2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« GTO  3話  | トップページ | 薄桜記 第1回 「密通」簡単感想 »

2012年7月19日 (木)

ザ・サマーレスキュー~天空の診療所 第2話

公式サイト

昨日、やっと見れました。
思いついたまま感想のみ書きます。

山岳ツアーに参加しただけなので、以前からの繋がりのない登山客たち。
ガイドはツアー会社の雇い人。
普通は二人つけるのに、人件費削減のために一人しかいない。

なるほど。今回みたいに何かあった時、怖い、ということをわかりました。
小さな見逃しや判断ミスがいくつも重なって、大きな事故につながるだなぁ、とか、山岳ツアーに限らず、安ければ良い、というわけではないんだ、とか。

山岳遭難を扱った小説やノンフィクションを読むと、ちょっとした体調の変化が生死に関わる事態に、という場面が良く出てくるのですが
今回の患者さんも街中ならじっと待っておれたのじゃないだろうか。
・・・などなど思いつつ。

中々環境に慣れない(といってもまだ二日)若い医者の成長物語を描き、かつ無愛想だけど実は腕がいい、というテッパンネタを手際よく織り込んでいたと思います。
そこに母親の容態の知らせが入って・・・続く。

おやじさんが体の調子が悪いことを隠している、という伏線も含めて、ベタで安定したお話でした。

でも、個人的には、遙がちょっとヒステリックなのが、見ていてしんどいかったです。
いや、オノマチさんは好きなんですが。

確かに速水の診断ミスは怒られて当然なのだけれども、あの言い方は聞いててつらかったです。
まず、看護師は辞めた、と言いつつ、あかりを差し置いて問い詰めるのがいかがなものか、と。
でも、言ってることは正論だし、経験豊かで判断も的確だから誰も逆らえない、というのに圧迫感を感じました。
その他の態度を見ても、なんだかなぁって感じです。自分に余裕がないから、人に対しても余裕が持てないのでしょうね。あれじゃ、速水以上に診療所のみんなに嫌われそう。

今後、変わっていくことが前提のキャラ設定なのはよくわかるのですが、どんよりしちゃいました・・・。

なじりあうツアー客の反応もステロタイプで感じが悪かったですし。
まあ、そういうお話なんだけど。

最後、交代の医師が来る前に下山する速見を見る遙の目つきが怖かったです。
オノマチさんがうまいから、余計に。(^^;;

速水も、職場を早引け(っていうのかな?)するなら、理由をちゃんと言わないと。←そうしないと次のお話に続かないから、なんてことは置いといて。(苦笑)
遙はともかく、他の人は理解してくれると思うのですが、そもそも、速水も自分のことを人に理解してもらおう、なんて思っていなさそうなキャラだしなぁ。

閉ざされた環境での、メインの二人がツンツンしている状況は、いつ好転するのでしょうか。

次回、速水のターニングポイントがありそうなので、もう少し感想を続けるつもりです。

.

#01

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« GTO  3話  | トップページ | 薄桜記 第1回 「密通」簡単感想 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

◇ザ・サマーレスキュー~天空の診療所(リタイア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ザ・サマーレスキュー~天空の診療所 第2話:

» サマーレスキュー~天空の診療所~ (第2話・7/15) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBS系ドラマ『サマーレスキュー~天空の診療所~』(公式)の第2話『判断ミス?!夕陽に託す緊急手術』の感想。 いろんな意味で、見どころ満載ではある… 手の傷口の超リアル過ぎる特殊メイクや若...... [続きを読む]

» サマーレスキュー〜天空の診療所〜 第二話 [レベル999のgoo部屋]
『夕陽に賭ける緊急手術!』 “判断ミス?!夕陽に託す緊急手術” 内容 山の上の診療所に赴任してきた速水(向井理) いきなりの緊急を要する患者の処置を、何も無い状態で行わねばならず、 戸惑うだけでなく、診療所の必要性に疑問を感じざるをえなかった。 そんななか...... [続きを読む]

» 【サマーレスキュー~天空の診療所~】第2話感想と視聴率 [ショコラの日記帳・別館]
「判断ミス?!夕陽に託す緊急手術」 第2話の視聴率は、初回の14.7%より下がっ [続きを読む]

« GTO  3話  | トップページ | 薄桜記 第1回 「密通」簡単感想 »

作品一覧