2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第2話 | トップページ | 機内鑑賞映画 その1: 「わが母の記」、「ホタルのヒカリ」、「リンカーン 秘密の書」 »

2012年11月 2日 (金)

結婚しない 04

公式サイト

簡単な粗筋と感想を書きます。

結婚式をやる、やらないで母と喧嘩して家を飛び出し、姉、千春を訪ねる千夏。
結婚しない姉に代わって、ちゃんと結婚し、子供を生む、という使命感に疲れたとか。

春子は、千春にそっと、結婚式は家族のためにも挙げた方がいい、だからゆっくり説得したら、とアドバイスします。
しかしマリッジブルーかと思っていたら、実は妊娠4ヶ月だった。
それを知った母は納得し、新しい命を祝福します。
予定していた結婚式は半年後。そのころにはおなかも目立っているだろうから・・・

が、姉妹には知らされたなかったけれども母は、小さいけれども腫瘍がみつかって、数日後に入院することになっていたんですねー。(棒;;)

母が入院する前に、ぜひ妹のウエディングドレス姿を、式を見せてあげたい、それが今の私にできること、と奔走する千春に、手を差し伸べる純平、春子、そしてつぐみ。

千春自身も助けられてばかりではない、ドレスの寸法直しに取り組みます。

いや、ウエディングドレスの寸法直しができるなんて、ほんと、器用ですわ。
.

と、いうことで、今回は結婚式は誰のために挙げるのか、じゃない(汗)、結婚は誰のためにするのか、についてでした。

登場人物それぞれが良いことを言ってましたが、すみません、どれも今まで聞いたことがあるセリフばかりなので、特に書きません。(汗)

あ、書き方はなんですが、貶しているのではないのです。
そういうジャンルのドラマなんだと、納得がいったというか。

あ、ひとつだけ。
子供の頃は30歳なんて・・・というセリフ、いくつになっても言ってますぞ、お二人さん、と思わず呟いたことを書いておきます。

.

ここからは好みだと思います。

自分は、ハリウッド製ラブコメが、似たような設定、キャラ、セリフであることはわかっていても、時々無性に見たくなるタイプなので、割り切ってから、楽しく見れました。

今までちょっと否定的に使っていた、「キャスト頼み」というフレーズですが、キャスト目当てで見るのが、この手のドラマの一番正しい見方なのかもしれない、と思った今回。

千春を家に居づらくさせたのは、千夏の何気ない言葉だよね、とか、今日の明日の結婚式はさすがに無理があるような、とか突っ込みどころは一杯ありましたけども。(汗)

生活臭がどうの、という突っ込みもなしで。
この微妙なスカスカ感こそ、トレンディードラマの特徴ですし。

純平の兄や春子の母を含め、みんなが優しくてほっとできた、それだけで満足です。
場違いオーラを感じるキャストもいません。

春子の話がまだ始まっていないことが不満ではあるけれども、待ちます。

教授は、ハリウッド製ラブコメだと美味しい役どころになることが多いのですが、どうなるのでしょう。
純平は油絵に戻るのでしょうか。それともフラワーコーディネイターにやりがいを感じるようになる?
一番のポイントは、千春は、純平のことを異性としてはっきり意識したこと。

さて、どうなるのでしょうか。

.

.

秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」 02 03

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第2話 | トップページ | 機内鑑賞映画 その1: 「わが母の記」、「ホタルのヒカリ」、「リンカーン 秘密の書」 »

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

□結婚しない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しない 04:

» 結婚しない 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
千春(菅野美穂)は仕事中に、母・紀子(市毛良枝)から電話をもらって、妹の千夏(中村ゆり)が突然、結婚式はしないと言い出しているらしい。 すると、そこに千夏がやって来て、千春は事情を聴くことにな...... [続きを読む]

» 【結婚しない】第4話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
結婚って、やっぱり結婚する2人のためのものだと思うんです。 2人が幸せになるためにするんだと思う。 でも2人だけのものじゃない。 2人の幸せを 祈ってくれる周りのみんなのものでもある。 それに、...... [続きを読む]

» 結婚しない (第4話・11/1) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『結婚しない』(公式)の第4話『独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まな...... [続きを読む]

» 結婚しない Wonderful Simple Life 第4話 [ドラマハンティングP2G]
第4話「独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!」11月1日 木曜 夜10時  田中千春(菅野美穂)は、桐島春子(天海祐希)から赤いリボンがついたマンションの合鍵をもらう。千春は、居場所ができた感じがする、と喜んだ。  千春が勤める旅行代理店では、親同士がお…... [続きを読む]

» 結婚しない 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!! 内容 千春(菅野美穂)のもとに、妹・千夏(中村ゆり)がやってくる。 「結婚って、誰のためのモノなの?」 そのころ、純平(玉木宏)は、法事のため実家にいた。 そんななか、千夏が倒れたという連絡が入り病院へと向か...... [続きを読む]

» 『結婚しない』 第4話 [英の放電日記]
今回のテーマは 結婚することの意味 〜結婚は誰のためにするのか?〜     (結婚の意味ではなく、「結婚する事」(式を挙げること)の意味というのが肝要)  このドラマ、冒頭に谷川教授(小市慢太郎)がテーマの概論の講義をしてくれて親切である。  「独身の当...... [続きを読む]

« 遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル 第2話 | トップページ | 機内鑑賞映画 その1: 「わが母の記」、「ホタルのヒカリ」、「リンカーン 秘密の書」 »

作品一覧