2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2012年12月のまとめ<2012年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | ドリームマッチ2013 »

2013年1月 3日 (木)

2012年のドラマのまとめ

2012年のテレビドラマで印象に残った作品と俳優さんを挙げます。

「高校入試」終了が年末ギリギリだったので、年内にまとめれませんでした。(汗)

.

各クールの「まとめ」であげた作品、俳優さんとは違う結果になるかもしれませんが、1年を改めて振り返って、ということでお許しください。

※終了していないドラマは除きます。
※今年見たドラマの一覧はこちらのページをご参照ください。→2012年

以下、各クールごとに印象的だった作品を挙げます。

冬クールから「ストロベリーナイト」「最後から二番目の恋」
春クールから「リーガル・ハイ」「コドモ警察」
夏クールから「薄桜記」(BS)
秋クールからは「ゴーイング・マイ・ホーム」「悪夢ちゃん」「高校入試」「大奥」
クールをまたいだ作品として朝ドラ「カーネーション」、大河「平清盛」

毎週感想は書いていなけれども、月のまとめ感想では挙げている作品も含みました。
こうやって挙げてみると、秋の豊作、夏の不作が目立ちますな~。

以下、上位6作品です。

.

第5位「高校入試」
感想は書いていませんでした。
今のドラマのテンポとは一線を画したドラマででした。じれったくはありましたが、見だすと止まらない。
ストーリーとテーマ、映像、編集、音楽。いずれもしっかりしていたと思います。

同率第4位「悪夢ちゃん」「ゴーイング・マイ・ホーム」
「高校入試」もですが、この二作品も冒険的な作品でした。

第2位「最後から二番目の恋」
秋のSPもとても面白かったです。完成度の高さに感服。

第1位「リーガル・ハイ」
テーマの深さとエンターティメント性が見事に融和したドラマだったと思います。

.

○印象に残った女優さん
「カーネーション」の尾野真知子さん、小泉今日子さん、竹内結子さん、多部未華子さん、北川景子さんです。
特に多部さんと北川さんで迷いましたが、一番は今年、2つの連ドラで主役を務めた多部未華子さんで。

○印象に残った男優さん
中井貴一さん、山本耕史さん、松山ケンイチさん、阿部寛さん、堺雅人さんです。
中井さんと迷ったのですが・・・一番は「大奥」、そして何と言っても「リーガル・ガイ」が強烈だった堺雅人さんで。

.

以上、あくまで、好みです。お許しくださいませ。
本年もよろしくお願いいたします。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2012年12月のまとめ<2012年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | ドリームマッチ2013 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2013年第1クール」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
やはり「リーガルハイ」強いですな~(笑
ひとつの新しいジャンルを創り上げた感がありますよ~
「最後から2番目の恋」は、ホント完成度高いですよね。
全体的なバランスもすごく良かった。
「高校入試」は連ドラのおもしろさを再確認させてくれたというか・・私的には最終回の前が一番盛り上がったかな~(笑
「悪夢ちゃん」も最後まで楽しく見ました。
ぼかしたラスト(視聴者全員わかったけど)も好みでした(* ̄m ̄)
印象に残った女優さん・男優さんも私も同じかな~
多部ちゃんと堺様には、気持ちのいい驚きをもらいました。
冬ドラマ、すぐに始まりますね。
心惹かれるドラマに出会えるかな~
冬ドラマでもどうぞよろしく~(o´∀`)ノ

明けましておめでとうございます~。

そうそう、「高校入試」の終りが遅すぎでね~…そっから2記事まとめたから私は年末ひーひー言ってましたわ~^^;
しかし「高校入試」は総括を待つだけの価値あるドラマでした。
見てて良かった!

やっぱり昨年は「リーハイ」!そして堺さんの年ですよね^^
リーハイの強烈さは今だに頭にこびりついております。
凄いドラマでした…。
堺さんは今年もご活躍が楽しみですよね^^
まずは「ひまわりと子犬」なのかしら…動物が可哀想な映画はあまり
好きではないので迷い中ですが^^;

今年も良いドラマや映画と出会いたいですね。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします~(^^)/

きこりさん こんばんわっ

>ひとつの新しいジャンルを創り上げた感がありますよ~
ほんと。ゲストの人たちも良かったですし、とにかくキャスト、スタッフの一体感が半端なかったです。
しかもコメディとは。素晴らしいドラマでした。
「最後から2番目~」のおしゃれかつほわっとしたユーモアも良かったですね。
コメディ好きとしては、嬉しい2作でした。
あ、そう言えば4位の「悪夢ちゃん」もコメディでした。
「ゴーイング・マイ・ホーム」も暖かなユーモアが漂っていましたし。
やっぱり私はコメディが好きなようで(^^;
「高校入試」は緻密さに唸りました。
堺さんは「リーガル・ハイ」「大奥」。全く違う役で魅せてくれましたね(*´∀`*)

>冬ドラマでもどうぞよろしく~(o´∀`)ノ
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
惹きつけられる作品に出会えたらいいですね♪

くうさん あけましておめでとうございます。

>「高校入試」の終りが遅すぎでね~
お疲れ様です。私はクールと年度まとめ記事、年越してしまいました(^^;;
でも、
>見てて良かった!
ほんと、挫折しなくて良かったです。
知らず知らずサスペンスに1話完結を求めている・・・せっかちになっていることにも気づかされました。

>やっぱり昨年は「リーハイ」!そして堺さんの年ですよね^^
「大奥」の佇まいも素敵でした。そして何と言ってもリーハイ。
堺さんの魅力全開でした。
続編が難しくとも、このスタッフでドラマを作ってほしいです、ぜひ。

>「ひまわりと子犬」
原作は未読ですが、映画とのタイアップの「Office YOU」に連載中の漫画は読んでます。結末はまだわからないんです・・・動物が可哀想なのは私も好きじゃないんですが。(汗)
奇跡の話なので、悲しくはならないかも?

>どうぞ、今年もよろしくお願いいたします~(^^)/
こちらこそ、今年も何卒よろしくお願いいたします。
良いドラマの話で盛り上がりたいですね(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年のドラマのまとめ:

» 2012年ドラマ総決算 ベスト5は? [トリ猫家族]
 今年もついに、この時期がやってきました。 2012年も終わって、私の中殺界も終わりデスヨ。 ドラマブロガーとして新年を迎えるにあたり、この一年のドラマを振り返ってみたいと ... [続きを読む]

» 【2012年 ドラマ感想の総括】独断と偏見のベストランキングと〆 [ドラマ@見取り八段・実0段]
ドラマの2012年を振り返る・・・・本年度の〆記事です。 詳しい感想は、各総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。 ・第1クールドラマ総括 ・第2クールドラマ総括 ・第3クール...... [続きを読む]

« 2012年12月のまとめ<2012年秋クールのドラマ・まとめ> | トップページ | ドリームマッチ2013 »

作品一覧