2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 薄桜記 第2回 「汚名」簡単感想 | トップページ | ミツバチのささやき 簡単感想 »

2012年7月27日 (金)

ビギナーズ! 第3話

公式サイト

Sクラスそれぞれのはじめての外出を描きながら、新たな伏線を張りまくっていたお話でした。
以下、伏線中心に書いていました。

山根によって団司がかつて二人組でカツアゲをしていたことが判明。
しかし、クラスメイトたちは問い詰めませんでした。仲のよくない徹平も。それは自分もやんちゃだったから?父の影のせい?それともストーリーの都合上?(汗)

その団司が向った先はリハビリセンター。
そこにはなんらかの理由で足が不自由になっているカツアゲ時代の相棒がいました。
この相棒の怪我が団司が警官になりたいと思うキッカケなんでしょう、多分。

何度も訪れてはいるものの、声をかけたことはない団司。この日も黙って帰りました。
その途中、警察学校を辞めた徹平の親友、雄一と出会い、徹平の父親のことを聞かされます。
それにしても、警察の夢敗れた後、ティッシュペーパー配りをしてしのいでいるのに、やさぐれることなく、今も徹平を心配する雄一、良い奴です。今後も何かと絡んできそう。

杉山は山梨の実家へ。
ほとんど家族だけの小さな醤油メーカー。
父親は杉山に後を継いで欲しいのだけども・・・この設定は公式サイトに掲載されていました。

元自衛官の陽子は一人、体を鍛えたり勉強したりしています。
自衛官時代によほど悔しい思いをしたようです。

石岡はネットで知り合った子とその友人との合コンを企画。
徹平は千晶にデートを申し込むも、彼氏がいる、と言われてあっさり粉砕。
結局山根とともに、石岡の合コンに参加します。
石岡の知り合いの満知子は画像通り可愛かったのですが、その友人は・・・。
ところが、何故か満知子は相手が警察学校の生徒だと知りつつ、警官の悪口ばかり言い出し、空気は険悪に。友人がフォローするも、合コンは失敗。

待ち合わせ場所の駐在さん(ドランク鈴木)は満知子の顔を見て驚いていたのかな?
いずれにしても、妙に暗い表情をわけありげに映していたので、これっきりの登場ではなさそうです。満知子こと、森カンナさん、お久しぶり。

比呂は千晶が彼氏へのおみやげを買うのに付き合ったあと、浜松から出てきた両親と過ごします。

そのころ千晶は遠距離恋愛中の彼から、時間と心のすれ違いを理由に別れを告げられていました。
友人でいた方が応援できるってことで。うさんくさ。
ショックを受けた千晶。

待ち合わせ時間に現れない千晶を心配した比呂は徹平、石岡、山根を呼び出して探しはじめます。
彼氏が東北に住んでいることを知った徹平の推理で上野駅に駆けつける一同。
推理はずばり命中。千晶が現れました。

ふられたことを知った徹平、ざまーみろ、は、ないでしょう。いくらツンデレでもさぁ、と思わず突っ込み。
警察官になろうっていうのに男のことにうつつをぬかしているからだって。自分だって千晶のことでぐちぐちしてたくせにって思っちゃいました。
でも、そうね、と素直に肯く千晶。いい子すぎる。

そこへ千晶の元彼が女連れでやってきます。
生徒とは言え、警官だから暴力はなし。あかんべぇーで終わりました。

なんだかんだあって、門限に遅れた5人。
待っていた鬼教官、竜崎からビンタを食らわされて校庭10周のペナルティーを課せられます。

竜崎は恐らく姉?の助けを得て、一人で息子を育てているようです。
ここで、じゃ、旦那は?という伏線あり。

最後の伏線は徹平の父親。
雄一曰く、元は白バイの警官だったが、今は辞めている。人を殺したらから・・・

そのことは桜庭も知っていて隠していた、というか黙っていた。
しかし校長はかぎつけたようで、徹平に対して厳しい目線を送ります。
身元調査、しなかったのかな?・・・ま、いいです。

徹平の父は国広富之さん。
ドアに紙を挟むなど、誰かに監視されている様子。
桜庭はその理由を知っているのでしょう。

ああ、しんど。(汗)
こんなに長くなるとは思わなかったです。
書き漏らしましたが、比呂そして千晶の徹平への思い、なんていう伏線もありました。
比呂の気持ちは今までも描かれていましたが、千晶の気持ちが変わったのが、ポイントね。

1話、2話は言わばパイロット版で、今回から本格的なお話がはじまる、ということでしょうか。

かなり欲張ったお話だったのですが、それぞれの描き方は丁寧でしたし、徹平、石岡、山根の三人組がちゃんと中心となっていたので、見やすかったです。
ところどころ突っ込みどころはあるし、登場人物の誰かに感情移入してしまう、というほどではなかったのですが、各エピにかける時間配分が良くて、今まで一番上手い脚本、演出だったように思います。

今後の展開にも興味が持てました。
でも、大人たちのエピソードは、ベットリと入れて欲しくないなぁ。

徹平って、桜庭言うところのオーラはあるかもしれないけれども、雄一の言うとおり、好かれるタイプじゃないですな。
でも、優しい石岡やとぼけた山根がついているので、いいコンビネーションになっていました。この二人の好感度アップがそのままドラマへの好感度アップに繋がった気がします。

山根って、記憶力抜群だし、意外に良い奴だし、ほんと、運動能力だけなんだなぁ。

.

#01 #02

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 薄桜記 第2回 「汚名」簡単感想 | トップページ | ミツバチのささやき 簡単感想 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

□ビギナーズ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビギナーズ! 第3話:

» ビギナーズ! 第3話 [ドラマハンティングP2G]
#3「青春はいちどだけ!!片思いは突然に…」2012.07.26 OnAir 2年前に団司(北山宏光)にカツアゲをされたという山根(柄本時生)の訴えに、Sクラスの面々は半信半疑。徹平(藤ヶ谷太輔)が団司に詰め寄るも、案の定相手にすらされない。それでも山根は納得がいかない…... [続きを読む]

» ビギナーズ! 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『青春はいちどだけ!!片思いは突然に…』 内容 ある日、山根(柄本時生)が、妙なことを言い始める。 2年前に団司(北山宏光)にカツアゲされたと、似顔絵を披露。 戸惑う徹平(藤ヶ谷太輔)たちは、団司を問いただすのだが。。。。 そんななか、初めての外出許可が下...... [続きを読む]

« 薄桜記 第2回 「汚名」簡単感想 | トップページ | ミツバチのささやき 簡単感想 »

作品一覧