2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 東野圭吾ミステリーシリーズ 8~11話(最終話) 簡単感想 | トップページ | 2012年9月のまとめ<2012年夏クールのドラマ・まとめ> »

2012年9月27日 (木)

2012年秋のドラマ:視聴予定

秋は夏より、見たい、と思えるドラマが若干多いのは、喜ばしい限り。

.

今回から基準を変えてみました。

◎=期待値:大
○=期待値:普通
◇=期待値:期待してもいいのかな?
無印=視聴は続けても、感想は多分書かない。


.

◇「MONSTERS」日9
 「TOKYOエアポート」日9 フジ
◇「PRICELESS」月9
○「遅咲きのヒマワリ」火9
◎「ゴーイング・マイ・ホーム」火10
 「東京全力少女」水10
◇「結婚しない」木10
◇「大奥~誕生 有功・家光編」金10
◇「悪夢ちゃん」土9
○「高校入試」土11

.

現時点で感想を書く予定が全くないドラマのタイトルは書きませんでした。
でも、どの作品も初回は時間の許す限り見たいと思っています。
とはいえ、時間がとれるかどうか・・・10月は特にタイトなので初回を見逃す可能性は大です。

.

「MONSTERS」
刑事モノで脚本が蒔田光治さん、演出が福澤克雄さん。予告を見る限りではですが、どこかで見たことがあるような雰囲気(汗)。どうなるのかな?面白くなってくれればいいのですが。

「TOKYOエアポート」
題材に興味を持てないのですが、深キョンには興味がありますので、初回は見ます。

「PRICELESS」
脚本が古家和尚さん、演出が鈴木雅之さんと平野眞さん。この作品も何となく雰囲気が予想できそう。
でも、中井貴一さんがレギュラーとあれば、少なくとも初回は見なければ。

「遅咲きのヒマワリ」
悩める青年たちの群像劇です。脚本が橋部敦子さん、演出が石川淳一さんと植田泰史さん。
ひょっとすると化けるかもしれません。

「ゴーイング・マイ・ホーム」
監督と脚本が是枝裕和さんで、キャストも阿部寛さん他、とても豪華。
どんなお話なのかは今ひとつはっきりつかんでいないのですが、文句なく、今期一番期待しているドラマです。

「東京全力少女」
脚本が伴一彦さん、演出が久保田充さん他。3シーズン連続登板の武井咲さんを全力でプッシュするコメディドラマ・・・になるのだろうか?コメディドラマファンとしては不安です。初回は事情により見れないかもしれないので、感想は書かないかも。

「結婚しない」
脚本は「私が恋愛できない理由」の山崎宇子さん、坂口理子さんという新人さん、演出は石井祐介さん、田中亮さん。
結婚できない、結婚しない、結婚する余裕がない・・・この王道のテーマをどう料理してくれるのでしょうか。うーん・・・キャスト頼みになるような嫌な予感がしないでもないです。(汗)

「大奥~誕生 有功・家光編」
設定が好きになれなくて、原作も映画も見ていないんです。
堺雅人さんと多部ちゃんなので、感想は書けなくても最後まで見ます。

「悪夢ちゃん」
脚本は大森寿美男さん、演出は複数。
「コミカルで、摩訶不思議で、痛快なSFファンタジー」だそうで、この枠のテーストをがっちりキープ。このゆるぎなさは好きです。
時間的な理由で感想は書けないかもしれませんが、初回は見ます。

「高校入試」
高校入試の「前日」と「当日」の2日間を中心に描くエデュケーショナルミステリーだそうです。
湊かなえさんが脚本、演出は星護さん、北川学さん。

基本的に23時過ぎのドラマの感想は書かない方針なのですが、このドラマは面白そう。実験的な匂いに惹かれます。
エデュケーショナルコメディーって教育的コメディってことなのでしょうか。色々言葉を作るなぁ(^^;;

.

※タイトルを挙げなかったドラマのうち、何作かについて一言書きます。

「パーフェクト・ブルー」「相棒11」「捜査地図の女」はルーティン警察モノの感想が書くのが苦手なので。
「ドクターX」はこの枠のテーストとヒロインが苦手なので・・・(汗)
「レジデント」。また青春群像劇なのね。仲里依紗さん、林遣都さんは見てみたいけれども、この枠は期待が外れる値が、自分比ですが、高いので(汗)、腰がひけてます。

あと、朝ドラ「純と愛」はしばらく様子を見るつもりです。
.

以上、無印、もしくはタイトルを書いていないドラマでも、魅力を感じれば感想を書くかもしれませんし、面白くても感想が書きにくい、もしくは時間がない作品は書かないかもしれません。

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。ですのでテレ東系の

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」がリアルで見れないのは本当に残念です。

恐らく冬クールにBSで放映されると思うので、それを待ちます(泣)

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 東野圭吾ミステリーシリーズ 8~11話(最終話) 簡単感想 | トップページ | 2012年9月のまとめ<2012年夏クールのドラマ・まとめ> »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第4クール」カテゴリの記事

コメント

やっぱり「ゴーイング・マイ・ホーム」ですよねーー( 〃▽〃)
どのブロガーさんも期待値は高い様子…。
是枝監督の映画が大好きだからこそ、期待値高すぎて不安になります…。
どうか、良い作品でありますように~(-人-)

あとは私も「遅咲きのヒマワリ」と「高校入試」。
「高校入試」は今週もう始まりますよね。

「ヨシヒコ」見られないのですね~(;_:)
前回と同じように1話目だけはGyaoか何かで無料配信…されないかな。
ぜひ、冬に楽しんでください~。

私はたぶん1話目はみんな見ると思うのですが、今期は深夜帯を3本完全に
切り捨てる予定なので、ちょっと楽です。

秋も何かしらでお会いできそうですよね^^
よろしくお願いいたします~!

くうさん こんにちわ。

>是枝監督の映画が大好きだからこそ、期待値高すぎて不安になります…。
連続テレビドラマは初めて、というのが不安要素かも。
どうなるかわからない、というのも楽しみだったりはしています。
「高校入試」も同じく。どうなるか見てみてのお楽しみ。

「遅咲きのヒマワリ」は「ゴーイング」と同じ火曜日、というのが唯一のネックです。
感想はどちらかを優先するかもしれません。1日2本はちときつい(汗)。

「ヨシヒコ」・・・しくしく。

>秋も何かしらでお会いできそうですよね^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!(^^)

おはようございます~♪
秋ドラマ、いい感じのスタートですよん。
「ゴーイングマイホーム」も期待通りでした。
火曜が忙しくなりそうだけど、夏ドラマの寂しい状況を思わば、いいのかな?
今日の『結婚しない』はキャストが好きなんで見るつもりですが、前評判はあまりよろしくないような(笑
わたしゃ、もう「大奥」に賭けてるんで(笑
「高校入試」は、まぁまぁ・・これからかなって感じ。
週4本書ければ御の字かな・・・
秋ドラマでも、どうぞよろしくお願いいたします~♪

きこりさん、こんばんわ。

>「ゴーイングマイホーム」も期待通りでした。
いの一番に見ました。
2時間越えはテレビドラマとしてはちょっと長かったけれども、映画を見ていると思えば、そしてそういうドラマを期待していたので、私も期待通りでした。これからが楽しみですね(^^)
感想をあげてから、お邪魔します。
「結婚しない」も見ましたよ~。
予想以上に面白くって、良かったです。
こちらも感想をあげてからお邪魔しますね!

「高校入試」は録画を失敗、オンデマウンドで視聴しました。
こちらも期待してもいいかな?って感じです。

>週4本書ければ御の字かな・・・
今期は良い感じで忙しくなりそうですね。
でも、私も感想を書けるのは4本ぐらいが限度かも。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年秋のドラマ:視聴予定:

» 2012年秋(10月期)の連続ドラマ一覧 [新ドラマQ]
随時更新中! 2012年10月~12月のドラマ 月曜日 20:00 パーフェクト・ブルー (TBS) 21:00 PRICELESS (フジ) 24:20 イロドリヒムラ (TBS) 火曜日 21:00 遅咲きのヒマワリ (フジ) 22:00... [続きを読む]

» 2012年10月期の秋ドラマの期待度 [ディレクターの目線blog@FC2]
2012年10月期の秋ドラマの期待度 2012年7月期夏ドラマもほぼ全作が最終回を終え、前評判の高さの割に予想以上に低空飛行のドラマが多かったように思う。 そこで、毎回「こんな事をしてもどうにもなら...... [続きを読む]

» 【2012年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望 [ドラマ@見取り八段・実0段]
え~毎度お馴染み、10月クールドラマの展望と期待値です。 10月期は開けたらいきなり始まるものから20日近くから始まる物までバラバラですね。 一番早い物は4日に始まる日テレ深夜帯ですか…これはどのクー...... [続きを読む]

« 東野圭吾ミステリーシリーズ 8~11話(最終話) 簡単感想 | トップページ | 2012年9月のまとめ<2012年夏クールのドラマ・まとめ> »

作品一覧