2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 悪夢ちゃん #06「チャイ夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第6話 »

2012年11月20日 (火)

PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #05

公式サイト

おっと、本当に屋台を始めたんだ。

簡単に感想を書きます。

「雑魚キャラだね」

中井さん劇場炸裂でした。(爆)

能天気な二三男、真面目な彩矢のコンビネーションも良かったと思います。

模合の無呼吸を巡る会話には爆笑。
中井さんの間の取り方、二三男の外し方。
このドラマでこれだけ笑ったのは始めてかも。

まずい社食、などのコネタも生きていました。
今回は笑えるコネタが多くて拾いきれませんでした。
ニつほどメモっておきます。

いちいち細かい彩矢と、多少呆れる顔のマスター。
二三男から調理担当を任されて、二度と包丁は持つな、長年連れ添った妻が言ったのだから確かだ、と細かく抵抗する模合。

チーム結成にともない、ドラマにもエンジンがかかってきたようです。

今までBGMが煩い、と思っていたのですが、模合がくっだらない愚痴(笑)を喋っている時にはほとんど流していませんでした。
これからもこの調子で行って欲しいです。←上から目線でごめんなさい。

後、男二人と雑魚寝の雑魚寝を嫌がる彩矢が、萌の大叙事詩を延々と聞かされるシーンとか。
この雑魚寝ネタが三人の結束力が固まってく象徴となっていました。
まずい社食ネタも生きていました。

お話の方は。
統一郎がついにミラクル魔法瓶は今後家電に力を入れるので、魔法瓶は切る、と言い出しました。
ミラクル魔法瓶なのに、魔法瓶部門を切るとは。
切られた下請けの製作所社長、辻は
「あんたは社長の器じゃない!」
と、統一郎の父と同じ言葉を。
このご時世に、まさにご乱心です。
止められない、専務。何を考えているのでしょうか。表情からすると、良し、とは思っていないようですが。

かつて模合と新製品開発に取り組んだ辻。
魔法瓶がつくれないなら、もう仕事を続ける意味がない、と廃業を決意しました。

「なんてったって、魔法の瓶、だからねっ」

当時を思い出して、魔法瓶のことを言い出すと止まらない模合。
生き生きとしています。
そんな模合をみつめる二三男。

模合は会社に未練があるのではなく、ミラクル魔法瓶の仕事に未練があるんですね。
新しい職を蹴ってまで屋台に駆けつけたのは、今までの最高傑作という魔法瓶を、誰にも知られないまま埋もれさせたくなかったからなのかも。

チームが本格的に始動する?

最後には三人、川の字になって・・・

ぶっちゃけいって、木村さんのドラマでドキドキしたのは、そしてヒロインがうらやましいと思ったのは、本当に久しぶり(^^;;
左に木村さん、右に中井さんですもんね~。
彩矢が、二人に興味がないというか、さばさばしていることもあるでしょう。

キャラのバランスがいいというか、うまいところをついてきました。

色気のない三人が起床したところへ、遥子の父、広瀬が登場。
ミラクル魔法瓶社屋前の屋台での、二三男と統一郎のやりとりを見て、二三男に興味を持ったのはわかっていましたが・・・
なんで彼が幸福荘へ?

そういえば遥子も彩矢に会いに来ていましたが、本当は付き合っているでしょ、と問い詰めるだけで、彩矢に全否定されると、あっさり去っていきました。
変な親子です。
これ幸いと、久しぶりのごちそうをかっ喰らっている彩矢も(^^)

次回が楽しみなドラマになってきて、嬉しいです。

.

.

01 02 03 04

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 悪夢ちゃん #06「チャイ夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第6話 »

□PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ 」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #05:

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第5話 [レベル999のgoo部屋]
『奇跡の始まり』 内容 ついに模合(中井貴一)も会社を辞め、 金田一(木村拓哉)の部屋に転がり込んできた。 だが彩矢(香里奈)もいるため、大騒動に! そんななか、金田一は、屋台を使ってホットドッグ屋をすることを提案する。 模合、彩矢は、猛反対するのだが、...... [続きを読む]

» 月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第5話★香里奈と川の字で寝る [世事熟視〜コソダチP]
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん! 第5話〜奇跡の始まり 『奇跡の始まり』というサブタイトルは、《大逆転キムタク・シンデレラストーリー》の緒についたって意味なのかな?? 長嶋さん風に言うと”メイク・ミラクル”のスタート地点・・・。 −◆− 家族から捨てられた模合(中井貴一)が『幸福荘』に転がり込んできました。 部屋割りで揉める金田一(木村拓哉)彩矢(香里奈)模合(中井貴一)の会話が面白い。 キムタクが川の字で寝ようと提案すると、彩矢は「川の字で寝て良... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第5話・11/19) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第5話『奇跡の始まり』の感想。 正に「仲良しトリオ」の面白さが始まった! 金田一(木村拓哉)と彩矢(香里奈)に模...... [続きを読む]

» 【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第5話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
君の 「大丈夫っしょ」は 何を根拠に 「大丈夫っしょ」なんだよ。 基本的にはさ、「まったく 駄目っしょ」という最悪の場合を想定して、 動いた方がいいんじゃないの? そんなこと言ってたら、何にもでき...... [続きを読む]

» 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★05 [まぁ、お茶でも]
模合まで幸福荘に押し掛けてきて、金田一は、考えた。 もらった、屋台をどうにか利用できないか?思いついた話を模合、彩矢にしようとするが、1部屋をカーテンで仕切って、狭い中にいた2人は、バラバラな考えを持っていた。 彩矢は、会社時代、模合に特別世話にならなかったと言い出した。金田一だって直属の部下だけど、世話にはならなかったと言った。 ... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
金田一(木村拓哉)たちがお世話になっている幸福荘に模合(中井貴一)まで転がり込んで来ます。 金田一のいる部屋には、カーテンで仕切りを作って、彩矢(香里奈)が住んでいるので、はっきり言って定員オ...... [続きを読む]

« 悪夢ちゃん #06「チャイ夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第6話 »

作品一覧