2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 薄桜記 第7回 「殿中刃傷」簡単感想 | トップページ | るろうに剣心 »

2012年8月29日 (水)

GTO  9話 簡単感想

公式サイト

原作未読です。ドラマ前作も見ていません。

これまでの鬼塚英吉(AKIRA)の破天荒な行いが何者かの仕業でマスコミにリークされた。明修学苑にはマスコミが殺到して大騒ぎに。内山田教頭(田山涼成)にクビを宣告された英吉は、辞職を受け入れる代わりにもう一日だけ待ってほしいと頼む。それは、不登校となった相沢雅(川口春奈)に最後の授業を行うためだった。 (公式サイトより)

雅の秘密が明らかになりました。

1年前、文化祭の準備金を盗んだと当時の担任、藤森から決めつけられたななこ。無実を訴えるも、自分が責任を負うことを恐れた藤森は聞く耳を持ちませんでした。
結果、藤森に、信じて欲しかった、という遺書を残して、雅たちの目の前で飛び降り自殺してしまったのです。しかもその後、学校に入った窃盗犯が捕まった・・・
以降、教師や大人を信じなくなり、担任はずしをくりかえすようになった4組の生徒たち。

しかしななこが信じて欲しかった、と訴えたのは教師にではなく、本当は雅、そしてクラスメイトたちに対してだったのです。
遺書を書き換えたのは雅。重なる罪の意識に余計に意地になって、一人になろうとも担任はずしを続けた、ということでした。

雅の複雑な心の動きは伝わってきました。
鬼塚の言うとおり、雅の気持ちがわかるのは4組の生徒だけ。皆が口には出さなかったけれども、雅と同じ罪の意識を持っていた。
ですので雅もすんなり皆の中に戻っていくことができました。
そしてななこの母にあやまりにいきます。
いじめで追い詰められたのではなく、信じている、というひとことを言ってもらえなかったことが、娘にとって一番ショックだった、という真実を知った母親は非常に複雑な気持ちだろうと思うのですが、そこはこのドラマのことですから、すらっといい話にしていました。

気になったのは、目の前でななこの自殺を見てしまった生徒たちの表情・・・いや演出と編集かな?
目の前で人が亡くなった(かもしれない)のに、緊張感がなさ過ぎるように感じました。
何が起きたのかと呆然とするわけでもなく。

鬼塚の"最後の授業”もなぁ。
グループカウセリングみたいなもの?うーん。
でも鬼塚以上に、教師たちや理事会の連中の言っていることが無茶苦茶です。そういうドラマですけれども。←しつこい。(汗)

屋上で生徒たちと並んでいる冬月、生徒のひとりにしか見えなかったです。(汗)

鬼塚の行動をマスコミにリークしたのは、最初のは同僚で、雅との行動を隠しとったのは菊地?
新しく任命された大門校長。理事長とは関係なのでしょうか。
そして菊地は何を考えているのかな?彼が最後のキーマンになるのね。

さて、鬼塚は辞任し、とりあえず学苑を去っていきました。
生徒たちとの信頼関係があまり壊れなかったのは、良かったです。

次回最後の方で鬼塚の巻き返しがあって、最終回に繋げる、という流れになるのでしょうか。
なんだかんだ突っ込みながらも最後まで見れそう。
やっと笑った川口さん、可愛かったです。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 薄桜記 第7回 「殿中刃傷」簡単感想 | トップページ | るろうに剣心 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

□GTO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GTO  9話 簡単感想:

» GTO (第9話・8/28) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジ系ドラマ『GTO』(公式)の第9話『最後の授業…担任外し真相へ。アイツを救う!皆で!!』の感想。なお、原作の藤沢とおる氏の漫画『GTO』は未読、反町隆史主演ドラマ『GTO(1998年)』と映画版『GTO(199...... [続きを読む]

» GTO 第9話 [ドラマハンティングP2G]
第9話「アイツを救う皆で!!…最後の授業」2012年8月28日放送 1年前の事件の詳細が明らかに…。雅が一人で抱えている苦しみとは!? グレートティーチャー鬼塚の最後の授業が始まる! これまでの鬼塚英吉(AKIRA)の破天荒な行いが何者かの仕業でマスコミにリークされ…... [続きを読む]

» GTO 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『アイツを救う皆で!!…最後の授業』 内容 鬼塚(AKIRA)のことが、“不良教師”として週刊誌に掲載された。 学苑にはマスコミが殺到。大騒ぎになってしまう。 そんななか内山田教頭(田山涼成)から、桜井理事長(黒木瞳)のもとに 呼び出されてしまう鬼塚。 多く...... [続きを読む]

» GTO #09〜担任・藤森(折井あゆみ・元AKB48)のエグイ追及!! [世事熟視〜コソダチP]
GTO 第9話 「アイツを救う皆で!!…最後の授業」 《本田翼効果》で視聴率が上がった『GTO』 最終回に向けて物語は山場に向かっているはずなのに、前回の”麗美(本田翼)エピソード”に比べてパワーダウンかなぁ。 −◆− 鬼塚(AKIRA)の型破りな指導がマスコミにリークされ、明修学苑にはマスコミが殺到!! 暗くてよく分からなかったけど、マスコミに「暴力教師」だの「生徒の金」をどうしただのとファックスしてたのは、橋本教諭(高知東生)と変態・勅使川原(矢野聖人)でしたっけ?? ... [続きを読む]

« 薄桜記 第7回 「殿中刃傷」簡単感想 | トップページ | るろうに剣心 »

作品一覧