2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 秋クールドラマ 初回の感想その3 「悪夢ちゃん」「TOKYOエアポート」 | トップページ | 2012年9月の読書 その1 »

2012年10月19日 (金)

結婚しない #02 簡単感想

公式サイト

脚本:山崎宇子、坂口理子/演出:石井祐介、田中亮/プロデューサー:中野利幸/音楽:末廣健一郎
出演:菅野美穂、天海祐希、玉木宏、小市慢太郎、三吉彩花、伊藤歩、福田彩乃、石橋凌、市毛良江、梶芽衣子

.

時間的な理由から、来週からは感想を書けないような気がするので、専用のカテを作るかどうか迷っています(汗)。

.

感想のみ書きます。

今更ですが、初回で気になったこと。(汗)

そもそも、初対面に近い千春が春子の家に居候を決め込む気になったのは、春子の人柄はもちろんですが、それだけのスペースがあったからですよね?
初回も含めて、家の大きさには一切触れられていませんでした。セットを見ればわかるっちゅうたらわかりますが。(汗)

普通のドラマなら不必要かもしれないけれども、このドラマはある程度は必要じゃないかなぁ、と思えてきたのです。

知り合ってからの時間が少ない分、間取りに余裕があることを視聴者にわかりやすくアピールしないと、千春が春子の家に転がり込む理由づけが弱くなって、物語の根幹である同居生活の始まりそのものに無理を感じてしまうのでは?と。

千春は結局リビングで寝泊りしているのかな?
不動産広告を眺めるのが好きなので、賃貸なのか持ち家なのかが気になったりもしました。←趣味の問題ですね(汗)

さて、今回。
娘を昼休みに呼び出して、家では落ち着いて話せないから・・・て、見合い話ですか!(苦笑)

ドラマを見る限りですが、ほとんど家出同然で、それも初対面に近い人間の家に居候をしているのに、そのことには全く触れないんですね~。
心配する年齢ではないだろうけれども、今までは仲違いもせず同居していていたんだから、元気にしてるの?くらいは言うのではないのでしょうか。
それともドラマでは描かれていないところでコンタクトをとっていたのかなぁー(棒)

見合いをする動機が仕事とか家の維持、女性なら年齢などであることがほとんどなことは、お見合い経験豊富な友人から聞いたことがあります。
お見合いってそもそもそういうものなんだと割り切れば、いい出会いもあるはず。
でも、ブログ(この手段は微妙;;)でつぶやくとは。
結婚する前にわかって良かったです。

結婚とは条件でするものではない。ときめいてから結婚したい。
自分は誰にも必要とされていない。自分なんか好きになってくれる人はいない。
誰かに必要とされたいし、支えてあげたい、と思える人に出会いたい。

うーん・・・30代半ばだからこその、切実な願いなのかもしれません。
自分が漠然と思っていた結婚とは。
誰かに必要とされたい、ときめきたい、という気持ちの続きなんだ、ということに気がついた千春。

色々突っ込みつつも、ヒロイン二人の力で見てしまいました。

千春って、もし薄い(という言い方でいいのかどうかわかりませんが;;)女優さんが演じていたら、目も当てられない痛いキャラだったかも~。
菅野さんだから、お見合い相手を和ませたり、破産しそうな夫を支える友人の気持ちを素直に受け止めるシーンが生きていて、この人、天然で純粋で、すごくオクテなんだな、と何とか好意的に見ることができたように思います。
今回はすっかりサブでしたが、最近押しの強い極端なキャラが多かった天海さんの、腰の低い新米店長ぶりも新鮮でした。

・・・これって、すでにキャスト頼みで見ている?(爆)

春子の話は次回以降のようです。
千春と春子の人生が深く交わることはあるのでしょうか?
それが純平だけ、というのは避けて欲しいかなー。

次回も見ます。

.

.

秋クールドラマ 初回の感想その1 「結婚しない」「高校入試」

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 秋クールドラマ 初回の感想その3 「悪夢ちゃん」「TOKYOエアポート」 | トップページ | 2012年9月の読書 その1 »

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

□結婚しない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しない #02 簡単感想:

» 結婚しない (第2話・10/18) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『結婚しない』(公式)の第2話『結婚したい!!でも、譲れない条件とは!?』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まな...... [続きを読む]

» 【結婚しない】第2話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
じゃあ、他に誰がいるって言うんですか? お見合いだって次はないって。 母にも同僚にも言われました。 浅井さんじゃない人とお見合いしたって同じです。 私のこと好きになってくれる人なんていませんか...... [続きを読む]

» レジデント〜5人の研修医 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『研修医は医者にあらず!失敗出来ない研修が救命救急で今夜始まる 内容 青林大学付属病院で研修医として働きはじめた美山しずく(仲里依紗) その初日。。。 急患が運ばれてくるのだが、、、救急車にしずく? しずくが通うボクシングジムの仲間が倒れたようだった。 そ...... [続きを読む]

« 秋クールドラマ 初回の感想その3 「悪夢ちゃん」「TOKYOエアポート」 | トップページ | 2012年9月の読書 その1 »

作品一覧