2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 浪花少年探偵団 第2話 | トップページ | トッカン-特別国税徴収官- 第2話 »

2012年7月11日 (水)

GTO  2話 

公式サイト

原作未読です。ドラマ前作も見ていません。

ざっくり感想です。

雅から連絡を受けていた美姫は、警察署長の父親から渡されていた緊急通報ボタンを使って、英吉を留置所送りにする。(公式サイトより)

粗筋は公式サイトをご覧下さい。

この手口で過去の担任たちを辞めさせていたらしい。
で、後で糸を引いていたのは雅。
過去に彼女、そして2年4組の生徒たちが担任を拒否するになった出来事があるようで、それは何なのか。
吉川、杏子は、雅を恐れているというより、その出来事自体を鬼塚に言うのを恐れているというか躊躇っているように見えました。
そんな吉川の様子に気がついた弾間。が、まだ時は至らず、様子見のようです。

雅は2年4組のリーダーではあるけれども、ちょっと突っ走り気味?

今回、鬼塚をこっそりサポートした菊地、菊地の行動を面白がる神崎麗美、と、雅についていっているようでそうではない生徒の存在も明らかになりました。
菊地は鬼塚のようなタイプが大嫌いなんだそうで、では、なぜ助けたのか。一筋縄ではいかないようです。
菊地と対照的なのが、次回のメインになるだろう、村井。こういうタイプは鬼塚と共鳴しやすそう。

と、またまた生徒中心目線で書いてしまいました。(汗)

今回のメインは不登校の生徒、美姫。
彼女がオオカミ少女になったのは、仕事熱心すぎて家庭を顧みなかった父親への反発から。

寂しいのはお前だけじゃない、と美姫を諭す鬼塚。
たとえ父親に受けいれられなくても、そんなのはお前だけじゃない。

熱過ぎず、説教臭くもなく、鬼塚の家庭も複雑だったのかな?と思わせる表情と口調だったので、思わずしんみりしました。
そう思わせたAKIRAさん、予想外に(失礼;;)いい感じかも。

自分のために閑職を移動した父と仲直りできた美姫。
わたしが鬼塚を守る、と、吉川や杏子より積極的に鬼塚サイドにつきました。
それは彼女が転校生のため、過去の出来事を知らないためなのでしょうか?・・・あ、2年4組って、1年からそのままクラス替えしていないのかな?

多少乱暴ですが、それも含めて突っ込む隙のない、王道のお話でした。

王道なお話だからこそ、冷酷とも見える尾美さん演じる美姫の父が変わったことを、涙まみれにせず、きぐるみで表す、というほんの少しの変化球的な表現が印象に残りました。

また、風船が空高く登っていく風景も美しかったです。じっと見上げる鬼塚も。
こういう静けさが漂うカットを入れてきたのも意外でした。

何度も戦うシーンを入れなかったり、少ないシーンで弾間との絆を表したり。
テンポも良かったと思います。

ストーリーはベタでも、映像的に楽しめるドラマになるかもしれないです。

.

.

01

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 浪花少年探偵団 第2話 | トップページ | トッカン-特別国税徴収官- 第2話 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

□GTO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GTO  2話 :

» GTO 第2話 [ドラマハンティングP2G]
第2話「鬼塚外し始動VS危ない不登校女子」2012年7月10日放送 (22:15~23:09) 明修学苑の2年4組の担任教師となった鬼塚英吉(AKIRA)は、クラス委員の相沢雅(川口春奈)の謀略とは知らず、不登校の生徒・葛城美姫(西内まりや)を救うため葛城家へ。雅から連絡を受け…... [続きを読む]

» GTO (第2話・7/10) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジ系ドラマ『GTO』(公式)の第2話『鬼塚外し始動vs危ない不登校女子』の感想。なお、原作の藤沢とおる氏の漫画『GTO』は未読、反町隆史主演ドラマ『GTO(1998年)』と映画版『GTO(1999年)』は視聴済...... [続きを読む]

» GTO 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『鬼塚外し始動vs危ない不登校女子』 内容 ひょんな事から高校教師となった鬼塚英吉(AKIRA) 鬼塚は、2年4組の担任を命じられ、気合いを入れるのだが、 クラスは、期待していた不良ではなく、、、普通!? クラス委員の雅(川口春奈)に言われ、不登校児の救...... [続きを読む]

» GTO #02〜鬼塚が”尾美としのり”にパンチを浴びせる!! [世事熟視〜コソダチP]
GTO 第2話「鬼塚外し始動VS危ない不登校女子」 今ひとつ興味を引かれない『息もできない夏』がやっと終わって一息つけました。 −◆− 2年4組の教室。 コロッと心を入れ替えた杏子(新川優愛)が「鬼塚は今までの教師とは違う」と発言します。 桜蘭高校在籍中とは別人のように冷淡な口調の雅(川口春奈)が「私たちに担任って必要かなぁ。」 村井國男(ジャニーズJr.森本慎太郎)が「お前なに言ってんだよ。教師なんて皆同じなんだよ。」と、わざわざ口を挟むほどでもないありきたりなことを言いま... [続きを読む]

» 《GTO》★02 [まぁ、お茶でも]
「びしっと、ジャーマン決めて見せますよ。 この鬼塚英吉がね」 そう言って、クラス委員の言った不登校児美姫の自宅へ急いだ。 雅の知らせで、担任を罠にはめるべく父親から渡されていた緊急コールシステムの電源を入れた。 マンションの部屋番号を押す前に、オートロックは解除され、部屋の前に行くと、もう開いていた。中へ入ると、ソファのカバーや、洋服がずたずたになった美姫がいた。そこへ警察が現れ、「キャー、助けて!」鬼塚は、豚箱へ。... [続きを読む]

« 浪花少年探偵団 第2話 | トップページ | トッカン-特別国税徴収官- 第2話 »

作品一覧