2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2012年5月の読書 その1 | トップページ | 2012年5月の読書 その2 »

2012年6月29日 (金)

2012年夏のドラマ:視聴予定

今年初めの「冬ドラ予想」の記事を読んだら、湿度計を衝動買いしてしまった、と書いてありました。
自分の住んでいる街では「今日はむしますなぁ」というのが夏の定番挨拶なのですが、恐らく単なる定番じゃないことを、数値で実感できるはず・・・。

さて、深夜ドラマの終了がサッカー関係の放映で7月にずれこんだので、まとめ感想より先に夏クールのドラマの視聴予定をメモっておきます。

◎=感想を書く予定
○=視聴はするけれども感想を書くかどうか、迷っている
◇=初回を見てから決める
無印=視聴は続けても、多分、書かない。

◇「サマーレスキュー~天空の診療所~」日9
◇「ビューティフルレイン」日9 フジ
○「浪花少年探偵団」月8
◇「リッチマン、プアウーマン」月9
 「息もできない夏」火9
 「GTO」火10
 「つるかめ助産院~南の島から~」火10 NHK
◇「トッカン 特別国税徴収官」水10
◇「ビギナーズ」木9
 「遺留捜査」木9
◇「東野圭吾ミステリーズ」木10
◎「薄桜記」金8 BSプレミム
 「黒の女教師」金10
 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」金深夜
◇「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~」土9

前クールよりさらに頑張らないつもり。(汗)
夏は視聴率が下がるとかで、所謂大作は、ラインアップされていないような気がします。
ですので、逆に冒険的な作品に出会えるかもしれないかな?という期待を持ちつつ。

2年前の夏は「うぬぼれ刑事 」「GM~踊れドクター」、「ホタルノヒカリ2」、深夜ですが「熱海の捜査官」などなどが放映されていました。
比べると、ちょっと小粒かもしれません。

・・・と思ったら、オリンピックがあるのね!

※ちなみにちょっと計算してみました。
ロンドンとの時差はマイナス8時間だから、日本時間で22時だとあちらでは14時。
ロンドンでの20時は日本の明け方の4時。
結構眠いことになりそう。


.

「サマーレスキュー~天空の診療所~」
ストーリーはあまり崩壊しないような気がします。プラス@な魅力を感じたら、少なくとも視聴は続けるつもり。

「ビューティフルレイン」
子供が出てきて、難病で。一番苦手とするジャンルなんです。日曜日の晩に泣きたいとも思わないし・・・(大汗)
初回は見ます。

「浪花少年探偵団」
ゆるゆると楽しめるかも。でも感想は書きにくいかな、というところです。

「リッチマン、プアウーマン」
なんだか嫌な予感がする。(滝汗)
和製「プリティーウーマン」・・・つい1年ほど前に、同じような月9をみた記憶があるなぁ(遠い目)。
今回はヒロインは誰だ?ということにはならないだろうから、初回は見ます。
単なるシンデレラストーリーでなければ、楽しめそう。

「息もできない夏」
全くの未知数です。まずは、見てみます。

「GTO」
前作は見ていません。夏らしく弾けてくれたら楽しいドラマになるかも。

「トッカン 特別国税徴収官」
原作は読んでます。面白いドラマになるかどうかは別として、ストーリーは大きく崩れることはないように思います。

「ビギナーズ」
全寮制の警察学校。この題材もちょっと前に見た覚えがあるなぁ・・・。警察学校でそんなことが通るのか?という突っ込み成分が少なめだったら、楽しめるかもしれません。

「遺留捜査」
ルーティン警察ものの感想は苦手なので、書かないと思います。

「東野圭吾ミステリーズ」
話によって出来不出来がありそうですが、小説のミステリー短編集は好きですので、見てみます。

「薄桜記」
視聴はもちろん決定です。でも、感想は書きにくいと思うのです。
メモ程度でも記すつもりではありますが、リアルタイムで見れないので、遅くなると思います。

「黒の女教師」
ヒロインが・・・(滝汗)

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
この枠特有のゆるゆるっぽい感じがうまく出れば、楽しめそうです。

「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~」
雰囲気はだいたい想像できる作品。初回は見てみます。

以上、無印のドラマでも魅力を感じれば、感想を書くかもしれません。

この他、13:30 フジ昼ドラの「ぼくの夏休み」は、感想は書かないと思いますが、見る予定です。

NHKの火曜ドラマは、見てから決めます。

午後11時過ぎのドラマがどれもちょっと微妙なのも(汗)、オリンピックの影響でしょうか。

.

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 2012年5月の読書 その1 | トップページ | 2012年5月の読書 その2 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第3クール」カテゴリの記事

コメント

オリンピックの夏ですねぇ…。
小粒どころかひどいもんですね。◎1個ですね^^;

>2年前の夏は「うぬぼれ刑事 」「GM~踊れドクター」、「ホタルノヒカリ2」、深夜ですが「熱海の捜査官」

そっか~そんな素晴らしい夏もありましたね。
今となっては遠い思い出です(;_:)
まだ「リーハイ」ボケが治らないありさまで明後日からもうフジの日ドラが始まります。

どうも、各局ドラマを捨てて掛かっているようで、絶対に見ると確定できる物が
木22の「東野圭吾ミステリーズ」しかありません。

何か良い物が出てくると良いですよね。

「ビューティフルレイン」は私も闘病と子役で苦手系ですが、予告でトヨエツ見ちゃったら、
やっぱり良いかも~と思えてきました。

少ないと思いますが、来期もよろしくお願いします~^^

くうさん こんばんわっ。

>小粒どころかひどいもんですね。◎1個ですね^^;
見てみないとわからないんですけれどもね。
脚本などから見ても、こんな感じの予想になっちゃいました。(汗)
キャスト、脚本を含め、新星に出会えたら嬉しいのですが。

>「ビューティフルレイン」は私も闘病と子役で苦手系ですが、予告でトヨエツ見ちゃったら、
やっぱり良いかも~と思えてきました。

枠の個性もあって、作品の雰囲気はだいたい予想出来るんですが、いい意味での王道ドラマになればいいですね。
TBSに対抗するため、個性をはっきり打ち出してきているのが功を奏するか?
お手並み拝見、というところです。

私も少ないと思います(^^;;)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

こんばんわ~
もう夏ドラマ始まっちゃいましたね。早い、早い・・
例年夏よりは秋の方が期待度は高くなりがちなんだけど、今年はオリンピックもあるからなのかな~かなり期待度低い・・・
>2年前の夏は「うぬぼれ刑事 」「GM~踊れドクター」、「ホタルノヒカリ2」、深夜ですが「熱海の捜査官」などなどが放映されていました
そんなすごい時があったんですね。
すっかり忘れてる・・・(ノ∀`;)
今期はいったいどうしたんでしょ・・ってぐらい、心惹かれるものが・・・少ない。
てか、本気で見たいってのが「東野圭吾ミステリー」ぐらいですよ・・・(´∀`;)
一応、明日から始まる多部ちゃんのドラマも見るけど~どうもあの時間帯は忘れがちだし、相性もアレなんですよね。
「黒の女教師」は脇に小林聡美さんがでるのが気になるけど、私も主演の方が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どんなに脇の方が好きな俳優さんでも主役がやっぱりメインだから・・・・( ´△`;)
秋ドラマに期待することにして、夏は映画をじっくり見ようかな~なんて思ってます。
こんな感じですが、今季もどうぞよろしくお願いします~(*´Д`*)ノ

きこりさん こんにちわ。

ちなみに去年は「ドン・キホーテ」「それでも、生きている」がありました。
「それでも、生きている」の脚本、坂元裕二さんが「夏だからあまり期待されずに好きにてきた」というようなことを言っていた記事を読んだことがあります。
今期にそれだけの気力を持った人が現れるかどうか?

>今期はいったいどうしたんでしょ・・ってぐらい、心惹かれるものが・・・少ない。
なんですよね・・・。
多部ちゃんは楽しみだけれども、あの枠がちょっと微妙なのね~。(苦笑)

>本気で見たいってのが「東野圭吾ミステリー」ぐらいですよ
私も、このドラマは見ます。
キャストにも興味がありますし。

>私も主演の方が
好みはもちろんあるのでしょうけれどもね~。
今回は特に役柄と合っていないような気がします(ゴホッゴホッ;;)
ご本人はこの仕事に意欲満々みたいなので(以前見たインタビューより)、後、10年ほど経てば大バケされるかも。でも、今は(以下、自粛)

>秋ドラマに期待することにして、夏は映画をじっくり見ようかな~なんて思ってます。
いいですね!
私も、この夏は公開される映画にもあまり興味が惹かれないので、録画した映画や、レンタルDVDを鑑賞してすごそうかな、と。
オリンピックは見ちゃいそうですが。(^^)

こちらこそ、今季もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年夏のドラマ:視聴予定:

» 【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望 [ドラマ@見取り八段・実0段]
え~毎度お馴染み、7月クールドラマの展望と期待値です。 7月期は間に何も挟まずいきなり始まるので、本当にもうすぐです。 一番早い物は1日に始まりますので、皆さまチェックお忘れなく。 ラインナ...... [続きを読む]

» 2012年7月期の夏ドラマの期待度 [ディレクターの目線blog@FC2]
2012年の夏ドラマを予想してみる… これまでは、『2012年4月期の春ドラマはどうだろう?』のように録画予定を書いていたが、今期から「私の期待度」を書いてみようと思う。 何せ4月期の春ドラマで期待...... [続きを読む]

« 2012年5月の読書 その1 | トップページ | 2012年5月の読書 その2 »

作品一覧