2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 薄桜記 第1回 「密通」簡単感想 | トップページ | 東野圭吾ミステリーシリーズ 第3回「エンドレスナイト」簡単感想 »

2012年7月20日 (金)

ビギナーズ! 第2話

公式サイト

感想のみ簡単に書きます。

ベタにストレートなのが意外に楽しく、最後まで見てしまいました。(^^;;
水泳の特訓に的を絞っていて、テンポも初回よりは良くなっていたと思います。

なんでわざわざ落ちこぼればかり集めたクラスを作るのか。
合格基準に達していない生徒なら、初めから入学させなきゃいいやん、というブロガーさんたちの突っ込みはもっともだと思います。
お給料は税金から出てるんだしさー・・・なんていうことを言うとキリがないので、ひとまず置いていおきます。

今回、校長自ら彼らをクソとか膿とか言って、早く辞めさせるように竜崎に指示を出していました。
無表情に同意する竜崎。

この、往年の大映ドラマを踏襲したかのような荒唐無稽な設定には、校長、竜崎の本心が何かを含めて、何らかの意味があると信じています。←意味そのもにあんまり期待はしていませんが。(苦笑)

主人公が型破りなキャラであることの描き方が、小手先というか小粒な気はするのですが・・・女子たちの中に陰険なキャラがいないのは、ストレスがたまらなくっていいです。
体はでかいけれども気の優しい杉山のキャラも立ってきたし。

名前も覚えてもらえない山根・・・って、そっくりそのまま半年前の他局のドラマと同じキャスティングで同じ設定だなぁ、と苦笑。
ここはパロディだと、思うことにしました。
山根というキャラ、及び山根を演じたのが柄本時生さんだったおかげで、今回、面白くなったと思うので。

自分を過大評価する山根のモノローグ、微妙にむかつく中にも滑稽さがありました。
頭は誰にも負けない。でも運動はまるでだめ。でも、頭がいいことにすごくプライドを持っている。だから運動神経がよいだけのオバカのクセに、何故かいつもクラスの中心になる志村のような奴が勘に触る。
「お前なんか大嫌いだ!」
山根の志村に対する心からの叫びには共感。
その後の仲直りもほんわかしてました。

山根が警察官になりたいと思った動機は。
いつも一人ぼっちだった山根に毎日声を掛けてくれたのが駐在さんだったから。
恐らく苛められっ子だったであろうことを、顔がだんだん傷だらけになることで表していていました。
もし、声をかけてくれたのが八百屋さんだったら、八百屋さんになったのか?と言う石岡の突っ込みに、うん、と素直に応じるのがじんわり可笑しかったです。

泳げることが必須である理由も理解し、泳げるように努力も重ねる。
真っ当な成長物語になっていました。

多くを期待するとあれですが(大汗)、過去の作品の影に苦しんでいるGTOよりは素直なつくりで、気軽に見れそうな気がします。

山根、ほんと、絵がうまいな!

.

#01

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 薄桜記 第1回 「密通」簡単感想 | トップページ | 東野圭吾ミステリーシリーズ 第3回「エンドレスナイト」簡単感想 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

□ビギナーズ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビギナーズ! 第2話:

» ビギナーズ! 第2話 [ドラマハンティングP2G]
#2「弱虫のおちこぼれがヒーローになる日」2012.07.19 OnAir 徹平(藤ヶ谷太輔)の親友、雄一(森廉)が仮入校で離脱するとこになったものの、徹平ら残りの桜庭クラス8人はなんとか無事本入校となり、警察官になるための本格的な訓練が始まった。 ホームルームでは桜庭…... [続きを読む]

» ビギナーズ! 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『弱虫のおちこぼれがヒーローになる日』 内容 親友・雄一(森廉)が脱落したモノの、徹平(藤ヶ谷太輔)ら“Sクラス”でも 本格的な訓練が始まる。 そのSクラスでも桜庭教官(杉本哲太)により、8人に係が割り当てられる。 体育係、杉山(小柳友) 会計 石岡(石井智...... [続きを読む]

» 《ビギナーズ!》#02 [まぁ、お茶でも]
<この物語は自由も恋も禁止の絶対服従の警察学校に最強最悪の落ちこぼれ達が挑んだ愛と勇気にあふれた10か月間の闘いの記録である>(桜庭) 掃除ではなく、本格的な訓練が始まった。重装備で、機動隊の盾を持ってのランニング。文句の多い志村たちは、すぐに竜崎に見つかって10周追加。運動が苦手な山根は、クラスの皆に顔を覚えてもらえず、ふてくされて、転び、さらに勝手に休んでいるとみなされてもう10周追加を受けた。 ... [続きを読む]

« 薄桜記 第1回 「密通」簡単感想 | トップページ | 東野圭吾ミステリーシリーズ 第3回「エンドレスナイト」簡単感想 »

作品一覧