2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーウィザード #16「クリスマスの奇跡」 | トップページ | 悪夢ちゃん #11 最終回「ドリー夢」 »

2012年12月25日 (火)

PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #10 最終話

公式サイト

全社員に逃げられた統一郎は幸福荘の二三男を訪れ、自分の負けを認め、二三男が自分の異母兄弟であることを明かし、父の遺言を伝えます。

自分は何ももっていなかった。
経営者としての器も、父の愛情も。

二三男は、父親のことにも驚きましたが、統一郎がそんなでかい悩みを一人でしょってたんだ、ということにも。

しかし、先代はちゃんと統一郎のことを思っていた。
ミラクル魔法瓶の特許を最初に出願したのが統一郎の誕生日。
それからも特許出願日はいつも統一郎の誕生日だった。

社内のゴタゴタが世間に知られて信用をなくし、存続の危機の陥るミラクルを救うために、二三男たちは、究極の魔法瓶をミラクルの名で作ることを決意します。
二三男、模合、彩矢や榎本たちの屈力で、心離れた社員を呼び戻し、生産ルートや流通ルートを確保、広瀬からの資金援助を取りつけで、なんとか踏みとどまることができました。

二三男は社員全員を集めた場で、統一郎を社長にする、と宣言します。
そんな奴いらない、という声に、「いらない奴なんかいない」と二三男。
台上に上がった統一郎は、みんなと魔法瓶を作りたい、頭を下げます。
彼の謝罪は受け入れられ、社長に戻ります。

ミラクルを去る二三男たち三人。
次には1週間温度が変わらない魔法瓶を作るそうで・・・ラストの生中継は北海道での試作品の実験シーンでした。

.

時間の都合で粗筋は簡単にしました。

生放送のシーン、余分感が出なければ良いのだけど、と心配でしたが、三人のコンビネーションと一発勝負の良さがでていて、まずは良かったです。
魔法瓶からうまくお湯が出てこなかった時にはドキドキしました(笑)

.

先代も罪な遺言を残したなぁ。

幼い頃に一度会ったきりの二三男のことは恐らく影ながら見守っていたんでしょう。
亡くなる直前は二三男に対する贖罪に心が占められていたのかもしれません。
財前が唯一、尊敬する先代の遺言に背いたのは、先代がもう正常な判断力を失っていると判断したのでは。
このあたりは脳内補填で(^^;;

一人ぼっちの統一郎が、皆の輪の中に入っていけて良かったです。

そして、新たな冒険に旅立つ三人。
幸福荘での川の字はそのままなのね(笑)

炊き出しの人たち。
内緒にしておくからって。
以前、コメントをいただいたことが納得できました。
二三男だから、なんですね(^^)

最終話は三人の絡みがたっぷり見れて楽しかったです。
二三男と彩矢が良い感じになるその背後にのっそり立つ模合(爆)
お約束だとわかっていても、笑っちゃいました。

萌の大叙事詩に付き合う彩矢、大島、さらには豪田と川の字になる模合の画も可笑しかったです。

統一郎とのカインとアベル設定があっさりしていたのも、好みです。
そうそう、ボールの伏線は回収したけど、寛太と両太の行方不明の父親の話は回収しなかったのね。

.

まとめとして。

ストーリーについては「あるわけないだろ、んなもん!」がテーストの話なので、ちまちまとした突っ込みは入れません。

会社の危機。
普通ならまず買収、あとは欠陥製品の販売などを持ってくるのでしょうか、そういう生臭いものではなく、全社員逃亡、というある意味牧歌的な理由を持ってきたのは、このドラマらしくて良かったんじゃないでしょうか。

サラリーマン・ドリーム・ストーリーの変形バージョンでした。
こういうテーストでの男性が主人公のドラマは最近あまり見なかったので、そういうドラマだと割り切って見ると面白かったです。
不快に感じるところがありませんでしたし。

大家さんや遥子など、脇キャラの使い方がちょっともったいない気もしましたが、主役の三人と統一郎を立たすためには仕方がないでしょう。
書き込まれなかったエピもあったし、もう少し話数があっても良かったかもしれません。

.

最近の木村さんのドラマは、主人公をひたすら持ち上げるだけ持ち上げたあげく、主人公の一人旅にさせてしまう変に力んだ作品が多かったのですが、"チーム二三男"を作り上げた本作は気楽に楽しめました。

中井さんの模合、香里奈さんの彩矢とのバランスが良く、藤木さんの統一郎も、憎たらしさを感じさせつつ最後は踏みとどまって欲しい、と思わせるライバルキャラで、ドラマを支えていたと思います。

彩矢との恋バナのコミカルなテーストは好みでした。
彩矢がさばさばしていたのが好感度大です。
もう少し彼女の特殊技能を生かしたエピがあれば良かったのですが。

特に木村さんのファンではないのですが、これでまでドラマ界を牽引してきた人としての敬意を持っています。
そういう人の魅力を引き出すドラマになったことが嬉しいです。

中井さんには、よくぞこのドラマに出演してくれました、と、お礼を言いたくなっちゃいました。
それほどのキーパーソンであるにもかかわらず、圧迫感のない、優しい存在感が素敵でした。

続編はあるのかな?
ちょっと噂を聞きはしたのですが・・・映画じゃなく、連続テレビでお願いしたいなぁ。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08 09

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーウィザード #16「クリスマスの奇跡」 | トップページ | 悪夢ちゃん #11 最終回「ドリー夢」 »

□PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ 」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #10 最終話:

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第10話 最終回30分拡大&一部生放送・12/24) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第10話 最終回30分拡大&一部生放送『聖なる夜に起こす最後の奇跡』の感想。 正に最後まで、“あるわけねぇだろ、んなこと...... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第10話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
2012.12.24 ON-AIR STORY #10 最終話 あらすじ「最終回30分拡大&一部生放送!聖なる夜に起こす最後の奇跡」(30分拡大放送) それが…俺にとっての魔法です。 金田一二三男(木村拓哉)、模合謙吾(中井貴一)、二階堂彩矢(香里奈)が暮らす『幸福荘』の前に、榎本小…... [続きを読む]

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第10話(最終回) [レベル999のgoo部屋]
『最終回30分拡大&一部生放送!聖なる夜に起こす最後の奇跡 内容 特許権侵害で魔法瓶を諦めた金田一(木村拓哉)は、 ハピネス魔法瓶に協力した人たちを助けてくれるよう統一郎(藤木直人)に 魔法瓶事業を復活を依頼し、頭を下げた。 そしてふたたび、金田一は全て...... [続きを読む]

» 【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第10話 最終回 統括感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
広瀬さん、こないだ俺に言ったじゃないですか。 「どうして そんなにミラクルに こだわるの?」って。 その理由なんすけど、俺分かりました。 俺がこだわってるのは「人」です。 PRICELESS~ある...... [続きを読む]

» 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★最終話 [まぁ、お茶でも]
30分拡大・一部生放送スペシャル… ほんの少しだけ(笑) あんなに約束したと思っていた、魔法瓶事業の継続を、今までの事業を継続すると一言で打ち消した統一郎。それには聞いていた全員が「え??」と思った。 「あなたたちの代わりはいくらでもいるんです」この言いざまに榎本達社員はブチギレタ。 社員が1人も出社しないミラクルエレクトロニクス社。 ... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
金田一(木村拓哉)、模合(中井貴一)、彩矢(香里奈)たちが暮らす幸福荘の前に、榎本(藤ヶ谷太輔)たちミラクルエレクトロニクスを退社した元社員たちが全員で押しかけて来ます。 金田一たちは、パジャ...... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 最終回 [のほほん便り]
限りなく「あるわけねぇだろ、んなもん!」な図… チーム金田一が暮らす、幸福荘を取り囲み、ミラクルエレクトロニクスを退社したという、1,507人全員が、金田一を慕って押しかけて来ました。 目をパチクリな3人… とりあえず、名簿作りをしたのですが、ケータイで写真を、という、合理的なのかアバウトなのか分からない作業に、思わず、あははは…  そして、ついに金田一二三男(木村拓哉)と、ミラクル社長・大屋敷統一郎(藤木直人)の兄弟対決… のちの集会。我身の至らなさを反省した、統一郎が、席を立とうとし... [続きを読む]

« 仮面ライダーウィザード #16「クリスマスの奇跡」 | トップページ | 悪夢ちゃん #11 最終回「ドリー夢」 »

作品一覧