2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ゴーイング・マイ・ホーム 第1話 | トップページ | 秋クールドラマ 初回の感想その2 「大奥~誕生 有功・家光編」「東京全力少女」 »

2012年10月17日 (水)

秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」

録画しておいたプライムタイムの新ドラマをやっと全部見終わりました。

今期は内容に好みはあれども、ドラマとしての骨格はしっかりしている作品が多いので、どのドラマの感想を書こうか迷ってしまいました。
毎回書くのは4本、多くても5本が限度かなので。

まだこれから始まるドラマもあるので、ここのまでの作品の各1話の感想はまとめて書き、2話から取捨選択することにしました。

なお、「ゴーイング・マイ・ホーム」は感想を書くことを決定しています。
.

「結婚しない」

公式サイト

失礼ながら、王道のお話、キャストありきのドラマかも、とあまり期待していていませんでしたが、思ったより作品独特の世界はできていました。
演出のテンポが良く、何と言っても、天海さん、菅野さんの魅力を引き出していると思います。そういう意味では初回を見た限りですが、成功しているのではないでしょうか。

ただ、今後の展開によって、やっぱり悪い意味で「キャストありきのドラマだな」と思ってしまう可能性も否定できません。

また、30代と40代の独身女性の描き方がステロタイプなのも気になるところ。
相変わらずっていうか。10年数年前に20代と30代で同じ内容のドラマがあったような・・・概視感を感じたのは予想通り。
テーマが「結婚」だとこうなっちゃうのかな~。
でも、子孫を残すためには若い女性がいい、というのが男性の本音というのは、ちょっとむかつくけれども(^^;;)認めざるを得ないです。(苦笑)

それだけが結婚か?と内容自体に疑問を持つ人には楽しめないかもしれません。それを突っ込みつつ見る、という楽しみ方もあると思うのですけれども、その突っ込みを書く時間があるかどうかは微妙なところ。←ややこしい。

一人で寝たきりの祖母の世話をしている母を持つ春子(天海さん)の心境、及び春子と千春(菅野さん)と純平(玉木さん)の関係に興味はあるので、たとえ感想は書かなくても視聴は続けます。

そうそう、梶芽衣子さん。お久しぶりにお見かけしました。

.

「高校入試」

公式サイト

2話まで見ました。
登場人物の誰にも好感を持てないのが、ミステリーっぽく、奇妙に歪んだ世界を作り上げているのはお見事です。

一番好きになれないのは滝本先生かな。謎の恋人を含めて、どんなトラップを仕掛けてくるのでしょうか、気になります。

次回からは生徒たちや保護者も絡んできて人間関係がさらに複雑になるようです。
シリーズ中盤で何だかのカタストロフィが起こり、後半はその0時間に至るまでの時間をジグゾーパズル式に埋めていくのかな?と思ったり。

面白いんだけれども、2話まで進んじゃったからなぁ・・・感想を書くかどうかは保留です。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ゴーイング・マイ・ホーム 第1話 | トップページ | 秋クールドラマ 初回の感想その2 「大奥~誕生 有功・家光編」「東京全力少女」 »

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

□結婚しない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【結婚しない】第1話 初回感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
いや。そう感じる時、僕もあります。 自分は当たり前のことができないみたいだなって。 みんなが普通にできてることが、どうして自分にはできないんだろうって よく思います。 結婚しない 第1話  ...... [続きを読む]

» 【大奥~誕生~[有功・家光篇]】第1話 初回感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
私は無力や。 思えば院主となれたのも家柄の力があったればこそ。 私という一人の人間は、こないに無力やったとは…。        大奥~誕生~[有功・家光篇]第1話  時は寛永。 徳川...... [続きを読む]

« ゴーイング・マイ・ホーム 第1話 | トップページ | 秋クールドラマ 初回の感想その2 「大奥~誕生 有功・家光編」「東京全力少女」 »

作品一覧