2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 翔の回(SP) | トップページ | 2012年春のドラマ:視聴予定 »

2012年4月 4日 (水)

2012年3月のまとめ<2012年冬クールのドラマ・まとめ>

今期は寒風をついて観に行った「J・エドガー」が何となくきっかけで、自分にしては久々に月2ペースで映画館に通いました。
観たかった映画が多かったためもあります。

そのかわり、映画のDVDを観る時間はとれませんでした。
観たい封切り作品がないシーズンは、またレンタルDVD生活に戻るかもしれません。

.

※ミラー&トラックバック専用として「昼寝の時間@R」を運営しています。
.

以下は初回から最終回まで感想を書いていて、今期で終わったドラマです。 
各作品のタイトルは最終回の感想、もしくはまとめ記事にリンクしています。

<連続ドラマ>

ラッキーセブン
ストロベリーナイト
最後から二番目の恋
恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~
くろねこルーシー

カーネーション
海賊戦隊ゴーカイジャー

<継続中>

仮面ライダーフォーゼ
海賊戦隊ゴーカイジャー 
平清盛

<単発ドラマ>

デカワンコスペシャル・ミッション
鬼刑事 米田耕作 ~銀行員連続殺人の罠~ 超・簡単感想
キルトの家 前後編
名探偵ポワロ シーズン12「三幕の殺人」
名探偵ポワロ シーズン12「複数の時計」
名探偵ポワロ シーズン12「ハロウィーン・パーティ」
名探偵ポワロ シーズン12「オリエント急行の殺人」
ミス・マープル シーズン4「ポケットにライ麦を」
ミス・マープル シーズン4「殺人は容易だ」

.

最初から最後まで視聴して、感想を書かなかったドラマは「ハングリー!」「13歳のハローワーク」「理想の息子」です。
前期よりさらに最後まで感想を書いた作品が少なくなってしまいました(汗)。
「カーネーション」の感想を書くのに時間をとられたためかもしれません。週に一度なんですけれども(汗々)。

以下、あくまで個人的な、まとめを兼ねた寸評です。

「最後から二番目の恋」
最終回の感想にも書きましたが、途中からどんどんはまっていった作品でした。
2012年1月クールの作品の中では一番完成度が高かったと思います。
コメディ分野でこのような優れた作品が生まれたことが嬉しいです。

.

「ストロベリーナイト」
推理ドラマとしてみると、穴が多かったとは思います(汗)。
姫川のキャラが好きかどうかで評価はわかれるかもしれません。
自分は、姫川だけでなく、彼女を取り巻く人々や雰囲気が好きでした。

DVDのタイトルに「シーズン1」がついているのに、今更ですが気がつきました(汗)

.

このニ作品がダントツでした。

.

「理想の息子」
感想は書きませんでしたが、最後まで見ました。

自分は、大地の友だちが増えていく流れはテンポも良くて好きでした。みんな個性的でしたし。金子ノブアキさんの使いまわし(笑)、丹波とその妹のくだらない(←褒めてます)遊びも楽しかったです。
野島さんのお話なので身構えていたのですが、暗転っぽいエピソードは三船先輩の実母の病気くらいだったでしょうか。
海と倉橋が結婚する結末も明るくてよかったです。

大地と母、海の関係をどう見るかで、評価がわかれると思います。

.

「くろねこルーシー」
ストーリー、演出、すべてふわふわっとしたお話でした。
もう少しテンポが良ければ、と思わないでもありませんでしたが、これはこれでありなのかな、とも。個人的にはすごく楽しめた作品でした(^^;;

.

「13歳のハローワーク」
この作品も感想を書きはぐれてしまいました(汗)。
自分で感想を立ち上げなかったものですので(汗)、感想を書かれているブロガーさん宅のコメントでときどき呟いていました。

そのコメントと重複しますが・・・
タイムトリップものは本格SFであっても矛盾が生じるので、最後、辻褄が合わなくてもかまわない、くらいの軽い気持ちで見ていました。
途中までは楽しかったのですが、ふてくされ少女のエピであれ?と感じ、微笑み男子、三上のエピにはちょっとがっかり。
しかも最後に三上やその他、気になる人々の現在の姿を見せてくれなかったことに、それはないやろー、と思わず突っ込んでしまいました。
視聴者が見たいものを見せて欲しかったなぁ・・・と、ラストは残念でしたが、お話そのものは大きく崩壊しておらず、楽しく見れた作品でした。

.

「ハングリー!」
ロックとフレンチの融合。アイデアはいいと思うのですが、職業ドラマとしてみるとありえないことだらけだったので、感想はリタイアしました。作品は最後まで観ました。
青春ドラマとしてなら・・・男子たちがわちゃわちゃやっている感じは面白かったし、楽しそうでした。
でも、恋愛話には最後までときめなかったです。もっと違う設定にできなかったのかな?

.

「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」「ラッキーセブン」はどっちもどっちでしたが(汗)、「恋愛ニート」の方には、お茶を濁さないで何とかしよう、という真摯さを感じました。

.

「ラッキーセブン」「カーネーション」「海賊戦隊ゴーカイジャー」については、各作品の最終回で書いたとおりです。

.

「家族八景」は第七話まで視聴。まだ全部見ていません。
後は4月クールのドラマが始まるまでの、お楽しみ(^^;;

.

○印象に残った女優さん
1月期に限るなら小泉さんだと思います。
今回は朝ドラから尾野真知子さんで。

○印象に残った男優さん
「ストロベリーナイト」の遠藤憲一さんは素敵でした。
しかし中井貴一さんで。
中井さんが登場すると重厚になる「平清盛」、そして何といっても「最後から二番目の恋」の和平が抜群でした。

以上、あくまで、好みです。お許しくださいませ。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 翔の回(SP) | トップページ | 2012年春のドラマ:視聴予定 »

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第1クール」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした^^

「最後から2番目の恋」は私も途中からどんどんハマっていきました。
テンポの良い笑える会話。
ちょいちょい残る良いセリフ。
昔はしょっ中行っていた懐かしい鎌倉の風景。
全てツボでした。

「ストロベリーナイト」シーズン1には気付かず・・・@@;
ってことは、必ず2がありそうですね。それは楽しみ♪

今期もありがとうございました。
また来期も面白いドラマに出会えますように!

くうさん こんにちわ。

>昔はしょっ中行っていた懐かしい鎌倉の風景。
私も昔、何度か行っていたので懐かしかったです(^^)。
途中まではトレンディドラマの同窓会?みたいな少しいぢわるな見方もしていたのですが、今を描きつつ普遍的なラブコメで、楽しめました。

>「ストロベリーナイト」シーズン1には気付かず・・・@@;
アマゾンさんのDVDページを貼り付けようとのぞいた時に気がつきました。
驚いちゃいましたです~。
ひょっとしたら映画と平行して撮るのかな、なんて思ったりもしました(汗)。
いずれにせよ、楽しみです(^^)v

こちらこそ、いつもありがとうございます。
来期もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月のまとめ<2012年冬クールのドラマ・まとめ>:

» 【2012年(平成24年)1月期 冬クールドラマ総評 】独断と偏見のドラマ賞とランキング [ドラマ@見取り八段・実0段]
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。 お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは 何の関係もありません。 あくまでも個人の好みで書いておりま...... [続きを読む]

» 2012年冬(1月期)の連続ドラマ一覧 [新ドラマQ]
2012年1月~3月 月曜日 20:00 ステップファザー・ステップ (TBS) 21:00 ラッキーセブン (フジテレビ) 火曜日 21:00 ストロベリーナイト (フジテレビ) 22:00 ハングリー! (フジテレビ...... [続きを読む]

« SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 翔の回(SP) | トップページ | 2012年春のドラマ:視聴予定 »

作品一覧