2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ゴーイング・マイ・ホーム 第4話 | トップページ | 結婚しない 05 »

2012年11月 9日 (金)

遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第3話

公式サイト

感想のみ短く書きます。

丈太郎のスタンスがはっきりしてきたので、前回より見やすかったです。

外からやってきて善意から町を引っかきまわす。
しがらみがない分、発想も自由で、お気楽でもある。
そのことがお祭りの企画に集約されていました。

一度やったら毎年やらなければならない。そんな予算も人手もない、と渋る順一と日下に、今後のことは何とかなる、と無邪気な丈太郎。
そこにずっと住み続けるつもりも覚悟もないから、言えることでもあります。
しかし、そういうことを言ってくれる人が、この町には必要だ、というのも伝わりました。
目の前のことで一杯な現役の人々より、大河内さんたちお年寄りの方がそういうことをわかっている、というのも良かったです。

.

台風の中、謎の墓参りから戻った彩花。思わず走馬灯株式会社の人かと(汗)。
松本弘樹の父は酒乱のようです。
影のある、微妙に捻れたこのカップルの、ドラマにおける役割はまだ謎です。

かほりの言うことを全部捻くれて受け取るさよりを、うっとうしいなぁ(汗)、と見ていたら、かほりの落ち込み方を見て、やっぱり姉妹だわ、と。(苦笑)

でも、研究者への道を閉ざされた上に、中途半端、って陰口叩かれたらへこむだろうし、中途半端であることを自覚しているだけに、自虐的になる、というのはすんなり理解できました。かほりの持っている雰囲気にも合っていましたし。

しかし、台風で足止めされることがわかった時に、病人の家に戻らずに、小屋で丈太郎と一夜をすごす、という設定には多少無理を感じました。

だっておばあさんが苦しんでいるところでシーンが変わっちゃうんだもの。(汗)
せめて、ひと段落つくところを見せてくれていれば。
で、翌朝、もう一度訪れている。ちょっと腑に落ちなかったです。

ですので、どうしても台風という普段とは違う状況下で、丈太郎とかほりが本音を言うシーンを見せたかったのね、と冷たく見てしまいました。
二人が全く違う生き方をしてきたことがよくわかる、いいシーンだったのですが。

大自然がバックになっているため、作為的な部分というか、仕掛けが目についてしまうのかもしれません。
普通のドラマなら、これくらいのことは気にならないのかも。
.

さよりの捻くれ方に比べれば、ワケありといえども、グイグイ丈太郎に迫る春菜が可愛く見えました。
唯一まともそうだった順一も、次回、捻くれてしまう?

.

.

01 02

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ゴーイング・マイ・ホーム 第4話 | トップページ | 結婚しない 05 »

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

◇遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル(リタイア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第3話:

» 【遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~】第3話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
自分が望む場所にいられるとは限らない。 でも誰だってその場所で頑張っている。 誰かに認めてもらいたくて。 誰かに必要とされたくて。 誰かに愛されたくて。 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニ...... [続きを読む]

» 遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『恋をはじめるのに、理由が必要ですか?』 内容 欣治(ミッキー・カーチス)の田んぼの稲刈りを終え帰宅した丈太郎(生田斗真) すると、春菜(木村文乃)がやってくる。 お部屋の不具合チェック。。と言う事だったが、アッサリを終えると 持ってきたワインを取りだし...... [続きを読む]

« ゴーイング・マイ・ホーム 第4話 | トップページ | 結婚しない 05 »

作品一覧