2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« トッカン-特別国税徴収官- 第2話 | トップページ | 東野圭吾ミステリーシリーズ 第2話「犯人のいない殺人の夜」簡単感想 »

2012年7月13日 (金)

ビギナーズ! 第1話

公式サイト

脚本:櫻井剛/監督:山室大輔、中前勇児、武藤淳/プロデュース:中井芳彦/音楽:市川淳、michitomo/音楽プロデュース:志田博英
出演:北山宏光、剛力彩芽、柄本時生、小柳友、石井智也、岡本あずさ、水沢エレナ、青山倫子、森廉、河合美智子、森高愛、鹿賀丈史、柳沢慎吾、宮川一朗太、国広富之、石田ひかり、杉本哲太

舞台となるのは、24時間全寮制の警察学校。
我々国民にいちばん近いヒーローである「警察官」。
彼らはどんな所で教育を受け育っていくのだろうか?
<中略>
2012年夏、未来の「ヒーロー」になるべく、彼らの成長をぜひ見届けてください!(公式サイトより)

簡単感想です。詳しくは公式を参照下さい。

補欠で入学した9人の生徒たち。
補欠入学とは。
適正のないものは容赦なくふるい落とす、という見せしめのためのクラスのようです。
公式プロフィールによると、そのアイデアは校長が考えたものようで、副担任、竜崎も本心では納得していない・・・という設定らしい。

美人の竜崎の方が校長の意図に忠実に従う鬼教官で、一見怖そうな桜庭が優しい、というかへなちょこっぽい。鬼コーチと、全体を見守る監督です。
お姉さんと同じく、優等生的な役が似合う石田ひかりさん。
杉本哲太さんの桜庭は一見怖そうだけど、実は優しい・・・だけじゃ絶対に終わらないよね、と思わせる、ベタゆえに安定感のあるキャスティングです。

生徒たちのキャラ設定もお約束通り。
ちょっとお調子者で、はたから見るとええかっこしいに見える主人公。
彼に反発するナンバーツー、暗く捻くれた奴、もちろんムードメーカーも。
女子は、ちょっとぶりっ子と、寡黙で真面目な子。
リーダー格の比呂に、裏も表もない「朝ドラヒロイン」キャラを持ってきました。
生徒たちは皆何かしら事情を抱えていそうなのですが、比呂だけは何もなさそう。
警察学校に入学したごく普通の女の子、というのがポイントなのでしょう。

徹平の親友、雄一はこのまま退場しちゃうのでしょうか。徹平のことは気に食わない団司も、雄一のことは気にしていたみたいなので、彼がいるといい感じ話が複雑になりそうだったんだけど。

人数が少ないので、それぞれの友情物語や成長物語は、竜崎を含めてみっちり描かれそうです。

演出の内、二人は「ROOKIES」を、プロデュースは「JIN」を担当した人。

初回を見た限りでは、根性系青春ドラマとして大きく崩れることはないように思いました。
すっごく面白い、というわけではないのですが、このジャンルが好きな人はそこそこ楽しめるかも、と。
ちょっとまったりしたテンポや編集は気になりましたが・・・それも含めてこの手のドラマとしては王道、と捉えることもできるかな。ここは好みが分かれるところ。←拡大の弊害といえるかどうかは2回目を観てからで。(汗)

エキセントリックな事件など入れずに、地道に彼らが努力するシーンを重ねてくれれば、そして警察学校という舞台を活かしてくれれば、ベタな面白さが生まれると思います。

去年、同じく警察学校を舞台にした「陽はまた昇る」は、警察学校という特異な舞台を描ききれておらず、また、学校に関係のないメロドラマの要素を無理矢理ねじ込んでしまったため、残念な結果になってしまいました。

本作はそういうねじれはおこらない、と思いたいです。
去年のドラマはキャストが豪華すぎて欲が出たというか、刑事ドラマのわけありの主人公が教官になる、という設定ありきだったので、主人公を含めての成長物語に絞りきれなかったんだろうなぁ・・・今、ぼやいても仕方がないことですが。
女医や婦人教官の描き方などの違いに局、というか枠の個性が出ていたのも興味深いです。

今クール、一番夏らしいドラマかもしれません。
あ、でも10ヶ月、ということは寒い時期もあるわけで。そこは早足?

視聴は続けますが、感想を書くかどうかは2回目を観てから、書くことがあれば、ということで。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« トッカン-特別国税徴収官- 第2話 | トップページ | 東野圭吾ミステリーシリーズ 第2話「犯人のいない殺人の夜」簡単感想 »

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

□ビギナーズ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビギナーズ! 第1話:

» ビギナーズ! - 藤ヶ谷太輔 北山宏光 剛力彩芽 [新ドラマQ]
ビギナーズ! 木曜 21:00 TBS 2012年7月12日~ [キャスト] 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2) 北山宏光(Kis-My-Ft2) 剛力彩芽 柄本時生 小柳友 石井智也 岡本あずさ 水沢エレナ 青山倫子 ... [続きを読む]

» ビギナーズ! 第1話 [ドラマハンティングP2G]
#1「自由…青春…恋愛…そんなの一切ナシ!!警察学校は地獄だった」2012.07.12 OnAir 幼い頃、白バイでマラソンの伴走をする警察官だった父の姿を見て育った志村徹平(藤ヶ谷太輔)は、“マラソンランナー”になる事が夢だった。しかし、父親の失職・失踪と自身のケガを…... [続きを読む]

» ビギナーズ! 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『自由…青春…恋愛…そんなの一切ナシ!!警察学校は地獄だった』 内容 子供の頃、白バイの警察官の父に憧れた志村徹平(藤ヶ谷太輔) 紆余曲折はあったモノの、幼なじみ・恩田雄一(森廉)に誘われ、警察学校へ。 そして入校の初日。寝坊し遅刻てしまう徹平。 教官の鬼塚...... [続きを読む]

» 手負いの虎の牙ほど鋭いわ! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「あなたに合った仕事は他にも沢山あると思うけど」「私が二流なら丁度良いじゃないあなた達は補欠なんだから」主演キスマイ藤ヶ谷太輔、ヒロイン剛力彩芽昨夜から始まったマニア向... [続きを読む]

» 手負いの虎の牙ほど鋭いわ! [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
「あなたに合った仕事は 他にも沢山あると思うけど」「私が二流なら丁度良いじゃない [続きを読む]

» 【ビギナーズ!】初回感想と視聴率 [ショコラの日記帳・別館]
「自由...青春...恋愛...そんなの一切ナシ!!警察学校は地獄だった」 初回 [続きを読む]

» 【ビギナーズ!】初回感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
「自由...青春...恋愛...そんなの一切ナシ!!警察学校は地獄だった」初回スペシャルの視聴率は、8.5%(関東)でした。いきなり10%以下とは、ちょっと苦しいですね(汗)裏の『遺... [続きを読む]

« トッカン-特別国税徴収官- 第2話 | トップページ | 東野圭吾ミステリーシリーズ 第2話「犯人のいない殺人の夜」簡単感想 »

作品一覧