2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーウィザード #37「絶望、指名手配」 | トップページ | 幽やかな彼女 #08 »

2013年5月28日 (火)

土曜ワイド劇場特別企画 「スペシャリスト」

公式サイト

脚本:戸田山雅司/演出:七髙 剛
出演:草なぎ 剛、南 果歩、芦名 星、平岡祐太、佐戸井けん太、斎藤 工、大杉 漣、江波杏子、宮武美桜、紺野まひる

冤罪で10年服役していた元警察官が、刑事に復職!?
“犯罪者の心理を知りつくした”スペシャリストと
“被害者に寄り添い、犯罪を憎む”「おばさん刑事」―――
そんな二人が異色のタッグを結成!!
(公式サイトより)

.

簡単感想です。

宅間のプロファイラーとしての卓越した能力を示す、小さな事件を前座として、謎の連続殺人事件を描いていました。
2時間枠でこういう作り方をすると、普通なら散漫な印象を受けるのですが、テンポが良かったので、集中して見続けることができました。

犯罪心理を追う話なので、トリックよりも一見異常に見える犯罪、そして犯人の動機を追うのがメインです。
あたりはずれの大きいジャンルですが、本作は硬質な出来上がりで、面白かったです。

プロファイラーを、免罪で10年服役していた人間を刑事に。
まあ、突飛ではあるけれども、目が笑っていない、ちょっと怖い草なぎさんがはまっていたのと、話そのものがしっかりしていたので、トップダウンということで、何だか納得させられちゃいました。
本当の犯罪者でもなく、頭でっかちな研究者でもないところがミソです。

一応京都が舞台で、姉小路が姑と娘と住む町屋に宅間が下宿する、という設定はわりとベタなのすが、「西区」など、存在しない地名を使っているので、いわゆる「京都モノ」にはなっておらず、パラレルワールドのような雰囲気も感じました。

宅間の過去は描かれていましたが、姉小路が熱血刑事になった理由の仔細は描かれていませんでした。警察官だった夫が殉職したことと関係あるのでしょう。

チームとしてはあと、元捜査二課(銭犯罪、経済犯罪、企業犯罪を扱う)の女刑事、松原と、元SPの堀川と、「おっとりとして、でしゃばらない@公式サイト」の元鑑識、猪熊と、スペシャリストが揃っています。
多少姉小路がうるさいけれども、その他のメンバーが寡黙なので丁度いいのかも。

松原と堀川、閑職に飛ばされても腐らず、キビキビと事件に取り込む姿が格好良かったです。時間も限られているため、彼らの背景が深く描かれていなかったのが残念です。

シリーズ化する時はメンバーを変えないで欲しいです。

・・・シリーズ化してくれると思ってていいですよね?(^^

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーウィザード #37「絶望、指名手配」 | トップページ | 幽やかな彼女 #08 »

#ドラマ:2013年第2クール」カテゴリの記事

#ドラマ:SP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/57476954

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜ワイド劇場特別企画 「スペシャリスト」:

» 土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト」 (5/18) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
テレビ朝日系の土曜ワイド劇場特別企画『スペシャリスト』(公式 / 2013年5月18日放送)の『(ラテ欄)スペシャリスト~無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻…異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連...... [続きを読む]

» 土曜ワイド劇場特別企画『スペシャリスト』 [レベル999のgoo部屋]
『スペシャリスト〜無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻…異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!』 内容 滋賀中央刑務所に服役している244番、、宅間善人(草なぎ剛) ある日、所長(螢雪次朗)から呼び出しを受ける。 そして手渡された名前と写真...... [続きを読む]

» 土曜ワイド劇場『スペシャリスト』 [のほほん便り]
サブタイトル「無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻… 異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!」 なるほど、相棒の脚本も手がけてる、戸田山雅司の作品だったのですね。 冤罪で10年の務所暮らし。その中で、卓抜した観察力から、ひとりひとりのデーターベースを頭の中に作成という、特殊能力を持った… という導入部分が面白かったです。 いかにも「冤罪で…」ってところと、さまざまな顔を持つ主人公に、宅間善人役に、草彅剛が、いかにもぴったり。 そして、事実上の相棒的役割の、姉小... [続きを読む]

« 仮面ライダーウィザード #37「絶望、指名手配」 | トップページ | 幽やかな彼女 #08 »

作品一覧