2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #01 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第2話 »

2012年10月23日 (火)

秋クールドラマ 初回の感想その4「MONSTERS」

「MONSTERS」

公式サイト

"世にも奇妙な嫌われ者"と"お坊ちゃん"という凸凹コンビが繰り広げる痛快ミステリー(公式サイトより)

トリック重視のミステリーの感想を書くのが苦手らしいことに、最近やっと気がついたので、視聴のみにしておこうかな、とも思いつつ、初回の感想だけはメモっておきます。

苦手、というか、細かい所まで突っ込んじゃうんですね。
だから楽しんではいるのだけれども、突っ込みだらけの感想になってしまうので、書いてから落ち込んじゃう、というか(汗)。

.

2時間弱のドラマにしては容疑者が少なすぎたような。4人でしょ、しかもこのメンツだと、最初から絞られちゃうもの。(汗)
見せ方には雰囲気がありましたが。

名探偵風のミステリーは容疑者たちの描き方がステロタイプなので、よほど物理的にせよ、心理的にせよ、あっと驚くトリックを持ってこないと、なんてごく当たり前のことを感じました。
あっと驚くトリック・・・そんな簡単には思いつかないですよね(^^;;

ですので、名探偵ものは、本編のミステリー以外の部分、探偵そのものに謎を持たせるか、もしくは探偵の個性や交友関係をどれだけ魅力的に描くかも重要。

平八が変人なことはわかりましたが、善悪わけがたい人物としての奥行きがあるのかどうかは、まだこれから。
いえ、ヘタに奥行きなんて描かなくても、雰囲気が奇妙だったら、それはそれで面白くなると思います。
その雰囲気にまだ概視感が漂っているので(これは見る方の都合ですが;;)、このドラマならではの世界を見せてくれるのは来週以降になりそうです。

平八と公輔の掛け合いは楽しくなりそうな気がしました・・・というより、二人の掛け合いに金田が絡むシーンこそがこのドラマの面白さの中心になるのかな、と。

うーん、2時間弱はやっぱり長かったかなぁ。
実は所々2倍速、という禁止手を使ってしまったんですね・・・すみません、すみません。m(_ _)m

来週、じっくり見ます。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #01 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第2話 »

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋クールドラマ 初回の感想その4「MONSTERS」:

» MONSTERS 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『前代未聞の痛快ミステリー始動!!ばか丁寧な刑事vs○○な犯人!?  巨大同族企業に潜む完全犯罪の1日…初めての犯人はあなたです 内容 憧れの警視庁捜査一課の刑事となった西園寺公輔(山下智久) が。。。。部屋にいた男(香取慎吾)。。。何か、オカシイ。。。 一...... [続きを読む]

» 【MONSTERS】第1話 初回感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
この世に光と闇があるように人は善と悪を分けたがる。 だから、人は悪を裁くシステムを作った。 だが、裁かれる者だけが果たして悪なのか。 人は生まれてくる環境を選ぶことができない。 ただ、その環境...... [続きを読む]

» 「MONSTERS」第1話と「TOKYOエアポート」第2話★スベった?? [世事熟視〜コソダチP]
「MONSTERS」第1話と「TOKYOエアポート」第2話を観ましたが・・・。 「MONSTERS」第1話 堤監督モドキの演出やカメラワーク、BGMの使い方でもって『相棒』と『古畑任三郎』と『名探偵コナン』を足して薄めたようなドラマですかね・・・。 で、長いわ・・・拡大にも程がある!! 内容は散々ですし・・・。 −◆− 金田刑事役の遠藤憲一さんのデフォルメ芝居は面白かったです。 でもね、好みの問題だとは思いますけど平塚平八=香取慎吾と西園寺公輔=山下智久は生理的にムリ!! ... [続きを読む]

« PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #01 | トップページ | ゴーイング・マイ・ホーム 第2話 »

作品一覧