2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 37歳で医者になった僕~研修医純情物語 6話 | トップページ | 2012年4月の読書 その1 »

2012年5月18日 (金)

カエルの王女さま 第6回「あなたの嘘が許せない」

公式サイト

今回は面白かったです。持ち直してくれて、良かったぁ~。

まず開始早々、署名集めのために澪率いるシャンソンズが広場で歌って踊るのが、ミュージカルっぽくって楽しかったです。
青空の下っていうのも開放感がありました。前回の画面が暗かっただけに。

忠子が一生懸命歌って踊る姿が健気。
それとなく仲間になっていて、プラカード持ってうろうろする一希がオカシかったです。

澪の解雇通知を手に入れた玲奈。
でも、誰も言うつもりはなかった。
しかし、義父である市長から、澪追い出し作戦がうまくいないことを責められた上、玲奈との関係まで嗅ぎつけられてしまった哲郎がプレッシャーにあえいでいる姿に同情して、渡してしまったのです。

明くる日。
案の定、哲郎を従えて練習場に意気揚々と乗り込む市長。
哲郎、ダメダメだなぁ。ま、こういう人物がいないとドラマは回りません。

澪はブロードウェイのスターなんかじゃない。
たった一度だけ、怪我をした主役の代役を務めただけ。
その後はオーデションにも落ち続けた。
ニューヨークのエージェントに問い合わせたら、三流だと。
シャンソンズの皆があがめていたスターはまがいもの。
集めた署名も紙くず同然。(概略です。以下同じく)

得意満面で澪の経歴をバラす市長。
ピートが自分のことを三流だと言ったことにショックな澪。

本当にピートがそう言ったかどうかはわかりませんね。
三流で主役の代役が務まるほどブロードウェイは甘くないことを、皆が知らないことをいいことにここぞと「代役」で貶める市長。岸部さんが実に憎々しげでした。

乗せられたメンバーたちは自分たちを騙していたのか、と澪に詰め寄ります。

代役であったこと、もう一度返り咲くためにシャンソンズを利用しようとしてたことを否定しない澪。

「でも、自分の責任は果たしてきた。」

すっからかんになって食べるものにも困っている上に、誇りを汚されてしまったのに、ここで強がちゃうのが澪です。

正直言ってしんどかった。音楽堂がどうなろうが、この市が消えようが知ったこっちゃない。

「そこらで鳴いてるカエルと一緒。どんなに頑張ったってカエルは カエル。」

忠子にひっぱたかれて、退場。
荷物をまとめて町を出て行こうとします・・・徒歩で。(笑)

車で追いかけてきた一希。

ずかずか乗り込んできて、そのままさよならか。
よく俺に逃げるな、なんて言えたな。俺はもう逃げていない。

「どっかのでけぇ女のせいで。」

私は逃げていない、と澪。

たった一回であっても、誇りに思っている。
それも嘘だというんなら、こなところにいる必要はない。

何故そこまでブロードウェイにこだわるのか、と訊ねる一希に、ある人との約束だから。
でもその人はもういない。

再び去っていく澪。

一方、経歴を知っててコーチに雇った森館長に詰め寄る忠子は、逆に、
「大事なことは嘘かどうかじゃない。心を動かされたかどうか。」
と諭されます。

ここへきて、森館長、裏方に留まらず、積極的に動き出しました。

利用しようとした、というのが本心であっても、コーチのおかげで自信とか勇気をもらったはず、と言うまひるの言葉に、自らを省みるメンバーたち。
一希は、澪が嘘を本当してみせる、と言っていたことを伝えました。

確かに澪はコーチという仕事をちゃんと果たしてきた。
個々の触れ合いで、澪の負けず嫌いな性格もわかってきた。メンバーへのきつい言葉は同時に自分自身に向けられていたこと。

そして彼女がショウに賭ける情熱が並々なならぬことも。それは真実。

ここで澪の独唱。斉藤さんの唄です。

学級委員長の忠子も、シャンソンズを裏切ったことを悔いている玲奈も、みんな、澪に戻ってきて欲しいと思うも、どうやったこの気持ちを伝えることができるだろうか。
メンバー全員が考えた方法は。
市役所内にある有線放送局を乗っ取っての、歌を交えての呼びかけでした。

戻ってきた澪に、戦い方を教えてください、と頼む忠子。
「私たちがあなたを雇います。」
きらりん、と澪の目が輝きました。お金、ないもんね(笑)

あんたたちのはったりごとを私が真実にして見せる。

街角で思いっきし清々しい表情で署名を集める澪。
「アンダースタディー」って代役って言う意味なのね。(笑)
どこまでも見栄をはる澪に呆れ顔の一希とまひるたち。
なんか、駄々っ子を見守る感じなのが良かったです。

これで雨降ってなんとやらで、結束が固まるかと思いきや。

忠子が哲郎が玲奈と浮気をしていたことを忠子が知ってしまいました。
さて?

.

玲奈が潔くなったおかげでドロドロ感が払拭されました。哲郎の情けなさ度はアップしましたけれども。
その情けない姿も、玲奈の決意のおかげで笑える程度に。小泉さんがはまってました。

忠子にはバレてしまいましたが、たとえ元サヤに戻らなくっても、ドンヨリとした展開にはならないだろうという期待が持てました。

割愛しましたが、アイドルになりたかった玉子の、何とも言えない過去話などを含めて、すっきり見れた今回。
そうそう、忍君はどうやら一希にマジ惚れしている様子です。叶わない思いかも知れない・・・

一番良かったのは歌の使い方です。

冒頭と放送局でのクワイアシーン、そして澪のソロ。
今回のテーマ、「メッセージ」にも、エピソードにもちゃんとはまっていました。
ですので、今回は、いつ練習したんだ、なんていう野暮な突っ込みはやめておきます。
楽しくてじんわりきて。楽曲そのものも良かったですし。

次回、どうなるのかなぁ?
あまり期待すると自分の中で時のダメージが大きいので(汗)、ほどほどに楽しみにしています(^^)

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 37歳で医者になった僕~研修医純情物語 6話 | トップページ | 2012年4月の読書 その1 »

#ドラマ:2012年第2クール」カテゴリの記事

□カエルの王女さま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カエルの王女さま 第6回「あなたの嘘が許せない」:

» 『カエルの王女さま』 第6話 [英の放電日記]
テーマはメッセージソング  青春ドラマで、生徒から総スカンに合い、寂しく電車に乗ろうとした瞬間、プラットホームに生徒達が駆け込んできて、「いかないでくれ、先生!」と叫び、大団円を迎える………『飛び出せ!青春』『われら青春!』を彷彿させるストーリー、ベタの王...... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第6話 [ドラマハンティングP2G]
「あなたの嘘が許せない」5月17日木曜夜10時  澪(天海祐希)のもとに、ニューヨーク時代のエージェントから家賃立て替え分の請求書が届いた。香奈絵(久野綾希子)からもらっているシャンソンズのコーチ料だけで生活をしていた澪は、金に困り、昼食代もままならない…... [続きを読む]

» 「カエルの王女さま」 第6話 あなたの嘘が許せない [トリ猫家族]
 香奈絵先生(久野綾希子)が清ちゃん(岸部一徳)に「シャンソンズは一枚岩になった」って宣言したばかりだというのに・・・ その岩に大きな亀裂がっ・・・・( ゚Д゚ ) 忠子 ... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第6話 [レベル999のgoo部屋]
『あなたの嘘が許せない』 内容 ある日のこと玲奈(片瀬那奈)は、澪(天海祐希)の部屋で手紙を見つける。 それは、エージェントからの解雇通知だった。 一方、香奈絵(久野綾希子)忠子(石田ゆり子)を中心に、 みぞれ(大島蓉子)玉子(菊地美香)まひる(大島優子...... [続きを読む]

» 【カエルの王女さま】第6話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
大事なことは嘘かどうかじゃない。   「心を動かされたかどうか」じゃなくて? 「カエルの王女さま」第6話     ちょー簡単感想で。 第5話レビューにも書いたように、今回は雨降って…...... [続きを読む]

» 《カエルの王女さま》#06 [まぁ、お茶でも]
澪には、音楽堂を残すための署名より、頭を悩ませていたのが、香奈絵先生からのコーチ手当10万から、引く生活費、NYの家賃滞納分 イコール ¥320 こんな事態になったのも、夢ばかり追う澪のせいでもある。 金がないのに、自分で料理できないなんて、かなりおかしい... [続きを読む]

» 【カエルの王女さま】第6話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
「あなたの嘘が許せない」遂に、澪の嘘が皆にばれてしまい、「雨降って地固まる」の話でした。第6話の視聴率は前回の9.1%より少し上がって、9.2%でした。大筋は読めていましたが、... [続きを読む]

» 【カエルの王女さま】第6話感想と視聴率 [ショコラの日記帳・別館]
「あなたの嘘が許せない」 遂に、澪の嘘が皆にばれてしまい、「雨降って地固まる」の [続きを読む]

» カエルの王女さま #6 [blog mr]
 あれ、まだ六話目か。折り返しの山だったんだね。  澪は戻ってきたけど、今度は忠子の話があるから、こんな感じか。  一番やる気がないはずの一希が澪を止める、という配置がよい。確かに、一歩引いて見ると、澪がいなくなったら、彼は梯子を外されたことになっちゃうわけだもんなぁ。  いつのまにかきれいなフルアコ持ってきてるし。  空腹で死にそうになってる澪が、ウメコもとい玉子のパチンコ アドバイスで復活、「とてつもなく遅い」とか威張ってるのがおかしい。  戻ってきた澪が自分を“understudy”で売っ... [続きを読む]

« 37歳で医者になった僕~研修医純情物語 6話 | トップページ | 2012年4月の読書 その1 »

作品一覧