2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 八重の桜 第3回「蹴散らして前へ」 | トップページ | 仮面ライダーウィザード #19「今日の命、明日の命」 »

2013年1月21日 (月)

特命戦隊ゴーバスターズ 第47話「リセットとバックアップ」

公式サイト

振り向きざまに銃を向けても危機感をもたないエスケイプさんにがっかり顔のエンターさん。

「それはそれでつまらないものですね」

って、どうやったか知らないけれども、自分がプログラムし直したんでしょうに。
従順なエスケイプさんに、何故か次第に苛立ちをつのらすエンターさん。
ついには気まぐれに斬っちゃいました・・・すぐに再生できるから、ということもあるでしょうが、ゴーバスターズたちが言うように、気分のいいのもじゃありません。

さて、今回は重要な計画と秘密が明らかにされました。

メサイアのカードを自分に入れたエンターは、新たなメサイアとなり、今や無機物だけではなく、命あるものと融合できるようになったのです。

やがて人間をも融合してしまう。人間のデータと肉体を集め、エンターは“完璧”な人間になろうとしているのだ。(公式サイトより)

完璧な人間、というところがミソですねぇ。
存在しないものになれるのでしょうか?・・・

エンターさんが潰しても潰しても再生するのは、どこかにバックアップデータがあるから。
エスケイプさんが蘇るたびにゴーバスターズのことを忘れているのは、彼女のバックアップデータがゴーバスターズに出会う前のものだから。
そこまでは推理できたセンパイたちエネルギー管理局のメンバー。
しかし、エンターさんがレッドさんの弱点を知っていた理由がわからない。
ともかく弱点克服するのが先決、とチャレンジするレッドさんですが、うまくいきません。

フリーズしない、という発想を変えるんだ、とレッドさん。そして「みんなに助けてほしい」と。

レッドさんが思いついた方法は、フリーズするたびに仲間からボコられ、その痛みで我に帰る、というかなり原始的な方法でしたが(笑)、大成功。
それより、レッドさんがみんなに助けを求めるようになったことは、チックが言ったように大きな進歩でした。

さて。
消去したばかりのエンターさんが復活します。
やはりバックアップデータを消去しない限りエンターさんを消去することはできないことを目の当たりにするゴーバスターズに、エンターさんはさらに衝撃的な秘密を暴露します。

「あなたですよ。レッドバスター、あなたが私のバックアップ。
これ以上安全な場所はないでしょう。
あなたがいる限り、私は何度でもよみがえります。」

愕然とするレッドさん。
.

そうきましたか。なるほど。

動きを見せない13枚目のカードは、レッドさんの中にあったんですね。
回想シーンが出てきましたが、当時の仔細を忘れていましたので、東映公式を参照。
13枚のカードをばらまいた時に、レッドさんの中に入れた、ということでした。

てっきりセンパイ絡みだと思っていたら、そうね、そこはメインだから。
あと、3話くらい?
まだカードについては謎が隠されていそうです。

メカ軍団サイドなのに完璧な人間を目指すようになったエンターさんや、何度も強制リセットさせてしまう可哀想なエスケイプさんの変化からも目が離せません。
・・・というか、こちらメインで見ているかも(^^;;

劇中でも言及されていましたが、エンターさんが何のアバターなのか、も謎です。
ヴァグラスのアバター?メカ軍団にアバターを作ることは可能なのでしょうか。
そもそもヴァグラスってどこから来たんだろう・・・今更ですが(汗)。

ともかく、最終回に向けて小林さん色が一気に強まってました。

そうそう、初期にはあった大勢の整備士さんが登場するシーン。
もうないのでしょうか。ちょっと寂しいかも。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33、34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42、#43 #44 #45

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 八重の桜 第3回「蹴散らして前へ」 | トップページ | 仮面ライダーウィザード #19「今日の命、明日の命」 »

△特撮:特命戦隊ゴーバスターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特命戦隊ゴーバスターズ 第47話「リセットとバックアップ」:

» 特命戦隊ゴーバスターズ Mission47「リセットとバックアップ」 [MAGI☆の日記]
特命戦隊ゴーバスターズの第47話を見ました。 Mission47 リセットとバックアップ ヒロム達の前に現れたエンターがJのクワガタからクワガタロイドを出現させ、さらに花から倒したはずのエスケイプを...... [続きを読む]

» ゴーバスターズ「リセットとバックアップ」 [blog mr]
 ここにきてもコミカル様子を突っ込んでくるかと思ってたら、ニワトリをだしに、ヒロムの成長を描いてるわけね。まぁ、フリーズしかけのところをどつくという身も蓋もないやりかたではあるけれども。やっぱりこの人たち、頭脳派じゃないよな…。  何度でも復活する道具にされちゃった哀れなエスケイプ。  クワガタロイドの言動が微妙にずれてるのは、やっぱりJの影響だろうか。  それにしても、ヒロムがバックアップとは。急に雰囲気が変わりかねない要素だよ、それ。  今回のメガゾード、かっこよかったな。 ... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]クワガタの成虫って、冬眠するもんなんだ!(真顔) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 ネットで調べてみたら、中には越冬できる種もいくつかいるらしい。世間的には常識かもしれんけど、実は昆虫が大嫌いなので今日の今日までまったく存じ上げなかったわ。てっきり、寒くなったらみんな死ぬものとばかり(笑)。 にしても、あんな小さい虫かごじゃダメなんじ... [続きを読む]

« 八重の桜 第3回「蹴散らして前へ」 | トップページ | 仮面ライダーウィザード #19「今日の命、明日の命」 »

作品一覧