2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 特命戦隊ゴーバスターズ 第46話  「新たな融合と熱暴走!」 | トップページ | 2013年冬クールドラマ 初回の感想その1 「書店員ミチルの身の上話」「サキ」 »

2013年1月14日 (月)

仮面ライダーウィザード #18「魔力が食事」

公式サイト

一体化したキマイラに魔力を与えなければ自らの命も消えてしまう。(公式サイト)

なるほど。

「私たちに協力しなさい。そうすればゲートから生まれたファントムを分けてあげる」。(公式サイト)

魔力を得なければ死んでしまうから、という切実な生理的欲求でファントムを食らう仁藤。
ファントムはいなければ困る。
だからファントムを生み出す必要がある。
育てて、食う、ってこと。

もし、仁藤にゲートを守るという意識が芽生えたならば、葛藤が生まれるってことでもあります。
正義と悪が表裏一体となっているキャラ。ライダーらしい設定です。

一方、ゲートを救うために、という使命感で戦っているまっとうなヒーロー、晴人。

魔法を使うということが自分の命を削っているようなのですが、時々倒れるくらいで、まだ具体的な弊害が描かれていなこと、また彼を駆り立てる動機が曖昧なままなこともあって、仁藤と比べるとインパクトが少ないかも。

もし、真面目な晴人をファントムを食べなければ死んでしまう、という設定にしていたら・・・
葛藤メインになって、何年か前の一連のシリーズのような、小さなお子様たちには難しすぎるというか、暗いお話になったかもしれません。

ここまでの流れを見ると、色々と突っ込んではいましたが、晴人をまっとうなヒーローにしたのは正解なのかも。

クールに突っ込む晴人と、ボケ担当の仁藤のやりとりは面白かったです。
ちょっと空気が動いた感じがしました。
晴人がいるから捻った設定の仁藤も生きるし、仁藤がいるから、晴人のまっとうさも生きる。
これから二人がどうタッグを組むのか、注目です。

木崎は名前だけ登場。残念。
凛子さん、2号登場回でわりを食った感はありますが、使えない、というイメージが定着しつつあります。

ダイバーの人、お疲れ様です。寒そ~。

ワイズマン、度々あの格好で外出すると、重みがなくなるかも。(笑)

黄色い魔宝石登場。
ファントムが自分たちを倒す材料を持ってくるって、どういうことなんでしょうか。
ファントム自体に謎が多いので、見守るしかないです。ちゃんと解明してくれるのかなぁ?

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06、#07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14、#15 #16 #17

.

にほんブログ村 テレビブログへ   

« 特命戦隊ゴーバスターズ 第46話  「新たな融合と熱暴走!」 | トップページ | 2013年冬クールドラマ 初回の感想その1 「書店員ミチルの身の上話」「サキ」 »

△特撮:仮面ライダーウィザード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーウィザード #18「魔力が食事」:

» 仮面ライダーウィザード 第18話「魔力が食事」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーウィザードの第18話を見ました。 第18話 魔力が食事 ファントムの魔力を食べる新たな魔法使い・功介は境内でのテント生活を追い出されてしまってピンチだったが、新たなファントム・ヒ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第18話 魔力が食事 [レベル999のgoo部屋]
『魔力が食事』 内容 ファントムの魔力を食らう魔法使い“ビースト”仁藤(永瀬匡) 敵なのか?それとも味方なのか?? 凛子(高山侑子)の調べでも分からず。。。。 そのころ、ファントムに遭遇した仁藤は、“食事”だと大喜び。 が、そこに晴人(白石隼也)が現れ、ウィ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード 第18話★魔力が食事〜キマイラ登場 [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダーウィザード 第18話 魔力が食事 朝から『面影堂』に出勤してきた凛子刑事(高山侑子)によると、国家安全局0課の木崎(川野直輝)も二人目の魔法使いについては情報を掴んでいないようです。 うっ、国家安全局0課のことを忘れかけてた〜〜。 最初の頃は、国安0課がもっと重要なポジションにつくのかと思ってたけど、影が薄くなってるなぁ・・・。 それと凛子刑事(高山侑子)、すっかり特命係状態・・・。 警察の余剰人員か!? −◆− なぜか公園の池からウエットスーツを着た男が浮上... [続きを読む]

» 仮面ライダーウィザード第18話「魔力が食事」 [OPUS MAGNUM]
今回は第18話「魔力が食事」。 ストーリーは仮面ウィザード第18話「魔力が食事」で! 今回はビーストの生い立ちが明かされました。 ビーストに変身するマヨネーズこと仁藤功介は大学で考古学を専攻しており、そこで遺跡調査時に指輪とベルトを発見したようです。 という...... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]余所の敷地内にテント張ったら、さすがに不法占拠にならないか? [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 しかも勝手に火まで起こしちゃってるから、場合によっちゃ消防法か何かにもひっかかる可能性も。確か、ホームレスが拾ってきた段ボールとビニールシートで、路上に寝床こしらえるのだって、実は軽犯罪らしいし。 つーか、いつぞやの小銭パンツもそうだけど、まがいなりに... [続きを読む]

« 特命戦隊ゴーバスターズ 第46話  「新たな融合と熱暴走!」 | トップページ | 2013年冬クールドラマ 初回の感想その1 「書店員ミチルの身の上話」「サキ」 »

作品一覧