2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーフォーゼ #39「学・園・法・度」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  9話「行動パターン」 »

2012年6月12日 (火)

ATARU #09

公式サイト

思いついたことをパラパラと書きます。

チョコザイことアタル(中居正広)を連れ、アタルの両親がいる八王子の猪口家を訪ねた沢(北村一輝)と舞子(栗山千明)。

父、誠は、アタルの幼少期(約25年前)は、発達障がいに対する世間の認識が低く、サヴァン症候群に関しても一部の専門家しか知らない言葉であり、医者である自分も知らなかったと語りだした。(公式サイトより)

両親が登場してからは、チョコザイことアタルの過去を引っ張らずに描いていたのは良かったと思います。
まだ隠されている事があるにしろ、少なくとも両親がチョコザイを拒否しているわけではなかったことにも、ほっとしました。

誠は年に1回はチョコザイ・・・アタルに会いに行っていたこと。
ゆり子はアタルを手放したことで自分を責め、アタルから許されていない、と思っている。その思いが、アタルと再会した時の微妙な表情となってたこと。

今でも発達障害に対する世間の認識は決して高いとはいえません。
門倉教授が言っていた言葉が思い出されます。

25年前、アタルを育てるのは大変だっただろうと思います。
「親の育て方が悪いから」なんて言われたら・・・。(溜息)
しかも妊娠中で精神が不安定な時。
ぬいぐるみのシッポには、そんな思い出が重なっていたのですね・・・

誠がアメリカにアタルに合った病院を見つけ、診断書を送ったらラリーがやってきた。
何故か、アタルを病院ではなく、NY市警察の専門機関が運営している施設に入所させたラリー。←考えてみればひどい話です。人様の子を勝手に。

今は警察でデータの管理を扱う仕事をしている、と聞かされていたのに、実際は捜査をしていることを知って、複雑な表情になる誠。

沢は犬塚のこともあってラリーを信用していません。
例の「シンクロナイズドスイミング刑事」にも疑惑を抱いています。
何より、捜査すること自体がチョコザイの負担になっていることを心配しています。

しかし、蛯名は、今まで25年間チョコザイを育ててきたラリーを悪い人だとは思えない、と。
・・・いや、育てた、とは言えないでしょう。
蛯名はチョコザイ自身のことより、チョコザイと組めば捨て山はなくなる、というラリーの言葉に気を取られています。

ですので、いつもの通り今回の少年の事件のヒントを得ようとしますが。
それはお前のエゴだ、ラリーと一緒だ、と沢に一喝されます。

蛯名が捨て山に拘る事情もわかるのですが、ラリー化するのは、沢の言う通り、エゴだと思いました。

そして明かされるチョコザイの幼少期と拘りアイテムの由来。
百合の花をいつも部屋に飾り、コンビニのおにぎりを拒否する。
全て家族と繋がるものでした。

チョコザイは母を恨んだりしていなかった。
いつも家族のこと思っていた、ということ。

自宅ではなく、蛯名家のアパートに戻ってくるのは、蛯名や沢にシンパシーを感じているからなのでしょうか。
二人にアタルと呼ばれるたびにチョコザイと言い返していたのは、そう呼んで欲しかったから。チョコザイとは、以前友人から呼ばれていたあだ名だったんですね。二人を友人と思っているのでしょうか。

特に蛯名に対しては恋愛感情を持っている?ラリーはそんな能力はない、と一笑にふしていましたが。

事件の方は。
雑木林で見つかった少年の死因が事故なのか、それとも殺人なのかを突き止めるお話でした。
少年の体に虐待の痕があるのを見て、野崎の顔つきが変わりました。
捨て山、なんて言わない。自ら率先して死因を調べるために動きます。
変わったのは、虐待が絡んでいるからなのか、それとも?

虐待は事実でしたが、チョコザイの指摘で、事故であることがわかりました。
夾竹桃を焼いた煙のための中毒死。
夾竹桃の花びらは母の好きな桃の花に似ていた。

沸騰したケトルを押し付けたりする一方で、一緒に手作りのお弁当を持ってハイキングに行ったり。不安定だった母親。
事故が起きなければ、いつか本当に事件になっていたかもしれない、とも思いました・・・事件についての感想は書き出すと長くなるので、やめておきます。
事故だということが立証されたことだけでも、救いだったと思いたいです。

息子の最期の行動を聞かされた、不安定な母親の贖罪を乞う叫び声が、チョコザイの心を揺さぶったのでしょうか。ゆり子の言葉と重なった?

ついに叫び声をあげつつ、昏倒してしまいます・・・

事件を解決するたびにストレスを感じ、涙を流し、自分の手のひらを傷つけるチョコザイ。
手のひらを傷つけていることは、ラリーは把握していなかったようです。
いや、唯一の自発的行動である百合の花を飾る行為の意味を知ろうともせず、バランスはとれているから、とケチャップのみを食べさせていたラリーには、チョコザイの何もわかっていない。

「アンタがしていることは、ただの虐待だ。」

見たものを何でも覚えてしまって、一見無関係に見えるものでも繋げてしまう。
凄い能力です。
ラリーが言っていた、アウトプットができない、というのが気になります。
しかし、アメリカにいた時は自傷行為をしたり不眠状態に陥ることはなかったようです。

なにが原因なのでしょう。
八王子ではなく、中鎌田をうろついていたのは何故なのでしょうか。

今回も密度が濃くて書き漏らしたことが一杯あります。
姿を見せなかった、バーテンをしているというチョコザイの弟も気になりましたし。

伏線ぽいものと遊びの部分が混然となっているので、ごちゃっとしてはいますが、沢がチョコザイを心配する思いに揺らぎがないため、感情移入しやすいです。

また、チョコザイの過去、能力、生い立ちなどが予想以上に段取りよく回収されていていました。
この感じだと、まだ残っている謎の解明に期待できそうです。

鑑識課での「はじめの一歩」、狙っているとは思っても、思わず笑っちゃいました。
チョコザイと沢、渥見が無邪気にじゃれている様子にほっとした、というか。

.

・・・まさか、とは思うのですが・・・両親は本当にチョコザイの両親だろうか?
そこまで捻った話ではない、とは思いたいです。

.

.

01 02 03 04 05 06 07 08

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーフォーゼ #39「学・園・法・度」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  9話「行動パターン」 »

#ドラマ:2012年第2クール」カテゴリの記事

□ATARU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ATARU #09:

» ATARU CASE09 [レベル999のgoo部屋]
『幼児虐待!!でもママが好き』 内容 チョコザイこと“アタル”在(中居正広)をスーツに着替えさせ、 沢(北村一輝)と舞子(栗山千明)は、 父・猪口誠(市村正親)のもとを訪ねていた。 仲鎌田について舞子が質問したりすると、以前、住んでいたことが分かる。 事件発...... [続きを読む]

» 【ATARU】第9話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
アタルの好きにさせてください。 チョコザイ君は、今日やっと親子になれたんだ。 なのに、まだ捜査をさせる気か? アタルには事件現場こそが癒やしなんです。 癒やし? チョコザイ君の手のひら見...... [続きを読む]

» 『ATARU』 第9話 [英の放電日記]
 今回は、アタル(中居正広)の心がメインで、親子愛(母子愛)、アタルを子に持つ両親の苦悩、アタルへの接し方(舞子、沢、ラリー)が描かれていた。 アタルの心を表わすもの 「おにぎり」  アタルが夕飯にケチャップしか食べないのは、アタルの中では夕飯は母・ゆり...... [続きを読む]

» 《ATARU》★09 [まぁ、お茶でも]
チョコザイことアタルが、八王子の両親のもとへ行く事になった。 舞子の父のスーツにネクタイを締められ、皆が喜んでくれた。 八王子の猪口医院の院長がアタルの父だったが、アタルはちっとも嬉しそうではなかった。 沢に連絡が入った。待合室に出ると、すぐに舞子がアタルとともに出てきてテレビのニュースでやっていると、言った。今八王子だから直行できると答えた。 それを見てアタルは、「Mission accepted](捜査開始)! 雑木林のなかで見つかった遺体。 ... [続きを読む]

« 仮面ライダーフォーゼ #39「学・園・法・度」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  9話「行動パターン」 »

作品一覧