2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ATARU #09 | トップページ | リーガル・ハイ  9話 »

2012年6月12日 (火)

鍵のかかった部屋  9話「行動パターン」

公式サイト

原作:貴志祐介「鍵のかかった部屋」「ガラスのハンマー」「狐火の家」(角川文庫)

原作未読です。

簡単感想です。

今回も思った以上に芹沢が活躍してました・・・というか、びびってました。(爆)

動機に興味のない榎本に代わって、動機を探る、という役割分担がようやくできてきたようです。

今回の依頼人は、殺された男の娘と彼を雇っていた社長。
舞台となる密室は、会社の一室でした。

元はやばい仕事をしていた会社には、恐い顔の社員ばかり。
岩松了さん、高杉亘さん、佐藤祐基さん、鈴木亮平さん、そして哀川翔さん。
豪華なキャストでした。

いつもの通り被害者のことは描かれていなかったので、色々想像しちゃいました。
父親を亡くした少女。母親がいるようには見えなかったし、祖父母と暮らしているのかな、とか。
野々垣に〆られた犬山、どうなったんだろう、とか。

八田は気の毒でした。
水鉄砲だと思っていたら本当の拳銃だったなんて・・・自分が拾ってきた子分だそうで。野々垣、非情だな。恐い。
哀川さん、はまってました。

そんな非情な野々垣も、親分(違)の「この外道が」の一喝でしょぼんとなってしまいました。
「証拠はいらねぇ」
には思わずガクっとなりましたが。(笑)

トリックは・・・水鉄砲に入った酒。
水鉄砲に入っている分は全部飲んでいいぞ、と言われて喜んで飲もうとする八田。
証拠隠滅できなかったのは、新たにつけた防犯カメラのため。
単純でわかりやすかったです。
でも、加害者、被害者ともあんまり賢くないからこそ成り立った犯行だなぁ、とも。(汗)

普通、大の大人が、いくら酒好きでも水鉄砲から直接飲もうとはしないよなって。
ま、娘と遊ぶ姿などで、子供のような人だ、という伏線は張っていました。
だからこそ、可哀想でもありましたし。

脅しをかけてきた野々垣を堂々と撃退するも、実は腰が抜けている芹沢。(笑)
芹沢と坂口の、逃げたら追っかけるだろう、そんな恐い顔に追いかけられたら逃げるだろう、というとぼけたやりとりや、青砥が坂口に、元々の仕事を聞くたびにBGMが止まるなど、テンポがよくて面白かったです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ATARU #09 | トップページ | リーガル・ハイ  9話 »

#ドラマ:2012年第2クール」カテゴリの記事

□鍵のかかった部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鍵のかかった部屋  9話「行動パターン」:

» 鍵のかかった部屋 Episode9 [レベル999のgoo部屋]
『はかられた男』 “榎本、逆プロポーズされる 内容 ある日、榎本(大野智)から連絡を受けた純子(戸田恵梨香)芹沢(佐藤浩市) 会社の仕事で“貿易会社”にいるのだが、 社長・富樫口達(岩松了)から、法律相談の依頼を受けたという。 仕事と聞き、純子を連れて会社へ...... [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋「はかられた男」 [のほほん便り]
今回もまた「なんて手のこんだ(仕掛けグッズを、細工するか探してきたこと!)」と感心する、サプライズ・トリックでしたね (^^;) しかも、その筋の関連がお似合いな役者さん揃いで、ビビってオタオタする芹沢豪(佐藤浩市)と青砥純子(戸田恵梨香)と対照的に、ひょうひょう、黙々と仕事をこなす榎本径(大野智)がコントラストで笑えたのでした。 また、八田三夫(鈴木亮平)の、小学生の娘さんに翻弄される3人もまた、笑いどころ。 芹沢は泣き落としで陥落させるわ、榎本のことを「タイプ♪」と、しまいには... [続きを読む]

» 【鍵のかかった部屋】第9話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
どんな防犯対策よりも効果的な方法があります。 それは、行動パターン生活パターンを変えることです。 同じ道で帰ったり、毎日同じ時間に窓を開けてはいませんか? そういった生活パターンが悲劇を生むこ...... [続きを読む]

» 別館の予備(ハンチョウ&鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター) [スポーツ瓦版]
6月13日 ハンチョウ&鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログで ... [続きを読む]

» 【鍵のかかった部屋】弟9話と視聴率&松田聖... [ショコラの日記帳]
「はかられた男」関係ないですが、歌手の松田聖子さん(50)が、今日(6/13)、ご自身の公式サイト等で、一般男性と入籍したと、再々婚を発表したそうです。お相手は、2歳年下の慶応大学... [続きを読む]

» 【鍵のかかった部屋】弟9話感想と視聴率&松田聖子さん結婚♪ [ショコラの日記帳・別館]
「はかられた男」 関係ないですが、歌手の松田聖子さん(50)が、今日(6/13) [続きを読む]

» 『鍵のかかった部屋』 第9話「はかられた男」 [英の放電日記]
そうか!そうだったのか! 拳銃を水鉄砲と思わせて、自ら撃たせたのか! 拳銃を水鉄砲に改造して、しかも日本酒が入っていると思わせ、口に向けて発砲させたのか! なるほど!奇想天外なトリックだあ!  このドラマの場合、素直に奇想天外なトリックに感心すればいいん...... [続きを読む]

» 《鍵のかかった部屋》#09 [まぁ、お茶でも]
(榎本)6つの鍵と頑丈な扉。鉄格子、防犯カメラ。 厳重な防犯隊策が、なされている この事務所である事件が起きました。 どんな防犯対策よりも 効果的は方法があります。それは行動パターン 生活パターンを変える事です。 同じ道で帰ったり、毎日同じ時間に窓を開けてはいませんか? そういった生活パターンが悲劇を生むことがあります。 今回の事件の被害者も・・・ 同じ生活パターンの芹沢。 ... [続きを読む]

« ATARU #09 | トップページ | リーガル・ハイ  9話 »

作品一覧