2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第1話「でたァーッ! まっかなキング」 | トップページ | とんび 第6話 »

2013年2月18日 (月)

仮面ライダーウィザード #23「決戦」

公式サイト

突っ込んでいます。ご注意下さい。

.

.

予想通り、分身ライダーを合体させたウィザード。この形態はオールドラゴンというそうです。
それを見ていた白い魔法使いの一丁上がり、みたいな言葉は気になりました。

すべての魔力を一つにしたウィザード。これこそまさに「最後の希望」だった。ウィザードオールドラゴンから放たれた強烈なキックで、フェニックスは成層圏を突き抜け宇宙へ。やがてその体は太陽に落ちると、死と再生を繰り返す。
「お前にフィナーレはない…」。(公式サイトより)

あそこはやっぱり太陽だったんだ。
すごいキック力。もちろん魔法も使ったんでしょうね。
もし、キック力だけだったら、もう無敵かも・・・いや、無敵じゃないですよね、それじゃシリーズが終わっちゃうもの。

灼熱の太陽の下、死と生を繰り返す。殺すより残酷かもしれません。
プロメーテウスっぽいシチュエーションです。
結構えぐいことやりますねぇ、指輪の魔法使いは。
.

ということで。

うーんと、妙にスカスカした「決戦」でした(大汗)。

フェニックスがワイズマンの縛りをぬけて好きなように暴れたい、という気持ちは凛子との絡みを経て、理解できました。
が、好きなように暴れるっていうのが、指輪の魔法使いをやっつける、ということになるのが、結びつかない。
この人・・・じゃない、ファントムの「好きなこと」って結局そのレベルだったの?とも思ってしまいましたし。
指輪の魔法使いを倒すことでなんらかのメリットを得られる、というわけでもなかったようです。
パワーアップも自力でしてましたし。

・・・うーん、それほどまでに過去に倒されたことをそれほどまでに悔しく思っていた、ということなのでしょうか。

それから。
晴人が他のファントムより強い決意を持ってフェニックスに立ち向かったのは理由は?
いつもの、戦っていてもどこか飄々としている晴人ではありませんでした。
フェニックスに特別な感情を持っているのは確か。だからこそ、仁藤は手を引いたのだから。

街の人々の命を人質にとられたから?
いや、それだけだったら、仁藤にアシストしてもらうほうがより確実だったでしょう。
でも、あえて一人で戦いに挑んだのは?
不死身のフェニックスを倒せるのは自分だけだという自負から?
手ひどくやられたからでしょうか。凛子を酷い目に合わせたからでしょうか。
いや、凛子を守れなかったことが一番の原因かな?
木崎に「お前が巻き込んだ人間すら守れない」と皮肉られるまでもなく。

でも、これは前回、今回のことで、以前からの因縁ではない。
戦闘以外にこの二人の接点は何もなかったですから。

晴人とフェニックスの葛藤を今までの20数話中でほとんど描いていなかったのが、物足らなかったのかもしれません。
そこまで描く必要はないのかも知れませんが・・・


ともかく、何やかやで、決戦そのものがすごく唐突に感じてしまいました。
ここでフェニックスが倒さされる意味も感じなかったですし。

次回からはフェニックスに代わって、ソラが本格的にミサと手を組むようです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06、#07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14、#15 #16 #17 #18 #19 #20、#21 #22

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第1話「でたァーッ! まっかなキング」 | トップページ | とんび 第6話 »

△特撮:仮面ライダーウィザード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーウィザード #23「決戦」:

» 仮面ライダーウィザード 第23話 決戦 [レベル999のgoo部屋]
『決戦』 内容 凛子(高山侑子)を救うため、フェニックスと戦いはじめた晴人(白石隼也) だが、魔力を上げたフェニックスの前に、ウィザードは苦戦。 そこに仁藤(永瀬匡)がビーストとなって現れ、救われる。 病院に凛子を運び込んだ晴人は、命に別状無いと聞き、ひ...... [続きを読む]

» ライダー ウィザ-ド「決戦」 [blog mr]
 仁藤のポジションが意外にはまってきたなぁ。フェニックスは復活を繰り返すんだから食っちまうしかない、というのは的確だ。  実際には太陽の中に放り込む結果に。太陽が燃え尽きるまで死と復活を繰り返すわけだ。残酷だが、それ、月刊ヒーローズの「ソウルリヴァイヴァー」で今まさにやってる。  復活するかも、って気はするなぁ。  メデューサの今度の相方はグレムリン。  背景設定として、我々が昔から知ってる「化け物」の正体は彼らだ、というのがあるのかな。語られてないと思うけど。 ... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第23話「決戦」★オールドラゴンで「1人完成」 [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダーウィザード 第23話 「決戦」 廃工場でフェニックスに大苦戦してるウィザード。 そこの都合良く現れたビーストが「こいつは俺に食わせろ!」と、瀕死の凛子(高山侑子)をウィザードに任せてフェニックスに対峙・・・。 しかし凛子(高山侑子)とウィザードが脱出した直後、フェニックスの大きく広げた炎の羽から放たれた地獄の業火により、ロシア・チェリャビンスク州の亜鉛工場が隕石落下の衝撃波で損壊したみたいに、廃工場がドッカ〜〜ン! ところが、その後「面影堂」にケロッとした顔で仁... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第23話「決戦」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーウィザードの第23話を見ました。 第23話 決戦 深く傷つき、動けない凛子の前に立ちはだかるユウゴのもとに怒りを露わにした晴人が到着する。 凛子を救い出したい晴人はユウゴを粉砕す...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 23話「決戦」 [大吉!]
<月曜日> フェニックス退場と、オールドラゴンお披露目の回でした。 やっぱりオールドラゴンの露払いって言うか、かませ犬・・。 何度となく乱入してきた仁藤(ビースト)のおかげで、何となく窮地を脱...... [続きを読む]

« 恐竜戦隊キョウリュウジャー 第1話「でたァーッ! まっかなキング」 | トップページ | とんび 第6話 »

作品一覧