2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« トッカン-特別国税徴収官- 第9話 簡単感想 | トップページ | 2012年8月の読書 »

2012年9月14日 (金)

ビギナーズ! 第9話

公式サイト

杉山(小柳友)のもとに一本の電話が。それは故郷で醤油蔵を営む父親が倒れたとの連絡だった。
<中略>
徹平に県警の陸上部からスカウトの声がかかる。来週行われるマラソン大会で入賞すれば、長距離走の選手として入部が認められるというのだ。父親を陥れた上官が高村校長(鹿賀丈史)だと知った徹平は、警察官として高村の下で働くか、陸上部で長距離ランナーとしての活躍を目指すか、人生の選択を迫られる。(公式サイトより)

杉山が警察を辞めて醤油蔵を継ぐかどうか悩むわけですが・・・
父親が働けなくなれば自分が跡を継ぐしかない。それでも警官になったんですよね、杉山は。

悩む杉山のエピには「それは初めからわかっていたことでしょ」とずっと突っ込みながら見てしまいました。(汗)
いつか辞める時が来る、とわかっていた。それが予想外に早まった、ということ?
警察を定年退職後、継ぐつもりだったのでしょうか。よしんば父親が元気で長生きしたとしても、いきなり醤油蔵って継げるものなのでしょうか。
うーん、杉山の警官になりたい、という気持ちが、まわりが騒げば騒ぐほどに中途半端に見えてしまいました。せっかくの好漢キャラだったのに。

ワンクッションあれば・・・
例えば、弟子の存在とか。
一人息子なので本当は自分が醤油蔵を継がなければいけないのだが、父の弟子に託す。
しかし父が倒れた上、弟子も何らかの理由で醤油蔵を離れる事態となる。
後は杉山しかいなくなった・・・悩む杉山、という設定であれば納得できたのですが。

でも、杉山の辞職騒動はあくまで主人公二人の思いを引き立てる枝葉にしかすぎないから、あまり複雑にはできなかったのでしょう。
うーん、消化不良です。

・・・初期に辞めた雄一は元気にしているのでしょうか。

今回一番もやもやしたのが、県警の陸上部に所属=警官ではなくなる、ということでして。
どういうこと???
警察官だから県警の陸上部に所属できるんじゃないの?
わからなーい。誰か教えてー。

さて、次週が最終回。

時間的にみて、校長が徹平の父どんな風にして責任をなすりつけたのかは、あまり具体的には描かれない気がします。
それより、その結果の方、警察に不信感を抱いた上、校長に目の敵にされ、校長がいる限り冷遇されだろう、ということで悩む徹平を描きたいようです。

徹平は警察官を続けるでしょう。
だとしたら校長がどうでるか、どうなるかが全てが決まるわけです。
校長が実はいい人だった、というドンデン返し、もしくはかつてのミスを糾弾されて校長を辞めることになる、というような劇的展開はあるのでしょうか。

ここへきて設定に甘さやブレが出てきたように感じました。
それなりにまとまるとは思いますが。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« トッカン-特別国税徴収官- 第9話 簡単感想 | トップページ | 2012年8月の読書 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

□ビギナーズ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビギナーズ! 第9話:

» ビギナーズ! 第9話 [ドラマハンティングP2G]
#9「最終章前編・望む未来へ!」2012.09.13 OnAir 杉山(小柳友)のもとに一本の電話が。それは故郷で醤油蔵を営む父親が倒れたとの連絡だった。母親によると、命に別状はないものの、入院しているという。休暇を取って実家に帰った杉山は、病床に伏せる父親の姿と、無人…... [続きを読む]

» ビギナーズ! 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『最終章前編・望む未来へ!』 内容 父が起こした事件が、上の指示によるモノと告げた桜庭(杉本哲太)の言葉は、 徹平(藤ヶ谷太輔)を動揺させる。 訓練中も美咲(石田ひかり)たちの指示も聞こえないほどだった。 そんななか、杉山(小柳友)のもとに母・奈津子から...... [続きを読む]

« トッカン-特別国税徴収官- 第9話 簡単感想 | トップページ | 2012年8月の読書 »

作品一覧