2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 小暮写眞館 #03 | トップページ | 2013年春クールドラマ 初回の感想その3「お天気お姉さん」「35歳の高校生」「間違われちゃった男」 »

2013年4月17日 (水)

幽やかな彼女 #02 簡単感想

公式サイト

粗筋は公式をごらんください。ラストまで細かく書いてくれてます。助かります(^^

教師のためのハウツーDVD(番組?)を見たり、暁の部屋での暁の歓迎会にこっそり参加したりして、今の学校のあり方に納得のいかないアカネ。
生徒を信頼していないんじゃないの?と暁に問いかけます。
生徒が教師を信頼してないんだからしかたがない(概略)と反論する暁。
それってニワトリが先か、玉子が先か、と同じこと、と言い合う二人。

だったら「親子丼にしちゃえばいいんだ」とアカネの言葉に「何だ、それ」と暁。

「親子丼」

ラストで副校長、霧澤が同じ言葉を使ってしました。
昔、ある人が言っていた、と。
恐らく生前のアカネを知っているのでしょう。
言い方から推測するに霧澤より年上・・・生徒だった時の教師かな?
霧澤が弁護士を辞めて学校に赴任したのは、アカネの影響なのかもしれません。
だとしたら、暁を援護してくれそう。

今回も、今度は弁護士を引き連れて乗り込んできた、りさの母親を弁護士論法で撃退していました。
学校が決めたルールを守れない生徒は辞めてもらう。
反論できないりさサイド。役に立たない弁護士だな(^^;;
そうそう、この中学校は名前は公立っぽいけれども、私立なのかな?なんてことが気になりました。

香奈に、岩名に取り上げられた高価な香水の弁償を、平気で求めるりさ。
香奈自身が隠しているので、彼女の生活環境を知りません。
だから相手も自分と同じ生活環境だと思い込んでいるのでしょう。
想像力の欠如など色々と問題はあるけれども、陰湿ないじめっ子、というわけではないようです。

りさと香奈の様子を心配そうに見ているのは、前回、暁が不良から助けた相田。
あの時「俺はお前のこと見てるぞ」と言ってくれた暁を信じて、春奈のことを相談します。
相田は香奈と同じ小学校で、春奈の家庭の事情も知っていたのです。

相田をジャンクションに使ったのは良かったです。

相田の相談を受けて、香奈の店に家庭訪問に訪れる暁。
そもそも暁には、香奈とりさが友人には見えない。
背伸びしてまでりさたちと付き合う必要はないだろう、という暁に、生徒には生徒の事情がある、と香奈。

小学校の時に貧乏が原因で苛められたけれども、誰も守ってくれなかった。
だから自分を守るために、強い勢力を持つりさグループに入っている。
りさを友人だとは思っていない、醒めた関係でした。

香奈の小学校の時の回想。
「また、同じ服か」ひどい先生でした。そりゃ、教師及び人間を信じなくなります。

家賃の使い込みを寸前で思いとどまった香奈を信頼してみることに決めた暁は、少し反則気味のトリックを使って、香奈の顔を立たせました。

生徒には生徒の世界がある、という暁の判断は、今回のケースでは正しかったと思います。
りさを諭したり、香奈を庇ったりすれば、りさのイジメは本格的なものに移行したかもしれない。
禁じ手の「抜き打ち検査」を行なったことで、暁も地味ながら大きいリスクを背負ったことになりますし。

暁が実はまともな教師らしいことを知った、副担任の河合の舌打ちが気になります。
いつまでこの悪そうなキャラで押し通してくれるかな?

学園ドラマとしては面白くなくはなかったのですが、前回に比べると幽霊パートが極端に少かったため、ちょっと鬱々とした展開になってしまったような気がします。
というか、今後もこういうテーストなら、幽霊設定がおざなりになりそう。

個人的にには、天井に座る三人、みたいなナンセンスなシーンがもっと見たいのですが・・・

次回は、アカネが外に出るようです。
弾けてくれるのでしょうか。

.

.

01

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 小暮写眞館 #03 | トップページ | 2013年春クールドラマ 初回の感想その3「お天気お姉さん」「35歳の高校生」「間違われちゃった男」 »

#ドラマ:2013年第2クール」カテゴリの記事

□幽やかな彼女」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幽やかな彼女 #02 簡単感想:

» 幽かな彼女 (第2話・4/16) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』(公式)の第2話『中学生にも経済格差!?』の感想。 副校長の存在意義が見えてきた! 第1話から幽霊は見えているのに、副校長・霧澤和泉(真矢みき)の物語上の存...... [続きを読む]

» 『幽かな彼女』 第2話「中学生にも経済格差!?」 [英の放電日記]
今の学校は、どこにも信頼がない  生徒の機嫌をうかがう教師 生徒に踏み込めず表面だけしか関わらない教師  我が子(生徒)を可愛がり、生徒の人権ばかり主張し、我が子(自分)の非を認めず学校に責任転嫁ばかりする保護者 その結果、  教師を馬鹿にする生徒、ルール...... [続きを読む]

» 幽かな彼女 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『中学生にも経済格差!? 内容 和泉副校長(真矢みき)の提案で、全校生徒に対して 教師の評価についてのアンケートが実施される。 そんななか、岡本香奈(未来穂香)と京塚りさ(山本舞香)が、 岩名(高嶋政宏)に呼びだされた。 ロッカーに私物を入れていたのが、...... [続きを読む]

» 幽かな彼女 第2話 [ドラマハンティングP2G]
第2話「中学生にも経済格差!?」2013年4月16日 暁(香取慎吾)のクラスの岡本香奈(未来穂香)と京塚りさ(山本舞香)が、体育教師の岩名清二(髙嶋政宏)に呼び出された。香奈のロッカーから校則違反の私物が見つかり、そのほとんどがりさから預かったものだったのだ…... [続きを読む]

« 小暮写眞館 #03 | トップページ | 2013年春クールドラマ 初回の感想その3「お天気お姉さん」「35歳の高校生」「間違われちゃった男」 »

作品一覧