2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 薄桜記 第8回「両成敗」簡単感想 | トップページ | ビギナーズ! 第8話 »

2012年9月 6日 (木)

トッカン-特別国税徴収官- 第8話 簡単感想

公式サイト

原作:高殿円「トッカン 特別国税徴収官」(ハヤカワ文庫JA)

原作は読んでません。原作を元にした漫画はぼんやり購読中。

今回は相続税のお話でした。

「連帯納付義務」って知りませんでした。
普通の家族でも、姉妹の分まで払えって言われたら、揉めるでしょう。
払わない方が悪いに決まっているのだけれども。
今回は、この感想につきるでしょう。(汗)

お絵書きエピはちょっと唐突だったけれども、姉妹たちがきっかけがあれば建前を捨てるつもりだった、ということで、何とか受け入れられるかな・・・

最後まで頑なだった長女を決心させたのは夫の口出しでした。
もし、夫の言うなりになる人だったら、ここからまたひと悶着もふた悶着も起こったでしょう。遺産相続って、それぞれの配偶者が絡むとややこしくなるし。
長女が気の強い女性だったのが幸いでした。

錨さんは、夫の起こした騒動が、刺された当人である鏡が告訴しなかったおかげで事件にならなかったことを感謝しつつ、退場しました。
代わって登場したのが弁護士の吹雪敦。見るからに腹にいちもつ持っていそうなキャラです。唐川の主人も絡んで、最終話まで引っ張るのでしょうかね。

今回も宝町税務署、徴収部門の人々がモブシーンも含めて雰囲気を作っていてました。
少しトリッキーなキャラだった金子が普通の、でも、なんとなくじんわりと面白い人になてきたのもバランスがいいように思います。

気になるのは、ずっと公式の相関図に白川が掲載されていること。
単に消し忘れなのでしょうか?

.

.

.

01 02 2012年7月のまとめ~春クールドラマの中間報告その1 05 06 07

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 薄桜記 第8回「両成敗」簡単感想 | トップページ | ビギナーズ! 第8話 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

□トッカン-特別国税徴収官-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トッカン-特別国税徴収官- 第8話 簡単感想:

» トッカン 特別国税徴収官 第8話 [ドラマハンティングP2G]
第8話「美人姉妹相続争い!姉の税金を妹に払わせる法律があるなんて…」2012年9月5日(22:00~22:54 )放送  錨(星野真里)の夫に刺された鏡(北村有起哉)は、幸い命に別状はなかった。 すぐに仕事に戻ると言い張る鏡を、鈴宮(井上真央)は押しとどめて入院させる。 …... [続きを読む]

» トッカン−特別国税徴収官− 第8話 [レベル999のgoo部屋]
『美人姉妹相続争い!姉の税金を妹に払わせる法律があるなんて…』 内容 鏡(北村有起哉)が、入院してしまったため、 鈴宮(井上真央)は、何とか穴埋めしようとトッカン案件を志願。 相手は、亡き父から相続した1億。。。。その相続税を滞納している姉妹。 1億をそ...... [続きを読む]

» トッカン 特別国税徴収官 (第8話・9/5) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(公式)の第8話『美人姉妹相続争い!姉の税金を妹に払わせる法律があるなんて…』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。 ...... [続きを読む]

» トッカン 特別国税徴収官 第8話 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
「俺は不死身だ」 刺された傷も癒えないのに、仕事に戻って来るトッカン。最初は冷静沈着な人かと思ったけれど、どんどん変な部分だけクローズアップされていきますねえ。 「ぬるい!」 ・・も、...... [続きを読む]

» 『トッカン 特別国税徴収官』 第7話、第8話 [英の放電日記]
第7話、第8話はそれぞれ、所得(売上)隠しと相続税の連帯納付義務の話。  しかし、豹変女(裏表女)の話を絡ませたため、その話が薄っぺらに感じてしまった。  たとえば、売上をごまかしているのなら、仕入れ(食材、飲料水、おしぼりの数など)を調べ外堀を埋めてい...... [続きを読む]

« 薄桜記 第8回「両成敗」簡単感想 | トップページ | ビギナーズ! 第8話 »

作品一覧