2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 鍵のかかった部屋  9話「行動パターン」 | トップページ | 37歳で医者になった僕~研修医純情物語 10話 »

2012年6月13日 (水)

リーガル・ハイ  9話

公式サイト

山間(やまあい)に豊かに広がる水田。
昔ながらの作業歌を口ずさみながら農作業をする老婦人が、突然胸を押さえて倒れる・・・

森林の向うには巨大なプラントが立ちはだかっていました。

これが最終章(恐らく)の発端。

.

いつもの通り、セリフはほとんど拾っていません。ですので印象的なシーンのみをポツポツと書いておきます。ところどころ記憶違いがあるかもしれませんが、お許し下さいませ。

.

倒れた老婦人は亡くなった村長の奥さん、たねでした。
彼女はお見舞いに来た老人たちに対して、自分だけでなく、この絹美村・・・今は南モンブラン市絹美地区の人々の健康状態が悪くなっている、と指摘します。
それは、5年前にできたあの工場のせいだ。自分の夫が皆を説得して誘致した化学工場の。
このまま泣き寝入りしてはいけない。戦うんだ。

たねの命令一下で、日本で一番優秀な弁護士を弁護士を探しに東京にやって来た老人たち。
古美門が、例によって詭弁っぽい裁判で勝利する法廷を見て、この人だっ、依頼します。
ここ、「七人の侍」のBGMでした。

天下の大企業相手の公害訴訟です。
しかも相手方にはまたしても三木がついている。
黛はもちろんやる気満々!

しかーし。

古美門は4つの理由をあげて断ります。

一つ目は人口より猪のほうが多いような田舎には二度と行かないと決めたから。
二つ目は弁護費用が払えないだろうから。
三つ目はどうせ勝てないから。
四つ目は私は皆さんのような惨めな老人が大っ嫌いだから。

怒り出す老人たちをなだめつつ、黛一人で絹美地区に出かけ、リサーチ開始。
井戸水からヘルムート38と呼ばれるクロロタスムハリオサ酸(これは公式を参照しました;;)を検出します。
新しく発見された物質で、有害ではあるけれども、どの程度人体に影響を及ぼすかどうかはわかっていないのだそうです。

しかし、有害物質が検出されたことで俄然やる気になる原告団、その様子を少しいぶかしげに見つめる黛。

君も違和感を感じたろう。
あいつらは戦争とズワイガニ食べ放題つきバスツアーの区別がついていない。

古美門が5年前の土地買収の時、三木の元で村長を買収するなどの裏工作を働いていたことが何者かにリークされます。
リーク元は沢地。
今回、沢地はいつもにまして怪しげな行動をとっていました。
ハニートラップだろうと、と表向きは格好つけてかわしてしても、黛とはフェロモンが違う、とヘナヘナとなる古美門。(笑)
3年前あなたについていかなかったことを今でも後悔している。
よくそんなことが言えたものだ・・・
何があったのでしょうか。

さて、古美門、ついに自ら現地に赴きます。
原告団は、用地買収の当事者として古美門に怒りをぶつけますが、たねが登場し、古美門に依頼したのは間違いではなかった、とその場を納めます。
あの時村長があなただったら、私は失敗していただろう、と古美門。

裁判が始まり、クロロタスムハリオサ酸の存在を追及する古美門。
会社と三木は長引くと不利益になると考えたのか?早速話し合いの場をもうけ、示談金の交渉を始めます。提示金額は1000万。
冗談じゃない、0が二つ足りない、と蹴る古美門。

三木はヘタレの井手を使って裏工作を始めます。
内容は、原告団の一人、春夫の息子に圧力をかけ、息子から老人を説得させる、というもの。イロをつけるから手打ちにしよう、そして皆を説得して欲しい。
・・・その様子は蘭丸がばっちりカメラに納めていました。

再び話し合いの場が開かれます。
黛が用意した絹美の水や食べ物に手をつけぬまま、謝罪を始める社長たち。
心よりお詫び申し上げます!見舞金は2000万出します。

ぐらつく原告団の前に、古美門が蘭丸の撮った写真をばら撒きました。
買収の現場を押さえられたため、会社の人間と三木は一旦退場します。
工作に失敗したことを土下座してあやまる井手。しかし、三木と沢地は「これでいいんだ」と。

さて、後に残った原告団たち。
これから、という段になって、会社と和解する、と言い出しました。

これで充分です。会社の誠意も感じれたし、絆を再確認できました。この世にはお金より大事なものがある。

買収されていたのは春夫だけではなかったようです。

キレる古美門。
ここからは古美門の独断場でした。(以下、概略です)

すばらしい!ふれあいと絆の里!
この世には金より大事なものがある。
この国には馴れ合いという文化がある。

見よ、この飼いならされた人々を。

この村にかつてあった桑畑は、美しい絹を紡ぐ蚕を育てた。
だから絹美村と名付けられた。
養蚕業が衰退した後は稲作にかわった。
日本酒を造るに適した素晴らしいお米ができた。
それも政府の農地改革によって衰退した。
後は市町村合併を繰り返し、補助金で何とかしのいできた。

5年前の工場建設、反対運動をしたらお小遣いがもらえた。
もう、農業まで捨ててしまった。
りっぱなハコものを建ててもらい、村の名前は南モンブランなんていうファッショナブルなものになった。

今、土地を汚され、病に冒され、もう、この土地に住めなくなるかもしれないけれども。
商品券もくれたし、誠意も絆も感じれた。

これで土地も蘇るのでしょう。病もなおるのでしょう。
工場は汚染物質を垂れ流すけれども、何の問題も起きないのでしょう。

だって絆があるのだから!

誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず。
みんなで仲良く暮らしていけば楽でしょう。

しかし、もし誇りある生き方がしたいのなら。
見たくない現実を見、深い傷を負う覚悟がなければならない。

あなた方が相手方に一矢報いる方法は。
奪われたものと踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取ることだけ。
それしかないのだ。

敗戦のどん底からこの国をきずきあげたあなた方なら。
その魂をどこかに残しているのではないか、と期待した私が愚かでした。

二度と老後の暇つぶしに私を巻き込まないで下さい。
穏やかに健やかにどうぞ、くたばってください。

.

そこへ村長夫人が亡くなった、という知らせが届きました。

遺言は「死んだら全員で遺影を持って傍聴席を埋め尽くせ。裁判官にアピールできから」。

その言葉で、皆の目つきが変わりました。
たねが歌っていた作業歌を歌い出す元・絹美村の人々。

そんな彼らの目の前で絹美の水を飲む、黛と古美門。

.

古美門は、沢地の言行が結局ハニートラップだったことのみならず、ここに至るまでの数々の事件の全てが三木によって仕組まれたことを知っていました。
どうしても三木は自分と最終決着をつけたいようだ、そしてそれは自分の人生最悪戦いになるだろう、と。

一方三木の事務所では。
三木が震える手で引き出しから額のようなものを取り出していました。
そんな三木を後から抱きしめる沢地。

途中まで、買収や住民たちの態度などマンション建設の話と似てるなぁ、と気を抜いて見ていたのですが、古美門の演説にぐっさりやられてしまいました。

この言葉こそが作者の言いたかったこと。
これまでの事件も、遊んでいる風に見える話も含めて、全て、ここに集約するように構築されていること。

その情熱に、堺さんの熱演に、思わず目頭が熱くなりました。

マスコミは本当に知りたいことを伝えてはくれない。それは自分が知ろうとしていないから・・・まだ幻影を持ち続けていたいから。

「足、踏んでます。」(爆)

そうそう、今回は古美門と黛の食べっぷりがすごくて、蘭丸の分がなくなっちゃってました。
腹が減ってはいくさはできぬ?

後2回ほど。
古美門と三木の確執の原因は明らかにされるのでしょうか。
最悪の戦いとは?
タイトルバックで粉砕された黛が復活するのか、も含めて。

見守りたいと思います。

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 鍵のかかった部屋  9話「行動パターン」 | トップページ | 37歳で医者になった僕~研修医純情物語 10話 »

#ドラマ:2012年第2クール」カテゴリの記事

□リーガル・ハイ」カテゴリの記事

コメント

いや~堺様の長セリフすごかったですね~
あのセリフにはこのドラマのすべてが込められていたような。
単なる演説じゃなくて、古美門という男の思い感じられる生きた言葉でしたよね。
また、惚れ直しちゃったわ~(*^^*)
そして、三木が大切にしまっていた写真立ての中には誰がいるんでしょ・・・
犬とかだったら笑っちゃうけど、それでもオッケーかも(笑
タイトルバックの真知子、足だけ出てましたけど、あの続きも気になりますよね。
私は来週で起き上がってとびかかる寸前まで行って、
最終回で古美門の足とか掴んで倒すんじゃ・・とか想像しています(笑

きこりさん こんにちわ。

>また、惚れ直しちゃったわ~(*^^*)

テレビでこれほど堺さんの魅力を引き出した現代ドラマは、今までなかったような気がしますね~。(時代劇はありましたが、主役ではなかったですし。)
キャラ萌えするドラマはあったけれども、このドラマはレギュラーやゲストのキャスティングを含めて作品自体が高レベル。
高みを目指している堺さんの、のびのび演じられているお姿を見られて、嬉しいです。

>犬とかだったら笑っちゃうけど、それでもオッケーかも(笑
ええ、OKな気がする。(爆)
どんなオチであっても、納得させてくれると思います。

>最終回で古美門の足とか掴んで倒すんじゃ・・
起き上って逆襲するのに一票。
古美門が逆襲されたままで終わるのかどうかは・・・お楽しみ。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リーガル・ハイ  9話:

» リーガル・ハイ(第9話・6/12) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
4/17からフジテレビで始まったドラマ『リーガル・ハイ』(公式)の第9話『恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!!』の感想。 古美門先生の“毒気”が痛快過ぎる!   「彼らには、戦争とズワイガ...... [続きを読む]

» 「リーガル・ハイ」 第九話 恩讐の村人よ・・・美しき故郷を取り戻せ !! [トリ猫家族]
 「少しは、マシな目になられましたね」 古美門(堺雅人)の弁護士魂爆発で村人たちも本来の姿を取り戻したようです。 でも、ここからが本当の闘いの始まり。 三木は、憎しみと ... [続きを読む]

» リーガル・ハイ 第9話 [ドラマハンティングP2G]
vol.09「恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!!」2012年6月12日 21:00〜21:54 古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、東京地方裁判所で女性霊媒師(千葉雅子)の弁護をしている。原告の浜村(古澤裕介)は、女性霊媒師に合計500万円近くも支払ったにもかかわ…... [続きを読む]

» 【リーガル・ハイ】第9話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていけば楽でしょう。 しかし、もし誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。 深い傷を負う覚悟で前...... [続きを読む]

» リーガル・ハイ第9話〜空中ガッキー、ついに地面に突き刺さる。 [世事熟視〜コソダチP]
「リーガル・ハイ」第9話 恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!! 今回から、熱血弁護士物語です。 −◆− 女性霊媒師(千葉雅子)をめぐるドタバタ訴訟劇。 黛(新垣結衣)を使って霊媒師がバッコンバッコンと腰を叩きながら除霊を実演する喜劇シーン。 霊媒師「出て行かんか馬鹿者。このたわけが〜」 黛が霊媒師をなぞって「出て行かんか馬鹿者。このたわけが〜」 ガッキーファンは「キャ〜〜 ガッキーの演技がカワユイ〜〜」と思うに違いない。 今日も超絶滑舌弁護士・古美門(堺雅人)が... [続きを読む]

» リーガル・ハイ 第9話 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
いきなり直訴にやって来た村の人々?w 今回もBGMのお遊び絶好調! 霊媒師(千葉雅子)の弁護をしていた古美門の元に南モンブラン市の人々がやって来る。仙羽グループの化学工場が出来てから健康被...... [続きを読む]

» リーガル・ハイ 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!!』 内容 その日、霊媒師(千葉雅子)の弁護をする古美門(堺雅人)真知子(新垣結衣) 原告の浜村(古澤裕介)は、500万近く払ったのに恋人が出来ない!!という。 いつものように古美門は、勝利。 裁判所を去ろうとしたとこ...... [続きを読む]

» 別館の予備(黒子のバスケ&リーガル・ハイ) [スポーツ瓦版]
6月15日 黒子のバスケ&リーガル・ハイ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ ... [続きを読む]

« 鍵のかかった部屋  9話「行動パターン」 | トップページ | 37歳で医者になった僕~研修医純情物語 10話 »

作品一覧