2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーフォーゼ #37「星・徒・選・抜」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  7話「今回は、密室が破られません」 »

2012年5月30日 (水)

ATARU #07

公式サイト

交番で拳銃に撃たれて死亡した警察官、和田が、他殺か自殺か、を巡るお話でした。
平行して、ラリーと、沢と渥美の元上司、福留の話も。
ラリーはともかく、福留の絡ませ方がちょっと微妙だったような気がしました。

検視中の死体の傷を見たチョコザイは、銃口から30センチ以上離れて打たれたとほのめかす。(公式サイト)

この状況て自殺と断定できるのか。
鑑識の渥見は硝煙反応や線条痕などから自殺と考えるしかない、と言うが、銃声が2発聞こえたこともあり、他殺として捜査を始めようとした沢ですが、中津川警部は自殺だと、とりあってくれない。
それでも捜査を続けようとする沢に、口先だけで出世したくせに、などと憎々しげに声をかける"捨て山"野崎。
和田の上司は自殺だと言い切るも、和田の部下、柏原は何か知っている様子。
案の定、捜査に妨害が入りました。

一方で、5年前、犯人確保の寸前に行方をくらましたままだった上司、福留と再会する沢。
今まで音信普通だったのに、今になって和田の身辺をうろつく福留の行動に不審をいだきます。
福留は亡くなった和田の同期だったんですね。

結局。

柏原の証言で、和田が上司から壮絶なイジメをうけていたことがわかりました。
「あの時私が声をかけていたら・・・」と、無くなる直前の和田を見た柏原は悔やんでいました。

福留の潜入先に踏み込んだ沢は、自殺する寸前の福留を発見。
福留は、自分が和田を殺した、という遺書を書いていました。
何故なら、自殺では退職金や年金がおりないから。
つまり、和田は自殺だったということ。

事件の一ヶ月前から連絡をとりあっていた和田の追い詰められた気持ちが福留にはよくわかった。
自分が失踪したのも、追い詰められたからです。

半年かけても被疑者を絞れ切れず、上司に責められる日々を送っていた福留。
やっと追い込んだ被疑者の家に踏み込む前夜に、なんと容疑者にアリバイがあることがわかった。しかし、今更、また違いました、とは報告できない。
しかしこのままでは誤認逮捕となってしまう。
もんもんと悩む福留の側で、半年間の苦労が報われると、はやる沢。

翌日現場にて。部下を指揮する責任の重さと上司の圧力の板ばさみが頂点に達した福留は、部屋に踏み込む寸前に記憶が飛んでしまいました。

結果、自分を信じてついてきた渥見たちの目の前で逃亡してしまったのです。
責任者が逮捕寸前に行方不明、という前代未聞の出来事。
そして被疑者誤認の責めは全て沢や渥見たちが負うことになった、というのが5年前の真相でした。

そんな福留は和田を止めるどころか、追い詰められた気持ちに共鳴してしまって他殺に見えるような自殺の仕方をメールで教えてしまった。

警察はそのことを掴んでいた。
そのメールが公になれば、和田の自殺の理由がわかってしまう。
それを隠匿したかった・・・うんと、わかったようでよくわからない。理由ではありません、描き方が。(汗)

ともかく。

自殺教唆、または自殺幇助で任意同行する、という沢に、自分が殺したことにしてくれ、でないと家族が救われない、と頼む福留。
ここで蛯名が怒ります。
自殺じゃなかったら救われるのか、退職金や年金が出たら救われるのか。違う、楽になりたかったのはあなただ、と。

がっくりする福留に、「あの時私が声をかけていたら」と尋ねる沢。
.

・・・よくわからなかった部分がいくつかありました。

警察が、監視カメラのDVDを危険を冒してまで取り返そうとした理由がわかりませんでした。
結局自殺だから、誰も映ってなくていいんですよね?
かえって自殺だと言う裏づけになるし。あ、当日以外の映像に福留が映っていたから?
ここ、わかりにくかったのは自分だけ?(大汗)

何とかして蛯名がチョコザイを庇うシーンを撮りたかったのかな、と思ってしまいました。その様子をラリーが盗聴しているわけだし・・・次回への伏線として。

5年前のシーン、バイクに乗っていたのは誰だったの?被疑者と福留の両方がバイクに乗っていた、ということなのでしょうが、わざとのトリッキーな映像に混乱しました。

福留の居場所はどうやって調べたのでしょう。
福留からの連絡があったから?何か見落としたのかな?

自殺の理由がイジメだったということを工作までして隠すという、警察の陰湿な体質がテーマのひとつだったと思うのですが、枝葉が多くて、肝心の事件の描き方が粗かったように思いました。
自殺の動機を隠す、というプロットを生かせる題材じゃなかったというか。

.

渥見があの口調になったのは、これだと奥さんとぶつかる確率が減るから、というのは何となく同意。
先週拉致された犬飼はどうやらセンターに戻ってきている?でも、口調が変わっているとか・・・先週のラストは一体なんだったのか、ちょっと疑問に感じてしまいました。

5年前の沢、ハゲてる?(汗)
福留が失踪してから、身なりを整え、大阪弁を封印、仕事仲間とはビジネスライクに接するようになってから出世したとか。野崎はそんな沢の変わりようを詰っていたのでしょうか。蛯名が休職してから、徐々に前の沢に戻っていっているようです。
それは何故?

チョコザイは度々ラリーを訪れている。
チョコザイ曰く、ラリーたちと蛯名は違う、らしい。
ラリーはチョコザイが蛯名に命令されて犯罪捜査をしていない、ということに気がつきます。

暴力的な匂いがすると、すっと蛯名の後ろに隠れるチョコザイ。
自分が眠れないことを心配されていることに気がついているんですね。
寝たふりをするチョコザイ・・・彼の魂は何を見ているのでしょうか。

.

.

01 02 03 04 05 06

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーフォーゼ #37「星・徒・選・抜」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  7話「今回は、密室が破られません」 »

#ドラマ:2012年第2クール」カテゴリの記事

□ATARU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ATARU #07:

« 仮面ライダーフォーゼ #37「星・徒・選・抜」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  7話「今回は、密室が破られません」 »

作品一覧