2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ATARU #08 | トップページ | リーガル・ハイ  8話 »

2012年6月 5日 (火)

鍵のかかった部屋  8話「犬のみぞ知る」

公式サイト

原作:貴志祐介「鍵のかかった部屋」「ガラスのハンマー」「狐火の家」(角川文庫)

原作未読です。

ラテ蘭のタイトルは違いますが、今回はこれで。
簡単に感想のみ書きます。

亡くなった漫画家以外には必ず吼える犬が、今回の密室を作っていました。
必ず吼えるのか?というところがポイント。
そうではないことを如何にして証明するか、ということですね。

買ってきたビールと贈り物のビール。贈り物のビールに目をとめたのは青砥。
止まった時計。これに気がついたのは、マニアの芹沢。
そして掛けられていなかった玄関の補助錠が気になったのは、榎本。

今回のトリックと、トリックが破られる経緯はとてもわかりやすかったです。
榎本、お見事でした。

ワイドショーで持ち上げられて、ついつい大風呂敷を広げてしまい、愚痴りながら、一刻も早くあいつを呼べ、と榎本を引っ張り出す芹沢。
嫌な顔しないで、すっと密室を破ることに専念する榎本のおとぼけっぷりは面白かったです。ラスト、青砥のやりとりも。

後は、これで俺の弁護士生命は終わりだ~、と、榎本の言葉に一喜一憂、七転八倒する芹沢ショーでした。

おしかけてきたマスコミにそっぽを向かれると「ただ、それが殺人である限り、敗れない密室なんてこの世に存在しません」と榎本の言葉をそのまままるパクリ。
照明が消えた途端の、芹沢の悲しげな表情は絶品でした。

若ぶってモスキートが聞こえるフリをしたり。・・・ば、馬鹿だなぁ(笑)
つめで親父ギャグをかまして、周囲、いや、世界を凍らしたり。

前回、一緒に田舎に行けなかったのがそれほど悔しかったのか(違)、大暴れでした。

はっきり言ってトリックの端正さより、芹沢の百面相の方が印象に残りました。
いや、トリックが端正だったからこそ、安心して楽しめた、ということでしょうか。
今まで控え気味だった佐藤さんの本気がちらっとみえて、楽しかったです。

推理ドラマの見方としては間違っているかも・・・でも、楽しかったんですよ。(汗)

あ、犯人について何も書いていない。(大汗)

あと3話くらい?
フューチャリング・芹沢のお話はもう、ないかもしれない。
榎本自身に何らかの危機が訪れれば、違う形で活躍してくれるのでしょうか。
オリジナル・キャラだから、あまり期待しないで見守ります。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ATARU #08 | トップページ | リーガル・ハイ  8話 »

#ドラマ:2012年第2クール」カテゴリの記事

□鍵のかかった部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鍵のかかった部屋  8話「犬のみぞ知る」:

» ステキな組み合わせ〜志田未来の無駄遣い(鍵のかかった部屋#8) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
ドラマネタは、「デカワンコ新春スペシャル」以来・・・多忙につき、次回は未定(爆)『鍵のかかった部屋』  あらすじ・トリック他殺です! ただそれが他殺であるならば、 ... [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋「犬のみぞ知る」 [のほほん便り]
前回の田舎出張バージョンでは、芹沢(佐藤浩市)が留守だった分、今回は、存分に芹沢劇場! かぎりなく、彼が主役の感でした。 本筋ミステリーの絶好スパイスとして、役者力!な、お茶目さを堪能。ころころ変わる態度と表情、を眺めてるだけでも楽しめました。主役の榎本(大野智)が、クールな分。青砥純子(戸田恵梨香)の表情豊かさもあいまって、いいトリオです 今回の密室の鍵は、玄関の犬で、キーワードは音、というか周波数… 時間トリックでもあった分。逐一登場する、解説の図が、親切でわかり易かったです。 ... [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋 第8話 [ドラマハンティングP2G]
Story#8「芹沢、めざましテレビで大失言!?」06.04 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)とともに、遺体となって発見された人気漫画家・中田文恵の自宅にやってくる。玄関でまず榎本らを出迎えたのは、激しく吠える犬だった。榎本…... [続きを読む]

» 「鍵のかかった部屋」 第8話 犬のみぞ知る [トリ猫家族]
 今回は「芹沢、やっちまったな」の巻。 「めざましテレビ」に出演し、いつものビッグマウスに拍車がかかった芹沢(佐藤浩市)は、生放送中にタレントの中田友香(志田未来)か ... [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋 Episode8 [レベル999のgoo部屋]
『犬のみぞ知る』 “芹沢、めざましテレビで大失言!? 内容 テレビ出演をしていた芹沢(佐藤浩市) 次の話題、人気漫画家・中田文恵(渡辺めぐみ)が、自宅で亡くなった案件へ。 姪でタレント・中田友香(志田未来)が、密室だったため 警察は自殺と判断したと言ってい...... [続きを読む]

» 【鍵のかかった部屋】第8話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
この家は、ある理由で密室になっていたのです。 では、その理由とは何だったのでしょうか? 人が1日で得る情報量の約8割は目から入ってくるといわれていますが、今回の事件だけは 決して目で追ってはいけ...... [続きを読む]

» 別館の予備(鍵のかかった部屋&JSQ&タイムスクープハンター) [スポーツ瓦版]
6月6日 鍵のかかった部屋&JSQ&タイムスクープハンター アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを ... [続きを読む]

» 【鍵のかかった部屋】第8話感想と視聴率&金星の太陽通過 [ショコラの日記帳・別館]
「犬のみぞ知る」(新聞ラテ欄では「芹沢、めざましテレビで大失言?!」) 今日(6 [続きを読む]

» 【鍵のかかった部屋】第8話感想と視聴率&金... [ショコラの日記帳]
「犬のみぞ知る」(新聞ラテ欄では「芹沢、めざましテレビで大失言?!」)今日(6/6)、太陽の前を横切る金星、見えましたか?こちらは朝、雨でしたが、昼頃止み、雲の間から少し、太... [続きを読む]

» 『鍵のかかった部屋』 第8話「犬のみぞ知る」 [英の放電日記]
犬の鳴き声が、密室の鍵  いろいろなパターンをよく考えるものだ。  しかし、犬を手懐ければ、密室は破れてしまうので頼りない密室であった。  ところが、単に犬を手懐けるだけでは、鍵を開けただけにしかならず、鍵をかける必要がある。そこで、犬に嫌われ吠えられな...... [続きを読む]

« ATARU #08 | トップページ | リーガル・ハイ  8話 »

作品一覧