2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 悪夢ちゃん #07「ブー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第7話 »

2012年11月27日 (火)

PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #06

公式サイト

魔法瓶関係へのツッコミ中心の感想をだらだら書いています。

ツッコミだらけですが、それだけ集中して見ていたし、楽しんでいた、ということです(^^;;

.

広瀬社長の用事とは、二三男たちのホットドックの味と移動販売の権利を屋台ごと、1000万円で買い取る、と言うことでした。
ホットドッグを考案したマスター、藤沢には5%のバッグ。

一番価値があるのは、ホットドッグそのものでしょう。
屋台のホットドッグ屋なんて全然珍しくないし、真似したってクレームもこないだろうから。
だから広瀬社長は、藤沢と直接交渉すればいいんじゃ?

なあんてことを思いつつ。

でも、これが二三男の運の強さ、ということで。
たまたま外食チェーン店の起爆剤を探していた広瀬の目に留まった。
この、たまたまがね・・・
いや、ひょっとすると亡くなった大屋敷のことをよく知っている、というのが伏線だったりするのでしょうか。
それにしてもあの屋台と販売実績に、1000万円は、どうだろう?(苦笑)

さて、その1000万円は。
初めは二三男と彩矢が400万円、模合が200万円(笑)と、分配するはずだったのが、例によって二三男の「いいこと思いついた」で、魔法瓶を作ることになっちゃいました。

一ヶ月500万円でミラクルの子会社の工場を借りて、後は材料費。
500万円の家賃の中に工場に勤めている人たちの人件費も入っているのでしょうか。

一ヶ月で画期的な製品を作って、売り切る。
製品開発は80%くらい完成していたから可能だとしても。
売り切るのは、無理があるでしょう。うん。

その新製品とは。
二日たっても全く温度が変わらない魔法瓶。
携帯炊飯器よりインパクトはないけれども、省エネかつ緊急時に重宝しそうです。
でも、6万円は、高いなぁ。

唯一店頭に魔法瓶を置くことを承諾してくれたのは、1話で登場した釣り好きの、ルアー繋がりの社長さん。
でも、財前専務に脅かされた榎本経由で撤去されることに。

撤去されるまでに1台も売れなかった新製品。←1台は売れたみたいですけれども、それは次回のお話。

こんな特殊な商品、店頭に並べておくだけじゃだめでしょう。
HP・・・せめてブログを立ち上げてネットショップに加盟するとか、SNSを活用するとか、「サライ」とかの団塊の世代向けの雑誌に売り込むとか。(書いてもらうのを待っているんじゃなくて。)
そして自ら売り場に立ってセールスしないと。

ツメは甘かったけれども、模合の売り込みの方がまだ実りそうだった・・・と思ったら、その模合も一緒になって、まったりしちゃっているし。(苦笑)

甘いよ、甘いっ。

ダメもとでももっと歩いて動いてセールスしないとっ・・・

それじゃドラマにならないですよね。でも、こんなツッコミを気軽に入れながら見れるのも魅力だったりするので。

こうして二三男が社長、彩矢が役員、平社員の模合の三人で始めたハピネス魔法瓶はあえなく消滅してしまいました。←いったん、ね。

当然と言えば当然の結果ですが、珍しくガックリしている二三男。
いつもはどんな挫折も、そんなこともある、と気にしなかったのに。

今までは自分が何をしたいのかよくわからなかった二三男が、本気でやりたい、と思ったことだったから、と解釈しました。

何が彼を本気にさせたのでしょうか。
最初は先週からの流れでの思いつきだったのかもしれませんが。

広瀬社長から、大屋敷が魔法瓶を作りたいと思った理由を聞かされ、何か感じたからでしょうか。
それとも大屋敷の遺言を信じれば、ですが、物の怪の(違)血が騒いだ?

雨の中、ミラクルの本社に展示してある歴史的魔法瓶の数々を見に行ったら、魔法瓶部門を切り捨てた社長命令ですでに撤去されていました。

廃棄所から捨てられていた魔法瓶をたった一つ救い出し、びしょぬれになって幸福荘に戻ってきた二三男。

まだ三人で寝てるのね。大変。(笑)

広瀬社長は二三男の人となりを認めていて、娘、遥子の気持ちを尊重するいい人でした。
統一郎の元で働かすのも、下心はなく、本当に社会勉強さすためのようです。

遥子は、魔法瓶製作販売に張り切る二三男がいつものフミくんに戻った、と喜んでしました。
その言葉にいつもと変わらないんだけれども、と怪訝そうな二三男。
遥子は二三男の何が普通だと思っていたのでしょう。
二三男も遥子のどこに惹かれていたのでしょうか。

ここは、このドラマの唯一の恋愛要素なので書き留めておきます。
次回は彩矢も絡んできてややこしくなりそうな気配ですし・・・
全く恋愛要素がないのも寂しいですが、あまり欲張らないで欲しいかな~。

.

他のエピは長くなるので割愛します。

.

雑誌記者、能見登場など、わかりやすい伏線ありの、夢の実現に向かっての高揚感と、挫折。
サクセス・ストーリーとしてなんだかんだツッコミながらも楽しめました。
伏線をひと捻りして見せてくれると嬉しいのですが、どうでしょう。
彩矢のコスプレもまた見たいです。

二三男の無謀な計画を、彩矢とともに止めるつもりが、魔法瓶好きの血が騒いで最後には一緒になって製作所社長を説得する模合。
お約束でしたが、三人三様の表情の撮り方など、シーン全体の流れがよく、面白かったです。

.

魔法瓶。なんにもない寒空の下でも、暖かい飲み物をもたらしてくれる、魔法の瓶。

焦点が魔法瓶に絞られくるとともに、二三男の気持ちも何となくですが、わかるようになりました。
魔法瓶への思いは模合も一緒。しかし、彩矢は?

会社設立の記念写真。
二人、相模川のジャケットがよく似合ってました。
この写真が、今後どんな状況で出てくるのか、気になります。

次回は15分拡大。
拡大はねえ・・・ちょっと不安です。(大汗)

.

.

01 02 03 04 05

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 悪夢ちゃん #07「ブー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第7話 »

□PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ 」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #06:

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第6話・11/26) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第6話『貧乏社長、誕生!』の感想。 お話の“さじ加減”が良い! “バランス”が良いと言う言い方もあろうが、ここは敢...... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第6話 [ドラマハンティングP2G]
2012.11.26 ON-AIR STORY #06「貧乏社長、誕生!」 1千万は・・・俺がもらいます。 金田一二三男(木村拓哉)を広瀬ファンドの社長、広瀬遼一(草刈正雄)が訪ねてきた。名刺をもらった金田一は、広瀬が元恋人の瑤子(蓮佛美沙子)の父親だと気付く。金田一は瑤子と別…... [続きを読む]

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第6話 [レベル999のgoo部屋]
『貧乏社長、誕生! 内容 突然、瑶子(蓮佛美沙子)の父・広瀬遼一(草刈正雄)が “幸福荘”の金田一(木村拓哉)を訪ねてくる。 まさかのことに、戸惑う金田一だったが、用件は瑶子の事じゃなかった。 広瀬は、ホットドッグ屋台の権利を1000万で売って欲しいと言う...... [続きを読む]

» 【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第6話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
子供のころの思い出だったそうだ。 どんなときでもあったかいものが飲める。 今でこそ当たり前のことだが物もない電気もガスもろくに使えない当時にしてみれば それは本当の魔法のように感じられたんだそう...... [続きを読む]

» 【PRICELESS】第6話視聴率と感想「日本一の貧乏社長、誕生!」 [ショコラの日記帳・別館]
『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』 第6話「日本一の貧乏社長 [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
金田一(木村拓哉)のところに、瑤子(蓮佛美沙子)の父・広瀬(草刈正雄)がやって来ます。 名刺を見た金田一は、瑤子のことで自分のところにやって来たと思い込み、模合(中井貴一)と彩矢(香里奈)に相...... [続きを読む]

» 『PRICELESS』 第6話 [美容師は見た…]
毎度見事な繋がりで気持ち良く見せてくれるんですが、今回は本当に上手いな~って感心しながら見てました。突っ込みどころなんてどこにもない。もちろん今までもない(笑)ここへ来て香川照之さんを投入ですよ!彼の顔を見た瞬間、テンション上がりましたもんね~♪何か起こる~... [続きを読む]

» 月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第6話★屋台→1千万→6万円の魔法瓶〜わらしべ長者? [世事熟視〜コソダチP]
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん! 第6話〜貧乏社長、誕生! 正直言うと、感想を書きにくいなぁ・・・。 −◆− 金田一(木村拓哉)を広瀬ファンドの社長・広瀬(草刈正雄)が訪ねてきた。 新旧イケメン対決!? 広瀬が元恋人の瑤子(蓮佛美沙子)の父親だと分かって、1発殴られるのどうだのと模合(中井貴一)と彩矢(香里奈)らとワ〜ワ〜会話。 (髪の毛ボーボーでメイクも完成していない”彩矢=香里奈”が、なんか良いわ。) ふと思ったんですけどね、来年1月スタートのオスカ... [続きを読む]

« 悪夢ちゃん #07「ブー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第7話 »

作品一覧