2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!? 簡単感想 | トップページ | 2012年11月の読書 »

2013年1月11日 (金)

最高の離婚 #01

公式サイト

脚本:坂元裕二/演出:宮本理江子、並木道子、加藤裕将/プロデュース:清水一幸、浅野澄美/音楽:瀬川英史/アソシエイトプロデューサー:若松央樹
出演:瑛太、尾野真千子、真木よう子、綾野剛、市川実和子、松尾諭、小野ゆり子、芹那、八千草薫

.

今期一番期待しているドラマが始まりました。

脚本は坂元さん、演出は風のガーデン」「最後から二番目の恋」「それでも、生きていく」を担当された方々、音楽はヨシヒコ等の瀬川さん。
そしてこのキャスティングですから・・・と思いつつも、何事にも絶対、はない。
万が一・・・という一抹の不安も抱きつつ視聴しました。

.

ざっくり感想のみ書きます。

奥行きが深そうなドラマでした。
完成度の高い映像、編集、BGMなどに惑わされているのかもしれません。
でもこの水準を保ってくれるなら、あまり深くなくても楽しめそうです。
映画っぽい雰囲気なので、好みは別れそうですが。

.

濱崎光生・・・「はまさき」ね。(笑)
とにかく細かい・・・洗面台を使うたびに吹くのは自分もやっているけれども、あんなに必死にはしないぞ(笑)
しかも愚痴る相手が歯科衛生士って。筒抜けだし。←そういう問題じゃないですが(^^;;
すっごい迷惑だろうな・・・と思ったら、公式HPを見ると、そうでもなさそう。

「結婚って、長い長い拷問」

そうね、結婚というか、他人と暮らすのはしんどい部分もあるでしょうが。
でも光生は・・・光生の祖母、亜以子の言うとおり、よく結婚できたものです。

まあ、こんな旦那を持ったら奥さんは大変だー、と見ていたら。
妻、結夏もさるもの。
光生の細かさに萎縮するどころか、「富士山を見て育ったからおおらか」・・・?(笑)

ともかく、横のものを縦にもしない、という言葉がぴったりのナマグサぶり。

朝食を作るのは光生の趣味としても、時間を守れない、片付けられない、洗濯物をとりこまない、なんてことは、きちんとした人にとっては我慢できないでしょう。
離婚届を何度もミスるシーンでは、思わず光生に同情してしまいました。
でも、このやりとり、多分日常茶飯事なんでしょうね。

こういう日常が延々と続くと思うと、思わず愚痴も言いたくなるかも。
細かい男だけれども、その細かさを生かして仕事をしているのは大したものです。
亜以子さんの犯罪者予想、当たらなくってよかったです。

でも、由夏も仕事はちゃんとやっている。
ここがすぐ離婚できちゃうポイント。子供もいないしね。

亜以子の
「女は好きになった男のすべてを受け入れるけれども、男は好きになった時から相手の欠点を探し出す」
という言葉に
「そんなの、圧倒的に我が軍が不利じゃないですか」
とブーたれる結夏。(セリフは概略です)

小さいイザコザはあれども夫のことは好きなのね。

一方光生の方は。
由夏を女性として好きだと思ったことがないそうで・・・それを元カノに言っちゃうところが、また、イラつく。(笑)
元カノ、灯里は余裕で聞いてます。お見通しなのかも。

あちこちで愚痴りまくっている光生ですが、小さい地震があった朝方帰宅した時に、ベットで丸まっている妻を見て、やっぱり見捨てられない、と。
妻、女性、人としてよりも拾ってきた動物を捨てれないの似ている?

その晩光生が帰宅してみると、妙に片付いた部屋。
机の上にはハンコが揃えて置いてある。
そこへ戻ってきた由夏。

「離婚届だしてきたから。」

晴天の霹靂の光生。
まさか自分が捨てられるなんて。
理由もわからない。

理由はラストに明かされます。
立ち食い蕎麦屋で大声で愚痴る由夏・・・まあ、こういうところは似たもの夫婦。(笑)
地震のあった晩、光生からのメールだったんですね。

「盆栽は大丈夫かな?」

あら。(汗笑)
そら、いくら鈍感力があってもカチンとくるでしょう。
出会いのキッカケがキッカケだった、てこともあるし。

わーい、どっちもどっちなこの夫婦。
普通なら、夫婦げんかは犬も食わない、割れ鍋に閉じ蓋で収まるんでしょうけれども・・・

震災の晩の回想シーンではあんなに雰囲気が良かったのに。
出会った時は~♪なんていう古ーい歌を思い出しました(^^;;
.

ミステリアスな灯里とその夫、謎のチャラ男、諒はこれから描かれるとして。

細かくて面倒臭い男の瑛太さん、明るいけれどもガサツな尾野真千子さん。
このお二人の掛け合いと、セリフや各カットに仕込まれた伏線を楽しんだ初回。

ただし「ラブ&ホームコメディ」と感じたかというと。

衝撃的な(笑)エンドタイトルで、あ、そうなんだ、坂元さん、本気でコメディを作るつもりなのね?と、念押しを呟いてしまったほど、コメディとシリアスの塩梅が微妙でした。←これまた微妙な言い回しですが(^^;;

その微妙な部分を面白く思うかどうかは好みでしょう。

自分的にはこういう雰囲気は好みです。

もし、エンドタイトルが悲しく皮肉に感じてしまう最終回になったとしても・・・それはそれで坂元さんらしい、と納得できる内容になればいいな、と思っています。

予定通り、視聴決定です(^^)

.

追記:公式を読んで。エンディングは「毎週少しずつ変化していくのです」なんだそうです。どうなるのかな?

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!? 簡単感想 | トップページ | 2012年11月の読書 »

#ドラマ:2013年第1クール」カテゴリの記事

□最高の離婚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最高の離婚 #01:

» 最高の離婚 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」1月10日木曜 夜10時 「つらい。とにかくつらいです。結婚って、人が自ら作った最もつらい病気だと思いますね…結婚って、長い長い拷問ですよ…」。  濱崎光生(瑛太)は、自動販売機の設置会社で働く営業マン。神経質な…... [続きを読む]

» 最高の離婚 (第1話・1/10) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『最高の離婚』(公式)の第1話『つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ』の感想。 様子見… 『2013年1月期の冬ドラマの期待度』で“第1と2話の序盤戦で様子見の9本!”の1本の...... [続きを読む]

» 最高の離婚「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」 [のほほん便り]
ここのところ、ハードな境遇や、アクションに満ちたマッチョな役柄が続いた瑛太が、ホーム・コメディに挑戦。脚本、坂元裕二 要はズボラ妻と、マメ夫のスレ違いの紆余曲折物語かな? 主人公の性格に、優柔不断、面相臭い!と、引いてしまう方と、ある種の共感を覚える派と、評価が分かれそうな印象かな? (それにしても、尾野真千子。ガサツ役が続いてますね) 八千草薫の出演は、高ポイント 「きのこの山とタケノコの里」って、そんな些細な… これ、笑いどころ、ですよね (^^;)ゞ エンディング... [続きを読む]

» 最高の離婚 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ 内容 結婚して2年。自販機設置会社で働く濱崎光生(瑛太)は、 最近。。。。つい妻・結夏(尾野真千子)の愚痴ばかり口にしていた。 「結婚って、長い長い拷問ですよ。結婚生活って茶番ですよ」と。 良いと思って結婚したはず...... [続きを読む]

» 【最高の離婚】 第1話 初回感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
結婚って、人が自ら作った最もつらい病気だと思いますね。 っていうか、ほら、拷問ってあるじゃないですか? 正座して足に石乗せたりとか、水車みたいのに縛ってぐるぐる回すのとか。 ああいうもんだと...... [続きを読む]

» 最高の離婚 [AKIRAのドラマノート]
初回の感想  [続きを読む]

» 【最高の離婚】初回感想と視聴率 [ショコラの日記帳・別館]
第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」 第1話の視聴率は、13.5%(関 [続きを読む]

» 【最高の離婚】初回感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」第1話の視聴率は、13.5%(関東地区)でした。初回の印象は、良かったです♪(^^)でも、濱崎光生(瑛太)、嫌なキャラですね(汗... [続きを読む]

» 若布の代わりに手を繋ぐ [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「結婚って長い長い拷問ですよ」「孤独死上等です」「結婚は3Dです打算・妥協・惰性」歯医者で、そんな喋る奴いねえよ「それでも、生きてゆく」の坂元裕二が脚本のフジ系の木曜1... [続きを読む]

» 若布の代わりに手を繋ぐ [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
「結婚って 長い長い 拷問ですよ」「孤独死 上等です」「結婚は3Dです 打算・妥 [続きを読む]

» 『最高の離婚』第1話 [悠雅的生活]
つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ [続きを読む]

» 最高の離婚 第1話★尾野真千子と綾野剛がクリーニング店で [世事熟視〜コソダチP]
最高の離婚 第1話 「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」 『結婚しない』の次は『最高の離婚』ってか・・・ −◆− いきなり木漏れ日が薄く差し込む深い森の中・・・。 クーナの森・・・なワケが無い。 森林の映像に重ねて光生(瑛太)が「時々思うんです誰もいない森の奥で誰もいない森の奥で猫と一緒に暮らしたいなぁって。辛い、とにかくつらいっす。結婚って人が自ら作った最も辛い病気だと思いますね。結婚って長い長い拷問ですよ。」 実際は森じゃ無くて歯医者さんの椅子の上で、歯科衛生士・... [続きを読む]

» 《最高の離婚》★01 [まぁ、お茶でも]
<時々思うんです。誰もいない森の奥で猫と一緒に暮らしたいなぁって。 辛い、とにかく辛いっす。結婚って人が自ら作ったもっともつっらい病気だと思いますね。拷問ってあるじゃないですか?正座して 足に石 載せたりとか…> 歯医者でこんな事話さなくってもいいのにと思う導入部。 ... [続きを読む]

« ATARU スペシャル~ニューヨークからの挑戦状!!? 簡単感想 | トップページ | 2012年11月の読書 »

作品一覧