一杯なので、感想は書いても大分後になるかも。

「SUMMER NUDE」
夏らしいドラマが少ない今期。
レギュラー感想は恐らく書きませんが、夏を感じたいので、見ます。

「救命病棟24時 シーズン5」
お馴染みのシリーズです。
大ハズレはしないはず。
進藤と小島で見たかったんだけど。

医療ものと刑事ものはレギュラー感想を書くのが苦手なので、おそらく書かないと思います。

「スターマン~この星の恋~」
岡田さんと堤さん。
どんなドラマになるのでしょう。
期待しないわけにはいきません・・・いや、あまり期待しすぎると好みと違った時のダメージが大きそうなので、そこそこの期待にとどめておきますー(^^;;

「激流~私を憶えていますか?~」
すでに始まていて、感想も書いてしまいましたが(汗)、「スターマン」が始まったら、遅れると思います。
感想のリタイアはなるべく避けたいのですが、どうなるだろう←自問自答です(^^;;

「Woman」
「スターマン」と同じくシングルマザーがヒロイン。
田中裕子さんを主人公の母親にキャスティングしているので「Mother」へのアンサードラマとなるのかな、と思ったりもしています。
ドラマとして大ハズレすることはないと思いますが、好みは別れると思います。なんせ、坂元さんだから。

「ショムニ」
ごめんなさい、今更感を持ってしまいました。
でも、初回は見ます。

「DOCTORS2 最強の名医」
第1シリーズ及びSPは見ていません。
初回は見ます。

「ぴんとこな」
原作未読です。
歌舞伎の世界には興味津々なのですが・・・踊り、発声、所作。
はっきり言って、不安の方が大きいです。
なぜ歌舞伎界からのキャスティングがないのか・・・本物を混ぜると(失礼;;)、落差がはっきりわかるからかな、という邪推までしてしまいました。スミマセン!!
個人的には見どころがあるので、多分、最後まで見ます。
予想を良い感じで裏切ってくれたら、嬉しいです。

「Oh, My Dad!!」
こちらはシングルファーザーでのハートフルコメディ・・・見る前から内容が目に浮かぶんですが。(大汗)
大バケしてくれる?コメディ好きなので、頑張って欲しいです。
初回は見ます。

「なるようになるさ」
舘さんのとぼけたユーモアが大好きなので、初回は見ます。
レギュラー感想は時間的に無理かもしれません。

「警部補 矢部謙三2」
金曜ナイトドラマはツボをはずしません。嬉しいな~。
感想は書かずに、ゆるゆる楽しみます(笑)

「斉藤さん2」
原作はリアルタイムで読んでいました。
前シリーズは2、3話ぐらいまで。
ドラマとしては面白かったのですが、イメージが合わなくって。
原作を知らない方が楽しめる、という典型的な例かも。
初回は見ます。

「天魔さんがゆく」
堂本剛さんで、脚本、演出が福田雄一さん。
これは見なければ。
でも、福田さんの作品って書きにくいんです(^^

深夜ということもあるので、感想は書かずにまったりと楽しみたいと思います。
こちらでは7月23日から放映。←自分へのメモ。

.

ざっと見たところ、シリーズ作品が多いのが目につきました。5本もあります。
それとシングルの話が3本もあることも。

今年の夏は学園モノがないんですね。寂しいです。(「ぴんとこな」はちょっと違うような気がするので。)
夏なのに!夏休みなのに!

今、明るい学園ドラマは作りにくいのでしょうか。

そのためもあるのか、高めの年齢層をターゲットにしたドラマが多いように感じます。
暑苦しい夏になるかもしれません(汗)

深夜ドラマは上記以外に「悪霊病棟」をチェックします。鶴田法男さんが有名なお化け屋敷プロデューサーの五味弘文さんと組むホラーって・・・視覚的に最凶になる?
「クロユリ団地~序章~」ですらまだ消化していないのに、見れるかな~(^^;;

.

※レギュラー感想を書く作品は、日曜日を覗き、基本、1日1作です。

無印のドラマやタイトルを挙げていないドラマでも、魅力を感じれば感想を書くかもしれませんし、面白くても感想が書きにくい作品は書かないかもしれません。

テレ東系及びWOWWOWは視聴不能です。
なお、テレ東系は一期遅れてBSで放映された時に視聴しています。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ナチュラル | トップページ | 二回目のロンドン旅行。 その3:準備したもの »

#ドラマ:2013年第3クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

ふふっ。ほとんど私と同じだ~(#^.^#)

「半沢直樹」 は、せっかくの堺さん主演ドラマだというのに不安ばかりで…。
堺さんが大やけどしない事を祈るのみ(-人-)

>ただしやられたら倍返し!

この辺に古美門先生と同じ匂いを感じ、かつリーハイほど面白くなる予感がしません~。
上手く行ってもキョーレツなキャラクターっぽいですよね。
どっちにしろ秋の「リーハイ」への悪影響を感じてしまいます~。

「SUMMER NUDE」は、恋愛系は基本苦手なのですが、予告の主題歌に
やられたので…今の所、そんな理由のみで見る予定です。

「スターマン~この星の恋~」私も、これが今期の一番~。
でも、同じく期待し過ぎると良くない事が起こるので、静かに待ちます^^;

「Woman」は坂元先生なので、良かったり悪かったり^^;
とりあえず見てみる感じです。

あとは「天魔さんがゆく」と「悪霊病棟」かなぁ…。

夏は外すことが多いので、期待せずにマッタリ1話目をまずは見てみます。

雑感記事が出来上がったらトラバにお邪魔させていただきます~。
7月期もよろしくお願いいたします^^

くうさん こんばんわ♪

トラバ、いつもありがとうございます。
お待ちしておりますっ(*´∀`*)

>リーハイほど面白くなる予感がしません~。
そんなんです(_ _;;
この設定でリーハイ以外の切り口で、どんなドラマになるのかな~っていうのがねぇ。
変えてくれないと困りますしぃ(´▽`*);;

最近のTBSドラマの傾向を見るに、何だか湿っぽいというか生温い感じになりそうな・・・これは好みでしょうけれども。
どんなテーストであっても、テンポだけは良くして欲しいです(願)
ともかく注目のドラマです。

>「SUMMER NUDE」は、恋愛系は基本苦手なのですが、
私も苦手ですが、この三人の話なら、妙に引っかららずに見れるかな、と。
ながら見できそうな感じっていうか。(失礼;;)

スターマン、コメディなので、感性があうかどうかが不安なんです。
でも、絶対見ます!

Woman、坂元ワールドって独特ですもんね。
登場人物たちの言動に、否定も含めて、のめり込ませるっていうか。
だから感想を書き出すと、ごっつう疲れるんです。
今回の作品は、気が重くなってなんぼのドラマになりそうな気がする・・・どんなんでしょうかねー

私もまったり見ます(^^)v

>7月期もよろしくお願いいたします^^
こちらこそ、何卒よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/57682843

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年夏のドラマ:視聴予定 :

» 2013年7月期の夏ドラマの期待度 [ディレクターの目線blog@FC2]
私は、こんな私的な条件で、ドラマを観始める… 2013年4月期の春ドラマの総括は、別の機会にするとして、明日から7月だから、今年の7月期の夏ドラマの期待度を、独断と偏見満載で挙げてみようと思う。た...... [続きを読む]

» 【2013年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ・キャスト表一覧と期待値 [ドラマ@見取り八段・実0段]
え~毎度お馴染み、7月クールドラマの展望と期待値です。 すでにNHKドラマ10枠『激流』は先週から開始されています。 民放で一番早いのは7月3日開始の日テレ系10時枠『Woman』… じぇじぇっ…もう明日じゃ...... [続きを読む]

» 夏ドラマ紹介と視聴率一覧(2013年7~9月期) [ショコラの日記帳・別館]
夏ドラマ紹介と視聴率一覧(2013年7~9月期) 次回視聴率は7/8(月)に追記 [続きを読む]

« ナチュラル | トップページ | 二回目のロンドン旅行。 その3:準備したもの »

作品一覧