2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 平清盛 #39「兎丸無念」、#40「はかなき歌」 | トップページ | 仮面ライダーウィザード #06「キレイな花には」、#07「思い出を買うために」 »

2012年10月16日 (火)

特命戦隊ゴーバスターズ 第33話 「モーフィン!パワードカスタム」、第34話「敵はビートバスター?!」

公式サイト

まとめて感想を書きます。

ギャバン祭りが終わって、いつものクールなゴーバスターズが戻ってきました。

公式を読んで設定を再確認しました。

ヴァグラスは消滅していなかった。
なぜならエンターさんが13枚のカードにメサイアのデータをバックアップしていたから。
これはメタロイドの種ともいうべきもので、エンターさんはこのカードで人間のデータを集めて成長させるつもり。
この間の亜空間での敗北を、自らを犠牲にして我が子や地球を救う、という感情が理解できなかった、つまり人間に関するデータ不足と考えたようです。

人間のデータを取り込む・・・へたをするとこの前の二の舞になるかもしれないということはエンターさんも承知の上でしょう。賭けですね。

1枚はこの回にスナドケイロイド(言いにくいw)となり、後の12枚はばらまかれました。
このメタロイドはエネトロン消費反応を察知できない、という難物のようです。

えっと34話で2枚消費だから、45話あたりで全てのカードが切れる計算になります。
一つ一つのカード、つまりメタロイドが倒されても、どこかにデータは蓄積されていて、メサイアがラスボスで再登場、それが46話以降のクライマックスになるのかな?

いずれにしても、今までは無機質なもののデータでメガロイドになっていたのが、採取相手が人間になったということであり、また、今まではメタウィルスに感染させられるくらいだったのが、今後はデータを採取されると、その人間(バディロイド含む)の存在ごと消しされてしまう、というえげつない展開となったわけで、危機感が高まってきました。

データ化された肉体や物質は、採取したメガロイドを倒せばすぐに元に戻れるようです。
ということは、メサイアのデータは消滅していないので、亜空間でメサイアに取り込まれたセンターの人々もまだデータとして残っている可能性がある。
だとしたら元の姿に戻る可能性もあるってことなのでしょうか?
センターの人々が再びキーになるかも?←あくまで邪推ですが。(汗)

33話の砂に埋もれた学校は漂流教室みたい。学校関係者とほとんど絡ませなかったのもゴーバスターらしいコアな雰囲気でした。
34話のパペットロイドは妙に可愛かったです。

両話ともニックが大活躍でした。
33話では身を犠牲にして砂に埋もれ、つまりデータとしてスナドケイロイドに取り込まれ、34話では司令部では察知できなかったパペットロイドを見つけてセンパイの窮地を救ってました。

メサイアのデータを持ったメタロイドたちは以前のメタロイドたちより強く、苦戦を強いられるゴーバスターズ。
そこでパワードカスタム!

エンターさんの戦法からヒントを得たゴリサキが、自分たちバディロイドのパワーをプロテクターに転送させることに成功。
でも、これはバディロイドたちには負担になるらしい?という含みを残しつつ。

エンターさんもまたパワーアップしたようで、エスケイプさんすら謎の眼光で従わせることができるようになりました。
この二人ってアバターなんですよね。謎だ~。

34話では哀しいとふざけたくなる繊細なセンパイと、そんなセンパイを見守る天然なJを描き、ラストに正体不明の販促(違)が登場。
センパイたちはまだパワードカスタムしていないから・・・違うかな?

小林さんらしい仕掛けが、ラストに向けて明らかになった2話でした。
視聴者になんやかやと推測させておいて、結局、なんじゃこれ、という結末を迎えるかもしれないことを覚悟しつつも(汗)、それまでは楽しませてくれそうです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 平清盛 #39「兎丸無念」、#40「はかなき歌」 | トップページ | 仮面ライダーウィザード #06「キレイな花には」、#07「思い出を買うために」 »

△特撮:特命戦隊ゴーバスターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 特命戦隊ゴーバスターズ Mission34「敵はビートバスター?!」 [MAGI☆の日記]
特命戦隊ゴーバスターズの第34話を見ました。 Mission34 敵はビートバスター?! エンターにばら撒かれたメタロイドを生むメサイアカードが残り12枚ある中、ヒロム達はバディロイドのパワーを込めた...... [続きを読む]

» 特命戦隊ゴーバスターズ Mission34 敵はビートバスター?! [レベル999のgoo部屋]
『敵はビートバスター?!』 内容 エンター(陳内将)によりばらまかれたメサイアカード。 カスタムバイザーの装備により、ゴーバスターズは、1枚を撃退する。 だが残り12枚の行方が分からない状態のなか、 メガゾードの転送完了時間が迫っていた。 ヒロム(鈴木勝大...... [続きを読む]

« 平清盛 #39「兎丸無念」、#40「はかなき歌」 | トップページ | 仮面ライダーウィザード #06「キレイな花には」、#07「思い出を買うために」 »

作品一覧