2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 悪夢ちゃん #09「皆夢」 | トップページ | 人生の特等席 »

2012年12月14日 (金)

結婚しない 10

公式サイト

粗筋は公式をご参照下さい。

感想のみ書きます。

突っ込みが多い、というかほとんど突っ込みしか書いていませんのでご注意下さいませ。
.
.

.

まず、一番に訴えたいのは。(苦笑)

一夜をともにしてからの「結婚を前提に」って!?

あの涙は?「良かった」って?
単に自分が現役の女性であることを試したくて一夜をともにしたの?

一般道徳論ではなく。
これって今まで描かれてきた千春というキャラの崩壊じゃないかな、と。

純平が好きなのに、まるで実験みたくそういうことをするキャラとしては描いてこなかったと思うのですが。

結婚前提じゃなかったわけのなら、だったら、憎からず思っていた元彼が迫ってきた時に試した方がまだ納得できるかな、と。
あの時は彼の婚約者への未練に気づいて、潔く送り出した、その潔さに共感したのに。

ま、あの時とは状況が違うし、叶わぬ片思いより現実的な結婚を選ぼうとする気持ちはわかります。
でも、持って行き方がまずいのでは。脚本の。

なんだかなぁ、千春がとってもオバカに見える。(涙)

千春が春子からの電話に涙するシーンにもさっぱり泣けなかったです。
菅野さんの涙は綺麗だったのに。

実験台にされた(汗)高原もね、やっちゃってからプロポーズする、そのこと自体に文句はないのですがそういうキャラ・・・というか、そういう柄には見えなかったんですが。
よくわからん人です。

千春と高原のラブシーンになると目を背けたくなるのは何故。(失礼;;)
恋バナなら、たとえ本当に結ばれる相手ではないとわかっていても、もう少し美しく、ドキドキできるように描いて欲しい。

春子の病気の扱いが、また、酷い。

子宮筋腫、確かにできた箇所や大きさで重篤になるケースもありますが、40代以降の女性の5人に一人は多かれ少なかれ持っているんです。
それだけ身近、かつデリケートなものですので、医者の宣告の仕方も含めて、描き方がとっても気になりました。
子宮摘出という事態へ春子を追い込むための道具にすぎないようにしか見えなくて。
わかりやすくはありましたし、わかりやすさを目指しているドラマだとわかってはいるのですが、病気ネタが嫌いなためもあって、ついつい突っ込んでしまいました。

案の定、そのこともあって、教授のプロポースをあっさり断る春子、という段取りに。

一人だった時は何とも思わなかったのに。
誰かがいることを知ってしまったからこそ、一人の寂しさを知ってしまった春子。
千春のためを思う気持ち、重大な宣告をされ、それら全てを一人で全部背負わなければならない春子の寂しさ。

春子が純平に、病気のこと以外の本音を言うシーンは本当はいいシーンだと思うし、しんみりしたかったんですが・・・(_ _)

ここまで突っ込むなら見なければいいのですが・・・9話まで見ちゃったら、もう引っ込みがつかなくなっちゃったんです、ごめんなさい。

純平は・・・頑張ってください。(^^;;

あとは古典的なすれ違いの連続で次回へ引き伸ばし。
空港パターン、直球で入れてきました。(苦笑)

麻衣の告白の結果は次回で聞けるのかな?
次回が最終回でーす。

誰か結婚するのか、誰がしないのか。それは見届けたいです。

.

.

秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」 02 03 04 05 06 07、08 09

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 悪夢ちゃん #09「皆夢」 | トップページ | 人生の特等席 »

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

□結婚しない」カテゴリの記事

コメント

>ここまで突っ込むなら見なければいいのですが・・・9話まで見ちゃったら、もう引っ込みがつかなくなっちゃったんです、ごめんなさい。

それってまさに私だわ~^^;
なんでここまでレビューしちゃったんだかよく解らないけど…意地(爆

そうなんですよね…色々と残念な面が多すぎて、主人公をイマイチ応援できないのですわ。
素敵なセリフも多いドラマなだけに残念だなって気がしてます。

玉木くんもね…この役…玉木くんじゃなくても出来るよね^^;
ああ…もったいない…。

とりあえず、教授のプロポーズ巻き返しを祈って、最終回を見ます!

くうさん こんばんわっ

>なんでここまでレビューしちゃったんだかよく解らないけど…意地(爆
そ、そうなんですわ(#^.^#)
リタイアするのが遅すぎたとういうか。
逆に言うと、中盤すぎるまではベタ具合を楽しめていたんです。

>素敵なセリフも多いドラマなだけに残念だなって気がしてます。
多いですよね、素敵なセリフ。
でも設計ミス(すみません;;)でうまく生かされていないのが、もったいないです。
三人の関係が全く描かていない・・・つまりストーリーがねぇ(溜息)

玉木さん、本当にもったいないです、同感です。
天海姐さんも序盤は新境地か?と喜んでみていたのに・・・しくしく。

ハリウッド映画のようにマーケティングでがんじがらめになる必要はないとは思いますが。
こういうベタなお話はもう少し視聴者が何を見たいのか、ということを意識して作って欲しいかなって思っちゃいました。

>とりあえず、教授のプロポーズ巻き返しを祈って、最終回を見ます!
もうここしかないです。
教授、頑張って!
私も祈ってます(^^;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しない 10:

» 結婚しない Wonderful Simple Life 第10話 [ドラマハンティングP2G]
第10話「女の人生、最後の選択」12月13日 木曜 夜10時  田中千春(菅野美穂)は、桐島春子(天海祐希)とケンカしてマンションを出た。そこに、高原誠司(徳重聡)から電話が入った。高原と会い、そのまま彼と一夜をともにする千春。高原は、結婚を前提に付き合ってほ…... [続きを読む]

» 結婚しない 第10話 [レベル999のgoo部屋]
『女の人生、最後の選択 内容 春子(天海祐希)とケンカして、マンションを飛び出した千春(菅野美穂) そんなとき、高原(徳重聡)と再会する。 そのころ純平(玉木宏)は、瑞希(伊藤歩)と。。。。 翌朝、朝食を買いに出かける純平。 部屋に残った瑞希は、純平の絵...... [続きを読む]

» 結婚しない (第10話・12/13) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『結婚しない』(公式)の第10話『女の人生、最後の選択』の感想。 なお、出演者のファンや面白いと感じた方が読むと不愉快かも?ご了承の上… 千春に共感する人… 今回...... [続きを読む]

» 【結婚しない】第10話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
千春。ちゃんと選ぶんだよ。 自分の未来も。誰かと共に歩むかもしれない人生も。 将来の自分が後悔しないようにね。 結婚しない 第10話        簡単感想のみで。 ああ…やっぱり...... [続きを読む]

» 結婚しない 第10話 [ぷち丸くんの日常日記]
春子(天海祐希)の家を出た千春(菅野美穂)は、偶然高原(徳重聡)と出会い、一夜を共にします。 翌朝、千春は何故か泣いていました。 高原の前では、安心したからと言っていましたが・・・ 高原は...... [続きを読む]

» 『結婚しない』 第10話 [英の放電日記]
今回のテーマ(いえ、テーマじゃないけれど)は「唐突な人たち」  ……高原の場合は猛烈に接近してきたので理解できるが、教授と麻衣は相手もビックリだぞ  特に麻衣の場合、我々(視聴者)も「山田って、男友達のどっちだよ?」と思ったぞ。それに、若い男性に花束はない...... [続きを読む]

« 悪夢ちゃん #09「皆夢」 | トップページ | 人生の特等席 »

作品一覧