2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第3話 | トップページ | 2012年10月のまとめ~秋クールドラマの中間報告 »

2012年11月 9日 (金)

結婚しない 05

公式サイト

自分たちには結婚に繋がらない恋愛をしている時間はない。
結婚できる条件を満たす男性とは。
そして避けなければいけない男性とは。

1.結婚願望ゼロの男
2.妻や彼女がいる男
3.経済力のない男

純平がその全てに当てはまっているのにも関わらず、次第に惹かれていく千春が描かれていました。

先週、このドラマの見方について吹っ切れてから、のんびりと視聴。
スィートポテトを初め、サンマ、栗ごはん・・・秋の味覚の数々が美味しそうでした。
旬は瞬く間に過ぎていく。
今、味わなければ。
.

片思いしている場合じゃないのになぁ、とつぶやく千春。

そうそう、条件にあてはまる、あてはまらない、なんてことで恋心がコントロールできるなら、世の中もっと平和なわけで。そのかわり文化も発達しなかったでしょうけれども。

そんな千春をそっと応援する春子。
三角関係にはならないようなので、ほっとしました。

千春への態度が豹変した母、紀子。
えらい変わりよう、と思ったら、手術をしてからかしら、考え方が変わった、というセリフ。
ちょっとご都合主義的、と思ってしまったのは、自分が捻くれているからでしょう。(汗)
春子と陽子母娘の方はとても自然に描かれているのに。

純平の絵に下された画商の厳しい評価。
正しいのかどうか、この時点では絵は見せられてみないのでわかりませんが、聞いていて辛かったです。
今更言われなくってもわかってます、と諦めていたものの、若干の期待はあったかもしれない純平にとっては酷な宣告。

でも、純平の人生まで批評する権利はないと思いました。絵描きとして評価できないからスタッフに、なんていうのも失礼だし。
瑞希のまわりでフラフラしてもらいたくない、瑞希の関心を向わせたくないということ。
それって完全に絵から離れてます。画商としては失格なのでは。

絵を見てショックを受ける千春。
千春は素人だから絵の評価は下せない、だからこそ素直に絵が描jかれた2002年当時の純平と瑞希のパッションを感じとったのではないでしょうか。
沢井も同じだったのでは。
しかも、瑞希がわざわざその絵を選んで自分に見せたことも気に食わない?

以上のことから、沢井の評価はあまりあてにならない、と思ったのですが、どうなのでしょう。

あ、春子さんの話を書くのを忘れていました。(汗)

樋口との関係を、樋口の妻が知っていたことにショックを受ける春子。
教授の不器用なアプローチには全く気づかず。麻衣のお邪魔虫ぶりがナイスでした。(笑)
がんばれ、教授。

などなど、まったりとしつつも、結構がっつり楽しめた回でした。

.

.

秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」 02 03 04

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第3話 | トップページ | 2012年10月のまとめ~秋クールドラマの中間報告 »

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

□結婚しない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しない 05:

» 【結婚しない】第5話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
いいですか? 私たちはもはや結婚に繋がらない恋に費やしてる時間は残ってないんです。 そのために避けるべきなのは 1. 結婚願望ゼロの男。 2.奥さんや彼女がいる男。 3.経済力のない男。 そうな...... [続きを読む]

» 結婚しない Wonderful Simple Life 第5話 [ドラマハンティングP2G]
第5話「動き出す想いとは!?恋の先にある衝撃!!」11月8日 木曜 夜10時  田中千春(菅野美穂)は、同僚の鈴村真里子(福田彩乃)らとのランチの帰り、配達中の工藤純平(玉木宏)に出会う。真里子は、イケメンの純平に興味津々だったが、千春から生花店でアルバイト…... [続きを読む]

» 結婚しない 第5話 [レベル999のgoo部屋]
『動き出す想いとは!?恋の先にある衝撃!!』 内容 ある日のこと、真里子(福田彩乃)らとのランチ帰りの千春(菅野美穂)に 配達中の純平(玉木宏)が声をかけてくる。 真里子は、イケメンだと色めき立ち興味津々だったが、 花屋のバイトと知ると急激に興味を失って...... [続きを読む]

» 結婚しない (第5話・11/8) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『結婚しない』(公式)の第5話『動き出す想いとは!?恋の先にある衝撃!!』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まな...... [続きを読む]

» 結婚しない 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
春子(天海祐希)が店長を務める店の従業員である純平(玉木宏)と麻衣(三吉彩花)が、春子のマンションを訪ねて来ます。 千春(菅野美穂)は得意のスイートポテトを作り、4人は千春の手料理を囲みながら...... [続きを読む]

» 『結婚しない』 第5話 [英の放電日記]
今週のテーマは○○歳代ですべき恋 〜女性は30代半ばを過ぎると、急激に出会いが少なくなる。だからこそ、若いうちに失恋も含めて男女の機微を学んでおく方が良い。そうすれば、いざ結婚適齢期になった時に、不倫やダメ男にハマるような失敗をせずに、結婚に繋がる恋が出...... [続きを読む]

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第3話 | トップページ | 2012年10月のまとめ~秋クールドラマの中間報告 »

作品一覧