2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第4話 | トップページ | 機内鑑賞映画 その2: 「宇宙兄弟」、「アベンジャーズ」 »

2012年11月16日 (金)

結婚しない 06

公式サイト

瑞希を描いた純平の絵を見てショックを受け、店を飛び出す千春。
その拍子に、花の入ったバケツをこかしてしまい、一瞬躊躇するも、そのまま走り去りました。
普段の千春なら絶対、元に戻しているはず。
ショックを受けたことに、ショックを受けたのかもしれません。
絵を見るまで、そんなにショックを受けるほど純平に惹かれていたことに気がつかなかった。

瑞希から、パリ行きに誘われる純平。
向うなら、純平のことをちゃんと評価してくれる人がいるはず・・・あの画商がダメダメってことなのか、それとも瑞希の贔屓目なのか。芸術って微妙です。
ともかく、瑞希はまだ純平のことが好き、ということで。

じゃ、純平は?
瑞希=絵の世界。
ですので、年を経て挫折を重ねた今は、もう瑞希のことを一人の女性とは見れていないんじゃないでしょうか。

さて、今回は子供について。

成果のでない合コンに疲れた千春の後輩、真理子は、肉体的リミットを考えるなら、結婚より子供を作ることが優先、と言い出しました。

おいおい、「結婚」はいいんかいっと、突っ込みつつ、真理子の言葉で毎回テーマを提示するのがこのドラマのパターンなので、ま、いいか、ということで。(苦笑)

それに子供については、既婚未婚を問わず女性にとっては切実な問題です。
男性は、肉体的についてだけ言えば、可能性がある。

年を取っても養う甲斐性と健康と覚悟と気力が必要なのは、男女問わずかな。

.

友人の5才の男の子を一晩預かることになった千春。
友人とは、初回では幸せそうだったけれども、実は旦那の会社の経営がうまくいっておらず、バイトをしていた由香里。
とうとう会社は倒産してしまい、これからのことを相談しに福岡の実家に戻る間、だそうです。
子供、蓮には聞かしたくない話だから。子供がいると気が散るしね(^^;;

実家を頼りにしていた千春、妹にNGを出されて、春子に、この部屋で預からして欲しい、と頼み込みます。
他人に自分のスペースを乱されたくない春子がうんと言ってくれるか、と危惧するも、あっさりOKしてくれました。

そこで、春子に、子供は欲しくないのか、欲しいと思ったことはないのか、と尋ねる千春。
言葉をにごす春子。

OKをもらって子供が好きな千春、張り切りますが・・・おもちゃ、買いすぎ。結構高いぞ、おもちゃって。
親戚のおばさん気分なのね。
だから、千夏に、気楽でいいね、なんて言われちゃうんですよ~。
千夏もね、相変わらずないい様です。いくら仲の良い姉妹とは言え・・・。
千春は全然気にしていませんでしたが。

姉妹の母、紀子は、子供は自分が生きた証し、と。

で、案の定、蓮に振り回される千春。
5才くらいの男の子の動きって、ほんと、お前は宇宙人かっと突っ込みたくなるぐらい予測不可能で、しかもパワー全開だから、初心者だと大変だったろうと思います。
鼻に小石・・・だもんね。

でも、素直で可愛い子でした。

気を利かせた春子の段取りで、子守りのヘルプに訪れる純平が、意外にあやし上手なのに、また、ぼよよん、となってしまう千春。
でも、その気持ちは封印したようです、今は。

いつもの公園のベンチでの千春と純平。
何か自分が生きていた証しを残したいね、と語り合います。
でも、残したいものの方向性は全く違う。

千春は、純平が残したいものが何かわかっているけれども、純平は、千春が何を残したいか、何てことは全く考えていないでしょうね。
今のところ、いや、今までずっと、自分のこと、もしくは絵のことでいつも頭が一杯。
だってアーチストだもんね。

.

えっと、その他細かいところはぶっ飛ばして(汗)。

蓮を一晩預かっただけで、育児に体力がいることを思い知った千春。
子供は若い時につくった方がいい、という耳タコの言葉に初めて心から納得しました。
そして、年齢的に、もう子供は無理かも、と。

春子は、子供についてはひとそれぞれ、私にとっての子供は、自分が造った公園だと。

絵が描けるわけでもない、公園を造れるわけでもない、何のとりえもない私は、何も残せないのか、と落ち込む千春。
そこへ蓮からの可愛い電話があって。
わたし、やっぱり子供が欲しい、と。

記憶違いの所はあると思いますが、だいだいこんな流れでした。

子供を持つとは。
かなり微妙で複雑なテーマでしたが、紀子と春子のセリフに、対極の考え方をささっと集約していました。
このドラマにあまり深いものは求めていないので、テーマそのものには触れません。
それより、紀子さんが説明キャラになってしまっているのが、気になりました。

・・・でも、不快、というほどでもないので、これ以上の突っ込みは止めておきます。

.

鉢植えより、切花。
今回、教授が頑張り始めました。
でも、その度にお邪魔虫、麻衣参上。(笑)
春子を見ているのにいつも麻衣が視界に入ってくるのを、微苦笑で受け流す様子が楽しかったです。

不器用なので、いっぺんに色んなことができない。
学生を育てることに一所懸命になるあまり、バツイチになってしまったんだとか。
次回、また一歩、踏み出しそうです。
樋口も再接近してくるようなので、春子の話が展開しそうー(棒)

麻衣は純平にも教授にも、知り合い以上の距離はとっていません。
このスタンスは変わらないのかな?
自分でも知らないうちにキーパーソンの役目を担うことになる、というキャラなのでしょうか。どうなのでしょう。

気になったのは、春子の体の調子。
低め安定だそうですが、これはなんらかの伏線のはず・・・普通なら。

.

.

秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」 02 03 04 05

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第4話 | トップページ | 機内鑑賞映画 その2: 「宇宙兄弟」、「アベンジャーズ」 »

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

□結婚しない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しない 06:

» 結婚しない 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
千春(菅野美穂)は、春子(天海祐希)に生花店の前までバイクで送ってもらって、純平(玉木宏)のところにお礼のスイートポテトを届けに行って、彼の描いた絵画を見てショックを受けて、そのまま黙って帰って...... [続きを読む]

» 【結婚しない】第6話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
だって考えてみてください。 恋愛も結婚もしようと思ったらいつでもできると思うんですよ。 例えばですよ、50歳で運命の出会いがあったとして、まあ結婚は無理じゃない。 でも出産は50歳でできるのかなっ...... [続きを読む]

» 結婚しない (第6話・11/15) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『結婚しない』(公式)の第6話『走り出した愛とは!?最後に見つけた答え』の感想。 なお、面白いと思ったり出演者のファンは読むと不愉快になるかも?ご了承を… まったりと...... [続きを読む]

» 結婚しない 第6話 [レベル999のgoo部屋]
『走り出した愛とは!?最後に見つけた答え 内容 純平(玉木宏)に何かを感じ始めた千春(菅野美穂)だったが、 純平が、必死になり取り戻そうとした絵を見て驚いてしまう。 モデルは、、、純平の後輩・瑞希(伊藤歩)だった。 そんななか、千春は、同級生の由香里(...... [続きを読む]

» 『結婚しない』 第6話 [英の放電日記]
今週のテーマは出産  今回は多角的な問題なので、まとめにくいなあ。 ?恋愛や結婚は年齢に関係なく可能であるが、出産は年齢的(肉体的)に限られる ?少子化はは生物学的(種の保存)、社会的(生産活動)にも切実な問題だが、人間は仕事や文化などのしがらみから、出産...... [続きを読む]

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第4話 | トップページ | 機内鑑賞映画 その2: 「宇宙兄弟」、「アベンジャーズ」 »

作品一覧