2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 悪夢ちゃん #03「ドリー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第3話 »

2012年10月30日 (火)

PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #02

公式サイト

感想を簡単に書きます。

今回は彩矢のキャラ紹介。
お菓子の景品の武将コレクターで、デイトレーダーであることは先週描かれていました。

加えて、野草にも詳しければ、釣りも上手い。
お金がなくても生きていけるスペックは二三男よりはるかに優れており、「幸福荘」の暮らしにも驚かない貧乏育ちで、そんな境遇から脱したくて頑張っていた・・・という意外な一面を持っていることを描いていました。
しかも経理畑のエキスパートぶりを発揮して、貫太にかけられた万引きの疑いをはらし、その上、二三男の無実を立証しようして、模合を説得したり、財前を探るなど、大活躍でした。
二三男に個人的な思い入れがあるわけでもなく、単なる正義感のお節介でもない。
自分が左遷された理由が、二三男の事件を探っていたことならば、なぜ二三男が解雇されたのか?
真実を知りたいこともあるでしょうが、「間違った計算」が許せないことの方が大きな動機に思え、それが自然に見えました。
香里奈さんは、こういうサバサバした役が似合ってます。

そのため二三男はちょっと脇になっていましたが、これで存在感の釣り合いがとれた感じです。
バディものになれば、もっと気楽に楽しめそう。
ラスト近くになれば二三男の物語になるだろうし、そうであって欲しいけれども、途中はこういう話でもいいんじゃないでしょうか。

その他、幸福荘の人々のことや、憎しみに満ちた統一郎のことなど、色々ありましたが。

専務が黒幕、みたいなことを言っていた社史編纂室室長は何をして左遷されたのか、とても気になりました。このエピ、ちゃんと拾ってくれるのかな?

「あの人は間違ったことはしない。いつも正しい。」と二三男に評されて、真実を伝えようとするも、専務と社長に出世のエサで釣られてしまった模合さん。
途中で二三男サイドにつく、という普通の流れになるのかどうか?

印象に残ったのはレジの計算のシーンでした。

もし、もっと少し早回しにすると完全にギャグになってしまう。
そうはせずに、そんなアホな(笑)、の中に、少しのリアリズムを入れる塩梅が、このドラマを象徴しているように感じました。

このテイスト、テンポで可笑味をどう広げていくか。
次回の予告を見る限りですが、何だか楽しそうでした。

コメディ好きとしては、ぜひ頑張って欲しいところです。

.

.

01

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 悪夢ちゃん #03「ドリー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第3話 »

□PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ 」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #02:

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
仕事も住むところも携帯も失くした金田一(木村拓哉)は、幸福荘に連れて来てくれた貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)から、誰も見向きもしないお金を集めて得る方法を学びます。 結局、両太のブルドー...... [続きを読む]

» 『PRICELESS』 第2話 [美容師は見た…]
あの勢いで投げた北別府のサインボールは、1バウンドでブルドーザーをかすめると、その反動で宙に浮き、2個隣のキャラメル箱を落とすと…オマケに付いてた食頑武将の使われ方が上手かったですわぁ。祭りの後の拾い物。探せば落ちてるもんなんですねぇ。。。27円(笑)自分が死... [続きを読む]

» 香里奈の月9「PRICELESS-あるわけねぇだろ」第2話★空飛ぶ山中鹿之助 [世事熟視〜コソダチP]
PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜第2話 あんただよ幸運の女神。 戦国武将で尼子十勇士の”山中鹿之助幸盛”(上田馬之助では無いよ)が、スローで何度も何度も宙を舞っておりました。(食玩だけど) 名球会・北別府学投手のサインボールとほぼ同じ扱いをされた”山中鹿之助”は、テレビ出演を墓所で喜んでいるのか、投げるな!と怒っているのか!? −◆− さて、今回のエピソードを見ていますと、50代のオッサンである小生の目からして”香里奈”が主役。 『歴女』で経理に強く几帳... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第2話・10/29) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第2話『貧乏って弱いの?』の感想。 芸能人には“オーラ”のスイッチがある! 人には誰でもオンとオフがあると思うが...... [続きを読む]

» PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第2話 [ドラマハンティングP2G]
2012.10.29 ON-AIR STORY #02「貧乏って弱いの?」 あんただよ幸運の女神。 一泊分の家賃を手に入れた金田一二三男(木村拓哉)は、鞠丘寛太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)兄弟と幸福荘に戻る。すると、金田一はアパートの住人、豪田武雄(酒井敏也)に窮地を救う女…... [続きを読む]

» PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『貧乏って弱いの?』 内容 苦労の末、アルバイト先を見つけ。 なんとか家賃とビール代を手に入れた金田一(木村拓哉) が、貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)のためにビール代を散財。 アパートに帰った金田一は、1号室の豪田(酒井敏也)と出会う。 窮地を救う...... [続きを読む]

» 【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第2話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
ふざけんなよ! 貧乏人が 泥棒するって誰が決めたんだよ? この子たちはね、大人が見向きもしないようなお金を毎日コツコツ集めて、 やっと210円貯めたの。 大切な人にそのお金でビールを買うために。 ...... [続きを読む]

» 【PRICELESS】第2話感想と視聴率上昇♪ [ショコラの日記帳・別館]
『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』 第2話「貧乏って、弱いの [続きを読む]

» 【PRICELESS】第2話感想と視聴率上昇♪ [ショコラの日記帳]
『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第2話「貧乏って、弱いの?」第2話の視聴率は、初回の16.9%より上がって、18.8%(関東地区)でした♪第2話の視聴率が初回視聴率より高い... [続きを読む]

« 悪夢ちゃん #03「ドリー夢」 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第3話 »

作品一覧