2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」 | トップページ | 秋クールドラマ 初回の感想その3 「悪夢ちゃん」「TOKYOエアポート」 »

2012年10月17日 (水)

秋クールドラマ 初回の感想その2 「大奥~誕生 有功・家光編」「東京全力少女」

「大奥~誕生 有功・家光編」

公式サイト

原作未読です。
実は大奥もの、好きじゃないんです。映画も、フジ系の正統派大奥も、リアルタイムでは見ていませんでした。大奥を題材にしたノベルス媒体は松本清張氏の短編集「大奥婦女記」を読んだことがあるくらいです。
好きじゃないのですが・・・面白いのは面白い(^^;;

このドラマは本当なら女性たちの中で行なわれる陰湿ないじめや権力闘争が、男性たちの中で行なわれるのね。
実は男性の嫉妬の方が陰湿だ、という説もあるくらいだから、壮絶なことになりそうです。
キャスティングさえしっかりしていれば、面白くならないわけがないかと。
大奥ものって映画より連ドラの方が合っていると思いますし。お万とか玉栄など、名前もそっくり移しているのでわかりやすそう。

堺さんの女犯エピは玄奘三蔵法師(西遊記の三蔵法師ではありません)のエピのようでした。
玄奘の才能に惚れた王様が還俗させようと、玄奘の部屋に女性を送り込む話です。もちろん玄奘は心固く揺らぎませんでしたが、有功は・・・
明慧、そして遊女たち、哀れでした。

堺さんの僧侶姿及び前髪姿、似合っていました。
さすが。安心して見ていられます。彼の仕草に、ドラマ全体の安定感を感じました。

多部ちゃんはまだよくわからないけれども、ふくれっつらのプリンセスというか若様姿が可愛かったです。手のひらにのりそうな感じ(笑)。

お万には史実ではあんなことやこんなことがおきるのですが、それらをそっくり男性に置き換えたら、ものすごくえげつないことになりそう(^^;;
後、気になるのは将軍の父となる、と予言された玉栄。お玉・・・う~ん、どうなるんでしょうか。

視聴は決定です。放映時間が金曜日の晩というのがネックでして、感想は書いても遅くなると思います。

それにしても麻生さんの春日局様はコワイですなぁ。←もちろん褒めてます。
ちょっと胃が痛くなりそう。

.

「東京全力少女」

公式サイト

うわっ。

以下、ここ最近で一番突っ込んおります。
このドラマを面白い、と思った方は読まれないことをお薦めします。m(_ _)m

.
.

まだ第1話しか見ていませんが、これは伴さん、やっちゃったかな、と。
いや、脚本の責任だけではないでしょうね。演出のテンポが悪すぎるのではないでしょうか。
同じようなシーンを同じようなトーンで何度も繰り返すので、笑うどころか眠たくなっちゃいました。
音楽で水増しされてもなぁ。

主なキャストの中でコメディらしさを感じれるのは温水さんと塚本さんぐらいだったんですが、やっぱり、という感じです。

そして・・・はっきり言わしてもらうと、コメディドラマほぼ初心者のヒロインを支えるべき父親役が渡部さんでは、コメディにならないでしょ、と。重すぎる。もっと弾けれる人でないと。
脇ならば、その独特の個性を生かした面白みを生かせたと思うし、そういうドラマも数多く出演されておられます。凄い俳優さんであることは重々承知、でも、明朗コメディの軸には向いていないと思いました。

コメディエンヌとしての武井さんは、演出や編集を差っぴいても、待っている体制からツッコミに移る時のタイミング・・・つまり間の取り方が悪い、の一言。
まだ初心者ですから、しかたがないかもしれません。
だからこそ、テンポを引き出してくれるベテランの相方をキャスティングして欲しかったかな、と思いました。

今期のドラマは水準が高いから、余計目立っちゃったかもしれません。

今後、テンポの良いコメディになる予感が全くしないのですが(汗)・・・2話も見てみます。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」 | トップページ | 秋クールドラマ 初回の感想その3 「悪夢ちゃん」「TOKYOエアポート」 »

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 大奥 ~誕生~[有功・家光篇] - 堺雅人 多部未華子 [新ドラマQ]
大奥 ~誕生~[有功・家光篇] 金曜 22:00 TBS 2012年10月12日~ [キャスト] 堺雅人 多部未華子 田中聖 (KAT-TUN) 平山浩行 南沢奈央 尾美としのり 段田安則 内藤剛志 麻生祐未 ...... [続きを読む]

« 秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」 | トップページ | 秋クールドラマ 初回の感想その3 「悪夢ちゃん」「TOKYOエアポート」 »

作品一覧