2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« リーガル・ハイ  7話 | トップページ | ダーク・シャドウ »

2012年5月31日 (木)

「ホビット」予告編

ダーク・シャドウを観に行ったのですが、予告編、不意打ちだったのでテンションがあがってしまいました。

「ホビット」が今年の暮れに公開ですと?!

大分前に映画化の話が紆余曲折、うまく進んでいないという噂を聞いて以来、その後の経過を追っていなかったので、いきなり予告編を見せられて、びっくりしました。(汗)

イアン・マッケランがそのままガンダルフを演じるとは。(喜)
ビルボのイアン・ホルムもお元気そうでした。アンディのゴラムもそのまま。そしてなんと言ってもガラドリエル様・・・ケイトもちらっと見えた気がしたのが気になって帰ってから調べたら、ちゃんとクレジットにお名前が載っていました。(嬉涙)

音楽はもちろんハワード・ショア。
撮影監督も同じくアンドリュー・レスニー。
全スタッフが三部作の時のまま、ということはないでしょうが、予告を見た限りでは、期待大。

ピーター・ジャクソン、ありがとー。

前後編に分かれているようで、後編は来年封切り予定だそうで。
楽しみがまた増えました。

.

全部持ってます。オーディオ・コメンタリーなどのおまけを合わすと、それぞれ軽く12時間越えの大作です。でも、見だすと止まらない。

.

映画を(正しくはDVD)を見てから購入。
自分は一冊づつ買いました。

原作を読んで、改めて映画の素晴らしさに驚愕。そしてまた映画を観て・・・しばらくこのリンクから抜け出せませんでした。
そしてだんだん、原作の深い部分に触れていったのです。

で、関連本として、まず手に入れたのがこれ。

.

そんでもってこんな本も買っちゃいました。

.

これでエルフの歴史が深いことを知って、

.

トールキン先生が創造した中つ国の「創造神話」、中つ国の成り立ちがかかれた本です。

サウロンの正体、ガラドリエルの生い立ち、フロドを襲った蜘蛛、そして指輪の由来が書かれていて、「指輪物語」だけではわかりにくかった部分が氷解。

何より、トールキンの空想した世界の壮大さ、その世界を生涯に構築してきた執念に圧倒される一作です。

※なお、本作を読んで、上記「トールキン指輪物語辞典」が辞典というには頼りないというか、あてにならないこともわかりました。(汗)
挿絵も、今ひとつだし・・・

.

トールキン自筆の中つ国を元にした年代別の地図です。圧巻です。

ここまで行ってから、ようやく読んだのが、

.

遅い。(汗)

でも、ホビットの話、そして指輪物語は、トールキンの創造した世界のほんの一部なんですよね・・・。

.

神代の世界を描いた「シルマリル」の後の世界、大勢のエルフたちが中つ国を去った後の人間たちを描いた未完の作品集です。
「シルマリル」と同じく、トールキンの死後、ご子息が編纂しました。

「ホビットの冒険」そして「指輪物語」に繋がる神話的歴史書です。
映画では、第1部最初のシーン、アラルゴンの先祖が殺される戦い(これで指輪が消失する)の前の、長い歴史やローハン王国の成り立ちも書かれています。

奥深いトールキンの世界。
ここまでしかたどり着けませんでした。
ピーター・ジャクソンがトールキンの全部作品を深く読み込み、研究した上で、三部作を製作したことがようやくわかったくらいでしょうか・・・

本格的にはまっている人は、ここからさらに影響を受けたと言われる北欧神話やケルト神話に進んだり、言語学者トールキンが作ったエルフ語などの人工言語を解読したりしておられるようで・・・恐るべし。

.

.

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

« リーガル・ハイ  7話 | トップページ | ダーク・シャドウ »

#ドラマ:2012年第2クール」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 は行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/54842742

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホビット」予告編:

« リーガル・ハイ  7話 | トップページ | ダーク・シャドウ »

作品一覧