2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 特命戦隊ゴーバスターズ 第16話  「亜空間から来た男」 | トップページ | ATARU #09 »

2012年6月11日 (月)

仮面ライダーフォーゼ #39「学・園・法・度」

公式サイト

怪我で入院した生徒会長の代行を務めることとなった杉浦副会長。前回とは様子が一変しています。
「天ノ川学園法度」なるものを作って、風紀を乱す生徒たちを厳しく処罰。
逆らうものは、マインドコントール・・・というか魂を抜かれる?
「法度」とはもちろん新選組の「局中法度」から。

この学園には理念が必要だ、と譲らない杉浦に、納得できないと怒りを露にする弦太朗。ならば禁止されている喧嘩以外のことで勝負しようと提案される。(公式サイトより)

もし負けたら「学園法度」に従う旨の誓約書を書かされて、弦太朗、JKの得意な分野で勝負。
交換留学生として除外された流星はわざわざ誓約書?といぶかしみます。

JKのヒップホップ、弦太朗のダブルタッチ。
ことごとく杉浦の超テクの前に破れてしまいます。
が、杉浦がタウラス・ゾディアーツであることを知り、フォーゼに変身して戦う弦太朗。
そこであの誓約書が足枷になりました。サインそのものがフォーゼとJKの行動を縛り付けます。
メテオが応戦するも、部外者だとして相手にせず変身解除。

「二度と同じ過ちを繰り返さないため」と言い捨てて去っていく。

杉浦との勝負に敗れ、すっかり優等生風に変身してしまった弦太朗とJK。杉浦がなぜ法度など作り、生徒たちを取り締まるようになったのか。その理由を探るため、弦太朗はJKとともに生徒会に潜入。風紀委員による取り締まりに参加する。(公式サイトより)

特待生授業の特別講師として江本先生が再登場。
あ、書き忘れていましたが、エリーヌが辞退したため、補欠の友子が特待生に入りました。

賢吾は、父が開発していたアストロスイッチを悪用している人物に心当たりはないか、と江本に尋ねますが、何も知らないと江本。
ならば、父、江本の友人だった我望は何か知らないだろうか、という賢吾に、我望は太陽のような男だから気をつけたまえ、近づきすぎると焼け死ぬぞ、と忠告します。
それは本当に危険だということではなく、自信家で気難しく、機嫌の悪い時に話しかけると大変だ、というたとえ話でした。
同じように、賢吾の父を地球に例えます。水のように溢れる叡智。命の素晴らしさをしっている。
そして自分を月だと。歌星の横で、我望の力を浴びて、ぼんやり輝く月。

月マニアの友子は、江本先生のことが気に入った様子。

弦太朗とユウキは入院している会長を訪ねます。
会長は顔面にかなりひどい怪我を負っているらしく、しかも、車椅子。
学校とは本来ルールを教えるところ。杉浦は私の理念を実行しているだけ・・・と陰気に呟きます。

一方タトラスと戦うメテオは劣勢に。
あわやというところで、なぜかヴァルゴが救いに現れます。
で、ただ倒しただけでは芸がない、もっと有効活用を・・・って、つまりメテオを自在に操るようにせよ、ということ?

メテオ、よせばいいのに誓約書を交わして、杉浦の得意分野で戦うことを申し出ます。

それは、ゴルフ。(爆)

ああ、来週、ゴルフでお休みなのか・・・ってそこからネタをとってくる発想は好き。(笑)

ここの流れ、なんか変ですよね。メテオから誓約書を書くことを提案したり、わざわざ相手の得意分野で勝負しようとしたり。←ここ、逆だっけ(汗)。もう1度見て確認すればいいのですが・・・流星だからどっちでもいいか、なんてね。(瀧汗)
流星って、ちょっと残念なんですよね。その残念さ加減が好きです。

今度の幹部は口先だけかもしれませんが、校長を敬っている様子。
リブラは「法度」で生徒を縛る方法がお気に召さないようです。
我望はいつもの通り、好きにやらしてみよ、と。
きっとどっちに転んでもいいように仕組んでいるのでしょう。

弦太朗は前髪を下ろしただけで普通になるけれども、JKはかつらなのが見え見え。(笑)
お二人とも可愛かったです。JKの中の人、達者だなぁ。

化粧を落とせ、と迫られる友子はどうなる?

回れ右な風紀委員たち、無駄にホラーチックな病院なのがフォーゼっぽいというか、ライダーぽい。
で、ゴルフだもんね。(爆)

杉浦のパターとか、対決とか、中年のおじさまに惹かれる友子とか・・・コネタが生かされたナンセンスな展開がテンポ良く繰り広げられていて、とても楽しめました。

後編、この調子でもっと遊んでくれることを期待。

予告でちらっと映った、クラブを持っているメテオのシュールな画や、ヘタレなフォームでゴルフの練習をしている流星の姿だけで大笑いしちゃいました。(^^)

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32  #33 #34 #35 #36 #37 #38

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 特命戦隊ゴーバスターズ 第16話  「亜空間から来た男」 | トップページ | ATARU #09 »

△特撮:仮面ライダーフォーゼ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーフォーゼ #39「学・園・法・度」:

» 仮面ライダーフォーゼ 第39話 学・園・法・度 [レベル999のgoo部屋]
『学・園・法・度』 内容 生徒会風紀委員長の沖荘子(前田聖来)が、学園の取り締まりを始める。 服装、髪型、アクセサリー、化粧、アルバイト、恋愛。。。。。 “法度”は絶対だという。 まったく納得出来ない弦太朗(福士蒼汰) ケガで入院中の生徒会長・壬生彩加(江田...... [続きを読む]

» 仮面ライダーフォーゼ 第39話「学・園・法・度」〜真面目髪でダブルダッチの弦太朗(福士蒼汰) [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダーフォーゼ 第39話 「学・園・法・度」 小生は藤岡ライダー世代のオッサンだから、茶髪、金髪、だらしない服装は嫌いなので、《風紀正常化》については大賛成であるものの、ジョージ・オーウェル『1984』やコリイ・ドクトロウ『リトル・ブラザー』みたいな体制側による市民管理・全体主義を連想させる《天ノ川学園法度》は嫌やな・・・。 −◆− 生徒会の風紀委員長・沖荘子(前田聖来)が4人の男子生徒会を引き連れて校内巡回。 男子は、制服のジャケットの上から拳銃を下げるようなベルトをしめ... [続きを読む]

» フォーゼ「学・園・法・度」 [blog mr]
 NHK 少年ドラマシリーズの「ねらわれた学園」にあんな憲兵みたいなのがいたような気がする。小柄な副会長ががんばってる感じが可愛い。彼女は自分の意思でやってるみたいだし。  にしても、ブレイクダンスで負けた相手に、似たような系統のなわとびで挑むとは、やっぱり玄太朗はアレなんだなぁ。  いきなり人前でケンカを挑む三人。修学旅行からこっち流星がおかしくなってるような気がする。目的達しちゃったからもういいのかね。  JK が女生徒にはやし立てられて喜んでる辺り、こっちはこっちでぶれてないな、と思った。 ... [続きを読む]

» 「そのダンスとダブルダッチのテク、残念だが天高じゃあ二番目だ」 [流浪の狂人ブログ ~旅路より~]
 「な、何だとっ!」 [続きを読む]

» 仮面ライダーフォーゼ 第39話「学・園・法・度」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーフォーゼの第39話を見ました。 第39話 学・園・法・度 天ノ川学園高校で生徒会の風紀委員による厳しい取り締まりが始まり、整然と学校内をパトロールしては髪型や服装の乱れ、アルバイ...... [続きを読む]

« 特命戦隊ゴーバスターズ 第16話  「亜空間から来た男」 | トップページ | ATARU #09 »

作品一覧