2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« だましゑ歌麿2 簡単感想 | トップページ | ビギナーズ! 第10話 最終回 »

2012年9月20日 (木)

トッカン-特別国税徴収官- 第10話 最終回 簡単感想

公式サイト

原作は読んでません。原作を元にした漫画はぼんやり購読中。

すごく突っ込んでます。ご注意下さい。

.

.

.

引き伸ばし感漂ったのは、思ったとおり。
少なくとも抵当権の偽造については、本気で調べればわかることだと思うし。
勝てる訴訟じゃないですやん。
吹雪がものすごくオバカに見えました。お気の毒。
正義の発端が体裁???・・・うーん、右から左でした。最後のぐー子のセリフに繋げるためのセリフだったのかなぁ。

吹雪の弁護士ぶりがあまりにもお粗末だったので、唐川夫妻のドロドロを忘れてしまうところでした。
いくらBGMでいい話風に盛り上げようったって、唐川の妻の行為に全く納得がいかないのでしらけるばかり。
他の人の子供?名義変更は夫のため?どういうこと?!

しかし例によって夫婦の問題、ということでタッチせず。
滞納者の事情をクールに突き放す作りは悪くないと思うのですが、今回は唐川夫妻の葛藤が全く見えていなかったので、思わずポカンとなってしまいました。

署長を筆頭に、木綿子など宝町税務署の職員や南部、芽夢・・・白川までがぐー子のフォローをし、ラストは父親と和解して大団円。
で、ぐー子といえば、唐川の奥さんの自殺を止めたくらいで、ほとんど動いていませんでした。

まるで朝ドラのような"主人公上げ"のお話となってしまいました。
白川が相関図に残っていたのは、あの一言のためだけだったのね。

.

ということで、簡単にまとめを。

題材もキャスティングも良かったのに、構造のブレのために何とももったいないドラマとなってしまいました。

税務署のお仕事の内容紹介が中途半端だったこと。
シリアスとコミカルパートの切り替え、つまり緩急のつけかたがギクシャクしていたこと。
そのため、本来コメディリリーフとしてキャスティングした人たちが生かされていなかったこと。
鏡のスタンスもはっきりしていなかったし。
そして決定的なのが、ぐー子の成長をほとんど描いていなかったこと。

・・・以上です。

お疲れ様でした。

.

.

.

01 02 2012年7月のまとめ~春クールドラマの中間報告その1 05 06 07 08 09

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« だましゑ歌麿2 簡単感想 | トップページ | ビギナーズ! 第10話 最終回 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

□トッカン-特別国税徴収官-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/55703205

この記事へのトラックバック一覧です: トッカン-特別国税徴収官- 第10話 最終回 簡単感想:

» トッカン 特別国税徴収官 第10話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
第10話「コンビは解散?辞めないで!毒舌上司は私が守る」2012年9月19日(22:00~22:54 )放送  大衆食堂の店主・唐川(野間口徹)が自殺を図り、鏡(北村有起哉)は厳しい立場に追い込まれる。 吹雪(及川光博)はテレビに出演して鏡を糾弾し、唐川の妻・詠子(堀内敬…... [続きを読む]

» トッカン−特別国税徴収官− 第10話(最終回) [レベル999のgoo部屋]
『コンビは解散?辞めないで!毒舌上司は私が守る 内容 大衆食堂の店主・唐川(野間口徹)が自殺を図った。 一命は取り留めたモノのショックを受ける鈴宮(井上真央) 直後、吹雪弁護士(及川光博)は“人殺し”だと鏡(北村有起哉)の追及を開始。 いてもたってもいられ...... [続きを読む]

» トッカン 特別国税徴収官 (第10話 最終回・9/19) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(公式)の最終回『コンビは解散?辞めないで!毒舌上司は私が守る』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。 なお、本作を...... [続きを読む]

» 『トッカン 特別国税徴収官』 第10話(最終回) [英の放電日記]
 それなりに楽しめたドラマだったのですが(上から目線ですね)、最終回は残念な出来でした。  先週、最終回に向けて鏡(北村有起哉)が追い込まれる状況を作ったが、無理やりっぽさが強かった。やたら騒ぎ立てるマスコミ、さらに大衆が不自然。この騒ぎを大きくするた...... [続きを読む]

» (終)トッカン 特別国税徴収官 第10話 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
妻の浮気と店の名義の偽造が明らかになり、ミッチー玉砕☆ とくにひねりもなく、妻と不動産の密着癒着。子供の認知はしないと言われて、妻はやっと目が覚めたのか、「夫を追い詰めたのは私」と言い出し...... [続きを読む]

» 徴収官のお仕事! [笑う社会人の生活]
ドラマ「トッカン 特別国税徴収官」を見ました。 日テレにて 水曜10時にやってました 税務署を舞台に 新人 徴収官鈴宮と鏡特別国税徴収官のコンビで見てせいく これは面白かった! 税務署、徴収官という ある意味 皆から嫌われる職業を主軸としたところが新しく ...... [続きを読む]

« だましゑ歌麿2 簡単感想 | トップページ | ビギナーズ! 第10話 最終回 »

作品一覧