2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーフォーゼ #36「本・気・伝・歌」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  6話「舞台を密室にした犯人の話」 »

2012年5月22日 (火)

ATARU #06

公式サイト

長岡満(布施紀行)という青年が自宅アパートで手首を切りバスタブの水に手を入れた状態で亡くなっていたのが発見されたという。大家の石嶺(花王おさむ)の通報で駆け付けた警察が家宅捜査や鑑識を行った結果、後頭部に腫れはあるものの自殺の可能性が高いと判断された。 (公式サイトより)

今回も、事件そのものよりも事件に関わった人を描いたお話でした。

絶対音感の能力が高すぎて「睡眠時以外は不協和音で体調を壊してしまう」障害を持った女性、水瀬咲絵。

確かに他人にはわかりにくい障害です。
普通なら才能になるはずなのに。
医師たちにも、母親にすら。誰にも障害として扱ってもらえない。
神経過敏でしょう、気持ちを楽にして、っていうのは診察でも何でもないもんなぁ。

誰も理解してくれない苛立ちを抱えて生きている咲絵は、同じようなスペックを持つチョコザイに当り散らします。
わかってもらえる人がいていいわね・・・会ったばかりでそんなことがわかるのかどうか疑問に思いました。
咲絵の言葉に怯えて舞子の後ろに隠れるチョコザイ。

チョコザイだけでなく、沢たちも手厳しく拒絶します。こちらは犯人扱いされているから当然といえば当然ですが、物のいいように険があります。
苦しみを負っているのはわかるけれども、きつい女性だな、と思っていたら、そういう彼女のキャラそのものがテーマの一部でした。

事件が咲絵が目撃した時計の位置から解決した後、舞子の弟、昇がアドバイスします。
絶対ドを相対ドに置き換えて聴く訓練をすれば、少しはマシになるかもしれない。この方法が本当に効くかどうかはわからないけれども。
そして咲絵に、先週登場した門倉の名刺を渡して、一番尊敬している人、と紹介しました。
門倉の写真を見るだけで安心感がわきます。このへん、いい重ね方です。

初めて具体的な対処方を聴いた咲絵。
病気であることを認めてくれただけでも嬉しい、と頭を下げます。

ひょっとしたら今までも真剣に助言してくれた人がいたかもしれない。
なのに、自分のことで精一杯で、いつもヒステリックに対応していた。あなたたちにも。ごめんなさい。(概略です)

事件が解決した後、再び涙するチョコザイ。
手のひらには、爪の食い込んだ傷が・・・

その姿を見た沢は、チョコザイは咲絵のように思っていることを語れないけれども、同じように、自分の能力に苦しんでいるのかもしれない、と舞子に呟きます。
かつ、同室で寝泊りしているので、チョコザイが昼も夜も寝ていないことを知り、心配な様子。
夜はずっと花を見ているのでしょうか・・・なぜ?

事件そのものは、家賃滞納を巡るトラブルでした。
突発的に起きた傷害事件を、パニって隠蔽しようとしたところから、殺人事件にしてしまった。
殺意がなかったことなど、わかってしまえば日常起こりうる事件とも言えます。
チョコザイのトリッキーな才能、その才能をめぐる動きとは対照的で、不思議なコントラストでした。

隣の住人、石田卓也さんはやっぱり噛ませ犬でした。(笑)

チョコザイの周辺は。

法治国家での違法無線が許せない犬飼は、沢が止めるのも聞かずに独自で調査を始めます。
「ネズミ」その行動はラリーに筒抜けです。

一方、ラリーは、特殊能力開発のための援助を打ち切られそうになって、チョコザイ=ATARUの能力が役に立つことを実証するため、ATARUが解決した事件のサンプルを集めようとするらしい。どうやって?
もちろん、チョコザイの動きは、彼の荷物(ネズミの人形?)に仕込んだ盗聴器で把握しています。

一番びっくりしたのは、沢、犬飼、そして渥見が同期の警察官だったこと。
だから、渥見は沢だけに笑顔を向けるのね。すっごいあからさまなのね。(笑)
三人はかつて上司に裏切られたことがある。
それがきっかけで、渥見は科捜研へ、犬飼は照会センターに移動した。
刑事を続けているのは沢だけ。

その上司はどうやら次回、登場するようです。

ラスト、動き出したラリー。
犬飼にはフラグが立っていたので、殺されないだけマシ、とほっとしましたが、居酒屋のお姉さん(ですよね?違っていたらごめんなさい;;)まで誘拐するとは。
なぜ?犬飼の声がでかすぎて色々聞いてしまったから??

沢たちがチョコザイの能力で日常的な犯罪を解決している間に、ラリー関係が大きく動き出しました。
ひょっとしたら、チョコザイにもっと大きな事件を解決させようと仕組んでいるのかもしれない?

沢と蛯名家の人々がわいわいやってるシーンが楽しい。沢の、カット終わりの捨てゼリフ、どこまで台本なんだろう。(爆)
ROLLYの再登場も、この作品らしかったです。
色々突っ込みどころはあるのですが、こういう雰囲気は好きです。

単なる個性的なサブキャラ、と思っていた人たちが本筋に絡んできて、立体的な展開になってきました。

次回が楽しみです。

.

.

※以下、全くの蛇足です。
絶対音感は就学以前、5歳前後まででないと身につかないとも言われていますが、学習可能なものです。
書くまでもないことですが、音楽のセンス、才能とは別物。

主にピアノで習得することが多く、西洋音楽の12音階が基本になっているため、民謡など、12音階以外の音階が多用される音楽を理解する時の足枷にもなりかねません。
あ、でも耳コピする時は便利でした。

相対ドの感覚はブラバンなどでフルートなどのC菅以外の管楽器を練習すれば身につけることが容易かもしれません。(例えばアルトサックスのドは絶対ドで言うとミのフラット、トランペットやテナーサックスはシのフラットなど)

.

.

01 02 03 04 05

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーフォーゼ #36「本・気・伝・歌」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  6話「舞台を密室にした犯人の話」 »

#ドラマ:2012年第2クール」カテゴリの記事

□ATARU」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ATARU #06:

» 【ATARU】第6話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
爪が食い込んだ傷だ。それも何度も。 水瀬咲絵と同じなのか。自分の能力に苦しんでるのか…。 チョコザイ君、最近、昼間寝ないと思わないか? あんだけ寝てたのに夜も寝ないんだ。 ATARU(アタル)第6...... [続きを読む]

» ATARU CASE06 [レベル999のgoo部屋]
『絶対音感の知られざる殺意』 内容 結局、沢(北村一輝)がチョコザイ(中居正広)の身元引受人となり、 舞子(栗山千明)の父のアパートに引っ越してきた。 そんなとき、犬飼(中村靖日)から連絡を受ける。 違法電波を追い続けた結果、もみ消されてしまったと告げる...... [続きを読む]

» 『ATARU』 第6話 [英の放電日記]
【記事タイトルを入れずにトラックバックを送ってしまい、申し訳ありませんでした】  今回は「絶対音感を持つ人の苦痛」が気になってしまった。  事件は、チョコザイ(中居正広)のヒントを基に、沢(北村一輝)が事件を解明したような気がする。  絶対音感についてい...... [続きを読む]

» 「ATARU」第6話〜絶対音感と不調和音と中居君 [世事熟視〜コソダチP]
「ATARU」第6話 こっちが中居君に慣れてきたかなぁ・・・。 犯人探しに関わる部分は無茶苦茶だけど、ドラマ全体には馴染める感じです。 −◆− 引っ越し場面の青いジャージ姿が似合う栗山千明が、コメディエンヌとしてイイ仕事していますね。 容疑者に「犯人は、お前だ!」(後ろ半分は沢=北村一輝に止められてる)。 蛯名昇(Kis-My-Ft2玉森裕太)が水瀬咲絵(寺島咲)に「固定ド、移動ド」 (固定ド唱法と移動ド唱法)と話しかけると、栗山千明が身振りも交えて「小手ぃ 胴! 居合道... [続きを読む]

» 【ATARU】第6話感想と高視聴率♪&金環日食 [ショコラの日記帳・別館]
「絶対音感の知られざる殺意」 金環日食、見られましたか? こちらは、朝からずっと [続きを読む]

» 【ATARU】第6話感想と高視聴率♪&金環日食 [ショコラの日記帳]
「絶対音感の知られざる殺意」金環日食、見られましたか?こちらは、朝からずっと曇っていて、部分日食だけ時折、雲の隙間から見えました。金環日食がテレビで映し出された頃は、雨... [続きを読む]

« 仮面ライダーフォーゼ #36「本・気・伝・歌」 | トップページ | 鍵のかかった部屋  6話「舞台を密室にした犯人の話」 »

作品一覧