2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 八重の桜 第25回「白虎隊出陣」  | トップページ | 仮面ライダーウィザード #40「自転車に乗りたい」 »

2013年6月24日 (月)

恐竜戦隊キョウリュウジャー 第18話「つかんだッ!カンフーひっさつけん」

公式サイト

キョウリュウグレーに、戦隊からの追放を通告されたダイゴ。(公式サイトより)

弱いところがないと、強くなれない、今更どこかを弱くしろなんて、無理じゃん、と、納得できないレッドさん。

トリンはグレーさんを庇います。

「実は、グレー・鉄砕(出合正幸)は初めて獣電池で変身したキョウリュウジャー。(公式サイトより)」

自分の弱さゆえ、愛する者、愛するふるさとを失う恐怖と戦い続けてきた男なのだ、と明かします。
初めて獣電池で変身した人。試行錯誤で苦しい戦いをしたのでしょう。

そこにグレーさん登場、レッドさんを再びコテンパンにやっつけて、「逢魔の森」にいざないます。
「逢魔の森」って心の迷いで人間を殺すところなのね。公式を読んでわかりました。

レッドさんを心配するキョウリュウージャーたち。
パワーアップしたナガレボーシが街で暴れ始めたことを感知したトリン。
皆に伝えようとしますが、そっと押しとどめるうっちー。

拙者のような堅物がリーダーになってもいいのか、拙者にとってはリーダーはレッドさんだけ。モンスターが出た時は拙者にまかせて、と、皆を「逢魔の森」に送り出します。
そして一人でナガレボーシと戦いますが、形勢不利・・・。

「逢魔の森」ではレッドさんが、すっごくアヤシイ釣り人に助けられたり、パパの幻影に会ったり、幻のナガレボーシにやっつけられたりしながら、何かがわかってきたようで・・・

そこへ自分を捜し求める仲間たちの声が聞こえてきて、はっと気がつきます。。

自分が怖いもの、恐れているもの、それは仲間を失うこと。
仲間たちからうっちーが一人で戦っていることを聞いたレッドさん、駆けつけようとしますが、グレーさんが立ちはだかります。
自分を超えて行けってことです。

開眼したレッドさんは、見事、グレーさんの石頭にブレイブを込めた拳を入れて、傷をつけることができました。
グレーさん、痛そう・・・(笑)

ブンバッキーもレッドさんの強さが本物になったことを認めるであろう、と送り出すグレイさん。

一方、ドゴルドとナガレボーシに囚われて、いたぶられているうっちー。
ここは他のメンバーじゃだめなんです、うっちーじゃないと。←独断と偏見です。(^^;;

駆けつけたキョウリュジャーたち。
パワーアップしたナガレボーシをやっつけちゃいます。

強くなった途端に俺たちより強くなる、と愚痴るナガレボーシが可笑しかったです。

彼らを見守るトリンの元にあのアヤシイ釣り人がやってきて・・・カンフー僧に変身!
思わず二度見するトリン(笑)。

巨大化したナガレボーシを倒すためにブンバッキーもやってきて、一致団結、カンフースタイルで撃破しました。

グレーさんはシアンさんとともに残る二体の獣電竜を探しに出かけましたが、そのうち一体はグレーさん曰くわけあり気な様子・・・。

グレーさん、シアンさん、人間体での再登場をお待ちしています。

.

今までも仲間を大事にしてきたレッドさん。
でも、失う怖さに気がついていなかったのです。
失ってから気がついたのでは、遅い。

レッドさんの怖いものはグレーさんが恐れていることと同じでした。
山の怖さを知らない登山家なんていない、というアドバイスも効いていました。
山の怖さを知らずして登るのは、とても危険。敵の怖さを知らずして戦うのも、危険。

パワーアップはアイテムではなくて、スピリット。
ブンバッキーは加わりましたが、それもレッドさんのブレイブを認めたからこそ。

今回のブルーさんのおやじギャグ。相変わらずさぶいけれども、いつもに増してブルーさんの思いやりが伝わって、暖かく聞く事ができました。
すっかり熱血漢になったブラックさんも気持ちよく。
格好良い上にいたぶられちゃったりするうっちーにも大満足でした。

ストーリー、テンポ、ビジュアル、そしてユーモア。
すべてうまくまとめられていて、面白かったです!

毎回、このテンションで最後までいけるのか、などとお節介な心配をしてしまうのですが、次回のモンスターは「恐ろしいくらい可愛い(東映公式)」って(爆)。
キャデリラが拗ねないかな?
少なくともモンスターのネタは、まだまだありそう。

楽しみです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 八重の桜 第25回「白虎隊出陣」  | トップページ | 仮面ライダーウィザード #40「自転車に乗りたい」 »

△特撮:恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ18 [レベル999のgoo部屋]
『つかんだッ!カンフーひっさつけん』 内容 キョウリュウグレーは、ダイゴ(竜星涼)の追放と 空蝉丸(丸山敦史)をリーダーにしろと要求してくる。 弱さを知らないと、強くなれないと。 意味が分からないダイゴ。 トリンによると、鉄砕は誰よりも恐怖を知っているとい...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ18「つかんだッ!カンフーひっさつけん」 [MAGI☆の日記]
獣電戦隊キョウリュウジャーの第18話を見ました。 ブレイブ18 つかんだッ!カンフーひっさつけん 「ダイゴを獣電戦隊から追放しろ。リーダーは空蝉丸、それがブンバッキーを託す条件だ」 弱い所がな...... [続きを読む]

» キョウリュウジャー「つかんだッ! カンフーひっさつけん」 [blog mr]
 まぁ、そうだろうな、とは思った。キングが恐れているのは仲間を失うこと。  助けに来る仲間と、代わりに戦っててやられる仲間がいて、いい配置になっている。  つか、ナガレボーシの前に立ちはだかったウッチーがかっこよすぎる。 「山の怖さを知らない登山家なんかいない」ってのはいい台詞だな。 ... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]眩き頭の冒険者!!(オイ) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 だが私は謝らない!!(キリッ) ちなみに、カンフー映画なんかで僧侶のオデコに点々が付いてる描写があるけど(「ドラゴンボール」のクリリンみたいなヤツね)、アレは「戒(かいは)」と呼ばれる焼印で、元朝時代の出家した証なんだとか。 という事は、キョウ... [続きを読む]

« 八重の桜 第25回「白虎隊出陣」  | トップページ | 仮面ライダーウィザード #40「自転車に乗りたい」 »

作品一覧