2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2013年冬のドラマ:視聴予定 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2012年12月30日 (日)

東京散歩 2012年冬

去年訪れた「文京ふるさと歴史館」の「坂道展」で購入した特別展図録を手に、文京区を巡ってきました。

Photo

※販売は終了しているようです。

.

今回の散歩のくくりは、

・去年行けなかった坂道を、ひたすら歩くこと。
・出発点は「本郷三丁目」(都営バス・丸の内線)
・最終目的は、今年2012年11月に開館した「文京区立鴎外記念館」。

です。

.

201212_001

この日の東京の空。

.

予定通り「本郷三丁目」駅で下車。
本郷通り沿いに北へ歩いて「東大前」駅(都営バス&南北線)付近へ。

まず「新坂(S坂)」を目指して本郷通りを東へ曲ったところ、何となく雰囲気がある道だな、と思ったら、森鴎外の作品「青年」を元に整備された道でした。

201212_002

「青年の散歩道」という標識と地図が要所要所にあります。
小説や評論に出てくる地名を迷わず巡れるので、とても助かりました。

201212_003_s   201212_004

S坂と根津神社。

.

根津神社を抜けて根津裏門坂(千駄木通り)に出て、一旦坂の頂上を目指して本郷通りの方へ歩いてみました。
目で見るよりも、きつかったです。

引き返して不忍通り方面に向かう途中で、適当なところで径を北の方に、つまり団子坂の方向に曲がってみました。
本当は藪下通りを曲げれば良かったのだけれども、そのことに気がついたのは帰宅してからでした。残念。

区立小学校、中学校の手前で右に曲がって不忍通りに出たのち、団子坂を登りました。
根津裏門道よりさらにきつかったです。

頂上手前に、旧森鴎外宅「観潮楼」、今は「文京区立鴎外記念館」があります。

文京区立鴎外記念館 公式HP

201212

※記念館HPより

たっぷり2時間以上閲覧したあと、館内にあるカフェにて、唯一「観潮楼」時代の痕跡が残る庭園を眺めながら一服しました。

201212_2

※記念館HPより

.

昔は東京湾も一望できたという「観潮楼」正門から西の眺めです。
人寂しかった坂も今はこの通り。

201212_005

わかりにくですが、ビルの狭間からスカイツリーが見えます。

201212_006

わかりますか?(汗)

.

文章の中の世界を、そして時の移り変わりを自分の足でたどるのって楽しい。

短くても充実した時間でした。

.

東京散歩 ←去年の記事です。

.

.

« 2013年冬のドラマ:視聴予定 | トップページ | あけましておめでとうございます »

@身辺雑記」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます~
2013年もどうぞよろしくお願いいたします
去年東京へ行ったとき、私も根津神社のあたり歩いたんですよ。時間がなくて回れなかったところを見せていただけたんで嬉しいわ~
のんびりした、いい場所ですよね。
昨年はLargoさんと、いろいろお話で来て嬉しかったな~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
旅行記も楽しみにしていますよ~

きこりさん あけましておめでとうございます。

根津神社、行かれたんですね!
私もちょっぴりしか回れなかったのですが、目的は達成できました。
ほんと、のんびりした良い所ですね。
まだまだ歩いてみたいところがいっぱいです。

>旅行記も楽しみにしていますよ~
楽しみにしていただいて嬉しいですっ
ちょっと寝かしすぎですね~(;´∀`)
ぼちぼち書きます~

>昨年はLargoさんと、いろいろお話で来て嬉しかったな~
こちらこそ、とても嬉しいです。
私がブログを始める前からずっと読ませていただいたきこりさんと、こんなふうにお話できるようになるなんて、思いもしていませんでした。
本当にありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩 2012年冬:

« 2013年冬のドラマ:視聴予定 | トップページ | あけましておめでとうございます »

作品一覧