2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 悪夢ちゃん #05「ホー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第5話 »

2012年11月13日 (火)

PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #04

公式サイト

あら、本当に屋台だったんだ。

冒頭を少し見逃してしまい、ゲンさんて誰だっけ?と思ったら、初回で二三男に段ボールを貸してくれた人だったんですね。

二三男は、榎本から短期バイトでもいいなら、ミラクル魔法瓶の下請け会社、相模原製作所を紹介されます。
榎本はこの下請け会社と新製品開発の企画を進めており、この度ようやく製品化にこぎつけたのです。

しかし、社長、統一郎・・・と専務、財前の独断で一転、リストラ対象に。
経営が苦しい今、新製品開発にかける予算はない。

相模原製作所とは長い付き合いだから、どう言ったら納得してもらえるでしょうか、と渋る模合に、実現不能な発注をかけて相手にノーと言わせればいい、と統一郎。
模合の、もしクリアした時は企画も契約も続行ですか、という問いに、そういうことになるでしょう、とも。

その言葉を肯定的に受け止めた模合は、相模原製作所に新製品、携帯炊飯器を3000個を発注。
期間を聞きそこなったのですが(汗)、不可能とも言える量に怒る社員たち。
しかし、断れば、契約は打ち切られる・・・

ここからは、先週とは違って、二三男のリードの下、製作所の人々はもちろん、彩矢、ゲンさんの友人たちの奮闘の末、目標達成。
その様子は逐一専務経由で社長に伝わっていました。
亡き父の屈辱的な遺言を思い出す統一郎。

模合から目標達成の報告を受け、予想よりは優秀だったけれども、やっぱり切る、と。

これで模合もキレました。

苦しい時にこそ、新製品の開発に力を入れろ、というのが先代の言葉。。
亡き先代が築き上げてきた大切なものを切り捨てていく、人も会社も理念までも。

「私は、この会社から切り捨てられるべき人間は、彼らではないと思います。
本当に切られるべき人間は・・・」

で、それは自分です、と言うかと思ったら

「社長。」

あら、言っちゃった。

こうして会社を辞めた模合さん。
そして3000個の新製品はライバル会社に売り込み成功。

模合さん、二三男の言う通り、やる時はやる人でした。

よほど優れた商品だったこともあるのでしょう。
携帯炊飯器・・・どんなものか見てみたい。携帯、というからには電池でも炊けるのかな?だったら画期的。使い勝手が良ければ欲しいかも。(^^;;

でも、そのため、家を追い出されちゃった。
単に追い出されただけなのか、離婚されたのかはわかりませんが。

それはともかく、これで幸福荘に三人が揃いました。
部屋はもうないはずだけど、と思ったら、予告を見ると、三人が二三男の部屋に雑魚寝してるぞ!(爆)

.

うまいホットドックや、統一郎の縁談の相手が萌だった、など、それぞれそれとなくの伏線を回収しつつの新たな展開で、後半から面白くなってきました。

キャバ嬢ファッションも品が良くって似合っていた彩矢。
戦国武将の話で盛り上がれるなら、行ってみたいです。(笑)
ジャンバー姿での作業姿も似合ってました。
製作所社長からジャンバーをもらって、何気に喜ぶ姿が可愛かったです。

このドラマの香里奈さん、今まで出演されたテレビドラマの中で一番好きかもしれない。
さばさばした彩矢のキャラが好みだし、コミカルなシーンで無理に笑いを取りにいっていないのが好印象なのかな。

.

二三男が何をしたいのかわからないのは、自分だけではなかったようで(汗)、彩矢も模合たちにもわからない、とのこと。

・・・うん、わからない、ということが、わかりました。(笑)

何がやりたいのかわからない、つまり、何をしでかすかわからない男、ということ。
常人の及びもつかない発想とポジティブ思考に溢れた男。
そして自然と人が寄ってくる男。
今はサラリーマンをクビになった後、すぐにまたサラリーマンになろうとは思わず、これを機に、自分に何ができるかを試している最中、と素直に推測することにしました。

そんな男だから、統一郎は二三男の存在が気に食わない。
もし二三男がごく普通の人間なら、遺言もそれほど気にならなかったはず。

.

と、いうことで、彩矢、模合のサポートも良く、二三男というキャラを見る目が暖かくなった今回。

幸福荘の前でショボンとしている模合さん・・・中井さんが面白すぎる。
このラストシーンで視聴モチベーションが一気にアップしました。
チーム結成ストーリーが好きなので(^^)

次回が楽しみです。

.

.

01 02 03

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 悪夢ちゃん #05「ホー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第5話 »

□PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ 」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

>携帯炊飯器・・・どんなものか見てみたい。携帯、というからには電池でも炊けるのかな?

私も思いましたよ~!
一体どんなもんなんでしょうね。
これって防災意識が高まっている今、売れそうな商品ですよね。
社長はそういう事も考えてるかなぁ。
たぶん、金田一が関わったってだけで切ったような気もするんだけど^^;
ダメだな、西行…。

>このドラマの香里奈さん、今まで出演されたテレビドラマの中で一番好きかもしれない。

私もです~。
毎回のコスプレが楽しみです。
モデルだけあって何でも似合うし。

ついにチームが結成されましたが、今のところ前途多難。
ポジティブシンキングで乗り切っていくしかない状況ですが、
こういうドラマだからイヤな結末にはならないだろうという安心感で気楽に見れます。

くうさん こんにちわ。

>これって防災意識が高まっている今、売れそうな商品ですよね。
ひょっとしたらどこかのメーカーが考えていて、それをキャッチして取り入れたのかも、なんてね、本筋とは違うところで食いついてしまいました(^^;;
>ダメだな、西行…。
そうそう、おざなりな企画じゃなかったので、余計に感じちゃいましたわ。(笑)

>モデルだけあって何でも似合うし。
ほんと、さすが、何でも似合いますね~。
ヒロインが自立している木村さんのドラマは久しぶりかもしれない?

>安心感で気楽に見れます。
同じくです。
チームモノって結束が高まった時に一旦バラけるのがお約束ですが、このドラマはハッピーエンドで終わりそうですね。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #04:

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第4話 [ドラマハンティングP2G]
2012.11.12 ON-AIR STORY#04「最後の一人も堕ちてきた」 おい、 なめんじゃねえぞ先輩を。 金田一二三男(木村拓哉)が鞠丘貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)と公園にいると、榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)がやって来る。榎本にご飯を奢ると言う金田一。と言っても、い…... [続きを読む]

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『最後の一人も堕ちてきた』 内容 金田一(木村拓哉)のもとを榎本(藤ヶ谷太輔)が訪ねてくる。 めしをおごってやると。。。金田一は、榎本を公園の炊き出しへ。 ゲンさん(五頭岳夫)が病気だと知ると、榎本に協力してもらい 薬などを買ってくるのだった。 その後、榎...... [続きを読む]

» 【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第4話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
いや。金田一さん、いったい何のためにやってるのか僕にも全く分かんないんですよ。 うまくいく可能性なんてほとんどないのに。 でも何か自然と人が集まってきちゃうんですよ。 金田一さんのペースに巻き...... [続きを読む]

» 《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★04 [まぁ、お茶でも]
ラーメン屋の佐倉に俺の昔の相棒や、大事にしたってくれよと言われて受け継ぐ気のない金田一。屋台を幸福荘の庭まで運んできた。何かの役に立つ時もあるだろと、言う金田一に、一厘は、貧乏人としてはいい考えだと言った。 毎日の500円を入れなかったから、金田一は、白飯無し。... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第4話・11/12) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第4話『最後の一人も堕ちてきた』の感想。 ベタでもトントン拍子でも、面白けりゃそれで良い! 先週から「わらしべ長...... [続きを読む]

» 【PRICELESS】第4話視聴率と感想「最後の一人も堕ちてきた」 [ショコラの日記帳・別館]
『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』 第4話「最後の一人も堕ち [続きを読む]

» 月9「PRICELESS〜あるわけねぇだろ」第4話★模合(中井貴一)退職。妻から三行半・・・。 [世事熟視〜コソダチP]
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第4話 最後の一人も堕ちてきた 模合(中井貴一)の活躍(?)で視聴率アップ? 『平清盛』は、ブラック清盛(松山ケンイチ)とダーク後白河法皇(松田翔太)がぶつかり合うから「陰×陰」で暗澹たる雰囲気なんだけど、明るくのんきで前向きなキムタクと、冷酷非道の大屋敷現社長(藤木直人)と、存在感は薄いけど秘めたる正義感を持つ模合(中井貴一)の絡みは、陰と陽が対比される構図になってるので見易いですね。 −◆− 金田一(木村拓哉)が、最後は判断... [続きを読む]

« 悪夢ちゃん #05「ホー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第5話 »

作品一覧