2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーウィザード #34「人気モデルの裏側」 | トップページ | 幽やかな彼女 #04、#05 感想その他 »

2013年5月 7日 (火)

スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」 超簡単感想

公式サイト

観たのは大分前です。
感想を書く時間がとれなくって、連休中に書こうと思っていたのに、その時間もなく・・・こんなに遅くになっちゃいました。

ですので、本当に、感想のみ書きます。
.

ああ、面白かった!

まず、映画でなく、TVドラマにしてくれたことに感謝です。
しかも、このクオリティーで。

連続ドラマが終わった時、続編が観たいけれども、スタッフ、キャストの皆さんのパワーが持つだろうか、などとお節介なことを呟いていたのですが、ほんとに大きなお世話でした。

イジメ問題を扱って、一味もふた味も違うストーリーに仕上がっていていました。
そしてゲストキャラたちの多面性。
ひとつ間違えれば混線するところを、実に手際よくすっきり見せてくれていました。

中学2年生の和彦は自ら飛び降りたのか、それとも誰かに脅かされて飛び降りたのか。
クラスメイトも目撃者どころか、本人の認識すら曖昧。
そのうち非難の矛先は担任の藤井にむかうも、ネットを使った誘導でころっと変わる生徒たち。

結局、ラスボスなどいなかった。
イジメが起きる理由の一つは集団心理にある。
イジメの正体の捉えどころのなさが不気味に描かれており、藤井の胡散臭い笑顔が、ラストである意味救いになっていたのは、お見事でした。
榮倉さんのイメージを逆手にとった(失礼かな?;;)幕切れだったと思います。

和彦の母。
貧乏なのを理由に給食費を払わない・・・実はモンスターペアレントなのかと疑わせておいて、息子を思う気持ちが真実なところも見せつつ、結局、お金はあった方がいいに決まってる、というオチも効いていました。

レギュラー・キャスト、そしてゲストと、連ドラの時と全く変わらないテンションの高さ。
広末さん、ドSっぷりがはまってました。
古美門って一見Sっぽいけど、実はいぢめられるのが好きだったりして。(笑)

今回古美門を振り回したのは生徒たちで、北大路さん演じる勅使河原弁護士は結局それほど古美門を追い詰めたわけではないのですが、うっそりとした大物感でプレッシャーをかけていたのはさすがです。
古美門の法廷術を観察していたようで・・・パワーアップしてシーズン2にも登場する?

連ドラに引き続きの水戸黄門ネタ繋がりでのうっかり八兵衛も嬉しく。
北大路欣也さんは東映黄金期に格さんを演じられていたことを、今回知りました。
里見さんとの東映の盟友同士のハグ。めったに観られない、お宝映像でした。

シーズン2・・・そう、この秋から、なんと連ドラで登場\(*^▽^*)/

あるとは思っていなかったので、ものすごく嬉しいです!
お待ち申し上げてます。

.

.

■リーガル・ハイ感想(2012年)

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーウィザード #34「人気モデルの裏側」 | トップページ | 幽やかな彼女 #04、#05 感想その他 »

#ドラマ:SP」カテゴリの記事

□リーガル・ハイ」カテゴリの記事

#ドラマ:2013年第2クール」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!
いや~おもしろかったですよね。
普段なら2時間かよ・・って、ちょっとうんざりするんですが(オイオイ!)『リーガル・ハイ』に関しては、ホントにあっと言う間。
登場人物も多いのに、きちんと一人一人が主張しながらも、すっきり。
そして、このドラマらしさも見せてくれましたよね~
>北大路欣也さんは東映黄金期に格さんを演じられていたことを、今回知りました。
そうなんだ~!ただ大物を出しただけじゃなかったのね(笑
広末さんのドSキャラ、ハマってましたよね。
私情をはさまない!と言いつつも、絶対恨みはらしてるだろ!って・・・想像力を膨らませてくれるのがいいですよね。
北大路さんも広末さんも、シーズン2に登場して欲しいですよね。
わたしゃ、春と夏は「あまちゃん」があるんで、もう秋にかけることにしてますよん(^Д^)
今から楽しみだね~♪

お疲れ様でした。
時間がたっても書きたい気持ち、解る~!

>連続ドラマが終わった時、続編が観たいけれども、スタッフ、キャストの皆さんのパワーが持つだろうか、などとお節介なことを呟いていたのですが、ほんとに大きなお世話でした。

ですよね。私も同じこと考えてました。
スペシャルがあったら御の字だとか…。
なのに秋からまた連ドラだもんね。
ほんと楽しみ!

今期、イジメを扱ったドラマだらけですが、このクォリティを超えるものは
今だ見られず…^^;
他のドラマも頑張っていただきたいですねっっとか言いつつ、心は秋です( 〃▽〃)

きこりさん こんにちわ。

>普段なら2時間かよ・・って、ちょっとうんざりするんですが
わかります、わかります(^m^)
でも、このSPはほんとうにあっと言う間でしたね~。
どこへ転ぶかわからないスリルを味わいつつもニヤっとさせられたり。終わった後、爽快感とともにヒヤリとするものが残ったり。
こういう視点でイジメを描くのはさすがだな~と。
いやいや、シナリオ、スタッフ、キャストの皆さんの素晴らしさを再認識いたしました。

>北大路さんも広末さんも、シーズン2に登場して欲しいですよね。
広末さんVS鈴木京香姐さん、なんていうのも観てみたいかも。怖そ~、というかそうなったら古美門・生涯の大ピンチだ!(笑)

>わたしゃ、春と夏は「あまちゃん」があるんで、もう秋にかけることにしてますよん
夏は岡田さん×堤さん、広末さん主演のドラマに期待してもいいかな?と思っています。
え、春は?・・・「あまちゃん」の行く末をひたすら注目しています。
ヒロインを応援できる朝ドラって、素敵やわ(^^

>今から楽しみだね~♪
今から秋のリーハイにかけてHDDの整理をしておかねばっ(^^)v

くうさん こんにちわ。

ええ、このドラマの感想を残しておかずして、ドラマブログとは言えない・・・なんてね←だったらもっと早くに書けよってことなんですが(_ _;;

>今期、イジメを扱ったドラマだらけですが、このクォリティを超えるものは
そうなんです。これを観ちゃったので、今期の学校モノが・・・(以下自粛;;)

>なのに秋からまた連ドラだもんね。
ない、と思い込んでいましたから、ラストの告知を見て、思わず呑みかけのお茶を噴いてしまいましたよ。
久しぶりの嬉しいサプライズでした。秋が楽しみですね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルドラマ「リーガル・ハイ」 超簡単感想:

» 「リーガルハイ」SP 慰謝料1億円で学校を訴えろ!! 闇の首謀者と微笑の女教師・・・隠された真実と裁判長の罠 [トリ猫家族]
 いや〜おもしろかった!!古美門研介健在なり! 全力で「古美門」であり続ける男、古美門に幸あれ! てか、「いじめ」という取扱い要注意のテーマを、「リーガルハイ」の世界観 ... [続きを読む]

» 【リーガル・ハイ】土曜プレミアム・スペシャルドラマ 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
我々は、いつも周りの顔色を窺い、流れに乗る事を強いられている。 多数派は常に正義であり、異を唱える者は排除される。 虐めの正体とは、「空気」です。 特に右から左左から右へと全員で移動するこの...... [続きを読む]

« 仮面ライダーウィザード #34「人気モデルの裏側」 | トップページ | 幽やかな彼女 #04、#05 感想その他 »

作品一覧